人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの予定

『産休にあたり、、、出産後6ヶ月以内に3つの選択が、、、。
2年間産休する場合→1ヶ月に11,400CZK(68,400円)支給
3年間産休する場合→1ヶ月に7,600CZK(45,600円)支給
4年間産休する場合→1ヶ月に7,600CZK、
赤ちゃんが21ヶ月以降3,800CZK(22,800円)支給
出産後、6ヶ月は会社が給料を払う。』(1CZK=6円)


チェコは、、、今、、、出産ブーム。
私の周りや会社でも、、、お年頃の女性が多いせいか、、、出産ブーム。

元同僚のMちゃんは来月、出産予定。出産後に産休をどれくらい取るか決めるとの事。

会社では、、、
・Aちゃん、入社8ヶ月・・・先月から産休を取り、、、無事に出産、、、3年間の産休予定。
・Mちゃん、入社8ヶ月・・・8月出産予定、ドクターストップがかかり自宅療養(?)産休予定未定
・Jさん、入社2~3年目もうすぐ産休かな?、、、しかし、、、出産後、、、1ヶ月ほどで職場復帰予定。

そして、、、先週、、、また一人、、、入社4年半目のJちゃんの妊娠発覚!!!

そして、、、今日、、、Aちゃんの代わりに1ヶ月前に入社したてホヤホヤのHさんが、、、
「妊娠してるから、、、今日で、会社を辞めるの」、、、と、、、。

Hさんは、二人目の子供なので産後は、すぐに復帰するつもりでいたらしいが、、、
会社側としては、、、産休の人をこれ以上は増やしたくないらしく、、、
3ヶ月の試用期間を過ぎてしまうと、解雇できないので、、、今日の解雇となったらしい。
(会社は、病気、妊娠を理由に解雇できない法律がある)

Hさんは、、、仕事がとても出来るので、、、私達としては、、、とても残念。
後、2ヶ月、、、妊娠が発覚しなかったらよかったのに、、、
、、、タイミングが、、、、悪かったとしか、、、(-_-;)
by wmoon64 | 2009-03-27 03:15 | 暮らし・つぶやき