プラハでインプラント

今日の、、、最高気温は11°C、最低2°C、
日の出7:57、日の入り16:23、曇り時々晴れ

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

歯のインプラント治療が完了したので記録しておきます。

去年の7月、何度かの治療もむなしく、、、前から三番目の犬歯を抜くことに、、、。
そして、、、8月に歯医者さんの紹介してくれたインプラント専門歯科医へ、、、
ここはサロンのような一軒家、、、レントゲンを撮り診察、、、、
エステにでも行ってそうなイケメン先生曰く
「周りの歯を治してからインプラントだね。君の歯医者さんと相談して治療してから来なさい」
そして、、、、レントゲンと診察だけで、、、、1,500czk(約7500円)(-_-;)

私の歯医者に行き相談、、、いくつかの選択方法を提案してくれました
1 : 歯科学校の生徒の実習のモデルになる
    ①インプラント・・・約1万~1万2千czk(約5万円~6万円)
    ②周りの歯を治療して4本の差し歯を作る・・・約8千czk(約4万円)
2 : 私の歯医者さんが4本の差し歯を作る・・・約2万czk(約10万円)
先生の専門的な立場からどれが言いかと聞いてみたら
インプラントということでした。

何人かのチェコ友人に相談してみると、
「いくら安くても生徒の実習のモデルになるのはやめたほうがいい」
「郊外や地方に行くとインプラント代が安い」

紹介された歯科学校に電話をかけるが
8月は夏休みなのか無応答、、、それにやはりモデルは怖いので
私の歯医者さんに他のインプラント医師を紹介してもらう。

9月に次のインプラント医師に、、、こちらは中心地のビルの中。
診察、レントゲンで845czk(約4,300円)、以前のところの約半分
先生もフレンドリーで周りの歯を治療しなくてもインプラントしてくれるとのこと。
チェコでインプラントして日本でソレを治療することがあった場合
ドライバーが合わずに治療できないことがあるのではという不安を聞いてみら
型番をかいたカードをくれるから大丈夫とのこと
インプラントはスイス製で2種類有ったうち高いほうを選び
ココに決定!

10月、インプラントの歯根の埋め込む手術18,530czk(約9万2千円)
12月、歯形を取る
1月初旬、歯形で作った元型確認と色決定
1月中旬、無事に歯が入る12,490czk(約62,000円)

全部で31,865czk(約16万円)
この料金がプラハでのインプラント治療の平均金額のようです。
最初のインプラント歯科だったらもっと高かったかも、、、
あくまでも目安なので、、、
もしインプラント治療をされる方は、歯科医と相談し
最初に料金を確認してくださいね。

それにしても痛い出費でした、、、(-_-;)
こんなことの無いように歯を大事にしなければいけませんね。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-01-14 15:27 | 暮らし・つぶやき