人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に、、、イロイロ、、、

4月に入ってから、、、ずっーーーーと暖かい日が続いていましたが
今日は、、、うってかわって肌寒く雨の1日となりました。
ヨーロッパ全体的に暖かった様ですが、、、特にチェコが暖かく
228年ぶりに4月の最高気温(23℃)を更新したとの事です。


注意!!18日(土)Usti nad Labem にてネオ・ナチのデモが行われるよう。
そちら方面に行かれる方は、注意してください!
、、、ヒットラー生誕120年記念しての事、、、
バス2~3台でネオ・ナチ集団が、、、ドイツからもやってくるそう、、、(-_-;)


※ガレージ・セール・・・The English International Schoolにて、、、
18日(土)10時より


European Films祭・・・16日~23日


※マリオネット展・・・Museum of Central Bohemia in Roztoky、~8月2日まで、50CZK



最近、気に入っているのが"dm ドラッグストアー"の
BIO(オーガニック)食品、、、ゴマ付きクッキーも甘くなくイケるし、、、
AlnaturA のお米が、けっこう美味しい!
炊き上がりもふっくら、冷めても美味しい、、、と思う。
500g(2合半くらい?)、たぶん39czkくたいだったような、、、玄米も有!!
久々に、、、イロイロ、、、_b0111857_322591.jpg


dm ドラッグストアーでは、レジの人が商品を無料のビニール袋に詰めてくれるのも嬉しい!
(チェコでは、レジの前でかごから出すのも袋に入れるのも
自分でやらなければいけないところがほとんどです。袋も有料のところが多いです)
ポイントを集めると、割引があるのも嬉しい!


1958年にブリュセルで行われたエキスポでは
チェコスロバキア館が最高の賞を取ったとの事です。
去年、プラハの美術館でも「Brussels Dream展」というのがありましたねぇ~
ブリュセルには、そのエキスポのAtomium が残っており、
世界中からお客をひきつけているとの事、、、
こりゃ~行って見たい~!!ブリュセルに行かなくは!!!
詳しくは→ここをクリック
大阪万博の「太陽の塔」のような存在なのかしら?!


行ってみたいと、、、言えば、、、達人M様からの情報により、、、

古都プラハのヴァルタヴァ川のほとりに建つモダンなダンシングビル
久々に、、、イロイロ、、、_b0111857_41821.jpg

この最上階にあるのが、、、駐在奥様方ご用達(?)のフレンチレストラン&バーCeleste
う~ん、プラハ城が眺められて素敵~、、、ランチだとお手ごろな感じなのでイイかも?!
、、、でも、、、夜景も捨てがたい、、、069.gifに行くかな?!

も、一つ、、、行きたいところ、、、コチラも、、、駐在奥様方ご用達(?)ですが、、、
Nam.Miruにあったフレンチ・スイーツ Passion Chocolatは何処へ、、、
Palac LucernaPatisserie St. Tropezと名を変え移転していましたねぇ~。
by wmoon64 | 2009-04-17 02:45 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ