人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上がってます、、、

少し、お休みするつもりが、、、もう、、、1月の半ば過ぎ、、、
徐々に始めていこうかと、、、思っています。

遅ればせながら、、、今年もヨロシクお願いいたしますm(__)m

、、、で、、、2008年になって変ったこと、、、

物価、、、上がってます。
バス、地下鉄、トラムと三年前にチェコに来た時の料金より2倍の金額に、、、
食品の消費税が5パーセントから9パーセントに、、、
電気、ガス、水道も、、、それに伴って、、、家賃も上がってます。
上がらないのは、、、給料のみ、、、(-_-;)
そして、、、会社支給の食品券(昼食代を半額、会社が負担する)を
所得税から控除できると言うことから廃止の提案が出されているらしい、、、(>_<)
もし、、、廃止になれば、、、会社は、高い労働経費を恐れ、、、
従業員は、高い昼食代を恐れ、、、レストランは、顧客離れを恐れ、、、と悪循環、、、(-_-;)
私の働いている会社は、元々、食品券の支給が無いので
廃止になっても、、、なんとも、、、っていうところですが、、、。

コレがウワサの食品券、、、
90CZK(540円)これだけあれば、、、ローカルレストランであれば充分かな?!
いやいや、、、物価が上がっている昨今では、、、足りない、、、<`~´>
上がってます、、、_b0111857_19425382.jpg



良い(?)ことも、、、
産休にあたり、、、出産後6ヶ月以内に3つの選択が、、、。
2年間産休する場合→1ヶ月に11,400CZK(68,400円)支給
3年間産休する場合→1ヶ月に7,600CGK(45,600円)支給
4年間産休する場合→1ヶ月に7,600CZK、赤ちゃんが21ヶ月以降3,800CZK(22,800円)支給
(1CZK=6円)
by wmoon64 | 2008-01-18 19:10 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ