人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンミルク

今日の、、、最高気温は23°C、最低9°C、
日の出6:21、日の入り19:41、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

チェコ友Mちゃんは、6歳と5歳の双子の3人の娘ちゃんがいて多忙、、、
会おう会おうと言いつつ、彼女の都合が、、、。
初夏に連絡があり「娘たちが、母親の元に行ってるから明日、会おう!」と。
この機会を逃すと何時になるかわからないので、、、会って楽しいおしゃべり、、、
コスメや健康の話をしている時に彼女が、
「指に水泡が出来て痛痒かったのが、ゴールデンミルクを飲んで2週間したら治ったの」と。

ゴールデンミルクはミルク、ターメリック(うこん)を使った古代のアーユルヴェーダ飲み物
それにココナッツオイル、黒コショウを混ぜることによりより効果が上がるらしいです。

効能は、、、
抗酸化
抗炎症
抗寄生虫
抗細菌
抗がん
血液浄化器
皮膚
脳の機能
肝臓デトックス
とにかく、、、いろいろに効くらしい!

いりいろ有った中から、このレシピで作りました→レシピサイト(英語)
1/2カップ、ターメリック(ウコン)
1カップ、水
小さじ1,5、黒コショウ
をステンレスのお鍋に入れ弱火で混ぜペーストを作り冷めたら
大さじ5のココナッツオイルを入れ混ぜる。
ガラス瓶に入れ冷蔵庫で保存

ターメリック(ウコン)はチェコ語でKURKUMA、
ファーマーズ・マーケットのスパイス屋さんで100g入り50czkくらい((約250円)
ココナッツオイルはドラッグストアーdmにて400mlで160czkくらい(約800円)
ゴールデンミルク_b0111857_3201042.jpg


ペーストを作ってみました。
ゴールデンミルク_b0111857_3291772.jpg


2カップのミルク
小さじ1のペースト
を沸騰させないように温め、最後にハチミツを入れます。
シナモンやバニラを入れてもいいとの事。
本当はアーモンドミルクがいいらしいのですが、
我が家は豆乳で作りました。
ゴールデンミルク_b0111857_3325054.jpg

気温が低くなってきていますね~。
風邪をひかないように健康のために飲むぞ~~~!!

余談ですが、、、ココナッツ・クリームが売っていて
パッケージにクリームの絵が、、、なのでアイス作ろうと買ってみた。
泡立てても泡立てても絵のようにクリーム状ににはなりませんでした、、、何故?
でも、、、濃厚なココナッツ味のアイスが美味しくできたので良しとしますか。
ゴールデンミルク_b0111857_3414960.jpg


*  *  *  *  *  *  *  

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
by wmoon64 | 2015-09-04 03:47 | 暮らし・つぶやき