「領事め~る(非緊急用)」スリ・置き引き等の注意喚起

 近年、チェコ国内では、殺人・誘拐といった凶悪犯罪に邦人が巻き込まれるといった事案は発生しておりませんが、他方で、スリ・置き引き等の被害に遭われる方は少なくありません。被害は現金にとどまらず、旅券や証明書類などを窃取された場合には、チェコ国内における在留の継続にも支障を来すことになりかねません。

 そこで、今回は、チェコ国内で多発しているスリ・置き引き等の代表的な事例を紹介するとともに、被害防止の観点から、皆様に改めて注意喚起申し上げたいと思います。

1.レストランで・・・

【事例】
● 椅子の背もたれにかけていたカバンが、いつの間にか消えていた。

● カバンを足下(通路側)に置いていたら、いつの間にか消えていた。

● 上着を背もたれに掛けていたら、ポケットに入れていた財布が消えていた。

● トイレに行って戻ってきたら、椅子に置いていたカバンが消えていた。

【対策】
貴重品は身につけておく。大きな物の場合、自分の視野に入る場所に置くか、自分で知覚できる場所(カバンならば、両足で挟んでおくなど)に置いておくとよいでしょう。トイレの場合でも、貴重品を置いて出かけるなど論外です。

2.地下鉄で・・・

【事例】
●車両内で複数人に囲まれ、気がついたときには、財布等が消えていた。

【対策】
この場合、領事部に報告に来られた方の多くが、車両から降りてしばらく経ってから財布等が消失していることに気付き、「そういえば車両内で複数人に囲まれ、違和感を覚えたんですよね」という供述をします。混雑しているときならば格別、そうでない場合は、他人(特に相手が複数人の場合は)との距離感を保つように心がけましょう。

3.鉄道で・・・

【事例】
● コンパートメントに自分1人しかいなかったので、ついウトウト(あるいは熟睡)してしまったところ、気がつけば所持品が全て消えていた。

【対策】
電車の中では、寝ないようにしましょう。鉄道に限らず、高速バスの中でも、やはり寝ない方がよいでしょう。やむを得ず深夜に移動する場合など、車両内での睡眠が必要なときは、旅券や財布などの貴重品は首から提げて着衣の中にしまっておくぐらいの注意が必要でしょう。

4.観光中に・・・

【事例】
●写真を撮っていたら、肩掛けバッグ(あるいはリュックサックなど)のファスナーが開けられ、旅券や財布が消えていた。

●外国人に声をかけられ、意思疎通に夢中になっていたところ、気がついた時には、財布等が消えていた。

【対策】
旅行者の方に多いパターンですが、在留邦人の皆様も、油断はできません。特に遠方から親族やご友人が来られる場合など、接待に奔走しなければならない場面では、注意力は散逸しがちです。肩掛けバッグを前掛けにする、リュックサックを前持ちする、旅券や財布などの貴重品は直に身につける、などの用心が必要です。また、見知らぬ外国人に話しかけられた場合には、警戒を怠らず一定の距離を保つように心がけましょう。

5.車の中で・・・

【事例】
●路上に駐車し買い物に出たところ、戻ってきたときには座席に置いていたカバンが消えていた。

【対策】
鍵をかけていても、車内の見える場所に貴重品を置いたまま自動車を離れるのは論外です。貴重品は持って出かけるのが最善ですが、重量物など持ち運ぶのが困難な場合でも、トランク内に収納するなど、車外から見える場所には置かないよう心がけましょう。

いずれにせよ、スリ・置き引きなどの被害に遭わないためには、「日本よりもスリや置き引きは多そうだぞ」という認識を持った上で、気を引き締めておくことが重要です。また、被害を防止するためには、

● 貴重品は、身に付けておく
(鎖でズボンにくくり付ける、首からぶら下げるなど一工夫して)

● 所持品は、見える場所に置く
(死角になる場合には、両足で挟むなど物体の存在を知覚できるように)

● 他人とは、一定の距離を保つ
(不親切に振る舞うことを勧めているのではありません)

の3点を、ご家庭や職場等で今一度確認されてみては如何でしょうか。

なお、最近当館に寄せられた事例(レストランでの置き引き)では、犯行直後に気づいた在留邦人が奪わたカバンを取り戻したという事案もありましたが、犯罪者の中には凶器を所持している者もいるかもしれませんので、くれぐれもご注意下さい。

また、メールやお電話等でのお問い合わせは、以下の宛先にお願いします。
在チェコ日本国大使館領事部
メール:ryoji@japanembassy.cz


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

狙われているのは我々だけではなく、チェコの人と盗難の話をし始めると
あの人もこの人も、、、被害にあっていたり目撃をしていたり、、、
貴重品は、必ず目と手の届くところに置きましょう。

我が家の場合は、地下の倉庫から物が盗まれ続けています。
自転車、スーツケース、旅行鞄等、、、
外出時だけではなく自宅でも気をつけましょう!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


056.gif反原発オンライン署名サイト
私は、未来のために、、、署名しました。

056.gifユニリーバの東北関東大震災クリック募金
Twitter募金、携帯からも募金できます!

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金

[PR]
トラックバックURL : https://wmoon64.exblog.jp/tb/17653533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wmoon64 | 2012-01-20 01:34 | 在チェコ日本国大使館領事 | Trackback | Comments(0)