人気ブログランキング | 話題のタグを見る

geishaの思い出、、、

10年ほど前、、、セルビアがユーゴスラビアという国名だったとき
コソボ紛争から1年たった、、、ベオグラードに
友達の結婚式に出席するために行きました。
喜怒哀楽の全てを濃厚に体験した怒涛の1週間。
思い出しても、、、笑えたり、頭にきたり、落ち込んだり、、、

日本へ帰る時、ベオグラード空港でも一悶着あり、、、
あ~思い出したらムカついてきたぁ~<`ヘ´>
搭乗時間を待つ間、、、もう、この国に来ることは無いだろうし、
ユーゴのお金を持っていてもしょうがないということで
(当時は、国政が混乱しており銀行にはお金が無く
ドイツマルクを闇でユーゴのお金に換金した)
ありったけの持ち金で、、、って言っても5千~1万円くらいだったかも、、、
箱買いしたのが、、、Fazerのgeishaというチョコレート。

geishaの思い出、、、_b0111857_353596.jpg

当時は、芸者さんが描かれていてもっとキッチュな包装だったのですが、、、
なんだか、、、オシャレになってました。
調べてみたら、、、
Fazerは、100年以上の歴史のあるフィンランドのチョコレート会社。
1908年から発売開始されたgeishaの名前の由来は
「あなたをあまやかすひとときを提供する意味をこめて」だそうです。


チェコのお店にも並んでいる、このチョコレートを見るたびに思い出す、、、
、、、今となっては、、、良い思いでですが、、、ねぇ、☆みちゃん(←同行者)


blogram ランキング参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン
ありがとうございました。
by wmoon64 | 2010-03-10 04:00 | 暮らし・つぶやき