タグ:食べ物・飲み物 ( 407 ) タグの人気記事

昨夜、、、テレビで「二度目のプラハ」という旅番組を観ました。

もっとディープなプラハが観れると思いきや、、、ちとガッカリな内容。

ビールのつまみに食べてほしいのは、、、

溺死体と言う意味の.ソーセージの酢漬けウトペンチ(Utopenci)

チェコワインも飲んで欲しい、、、そして、、、つまみには、

カマンベルチーズのオイル漬けヘルメリン(Hermelin)を食べてほしいですね!


チェコでも、、、季節の果物を入れてアイスクリームを作っていましたね。
旬のイチゴで、、、
何の実?
やはり、、、コレでしょう!
ココナッツ・ミルク編

、、、で、、、さすがジャパン!!

豆乳ホイップが普通にあった!それに甘酒の粉末タイプを混ぜて、、、

b0111857_152032.jpg


甘酒アイス!!抹茶アイスもっ作ったぜ!!

b0111857_1522948.jpg


余談ですが、、、

プラハにドーナツ専門店がオープンしたそうですね。

私は、、、こちらジャパンでミスドの祇園辻利 抹茶スイーツ プレミアムにハマっております。

b0111857_1535029.jpg


豆乳ホイップ・ドーナツなんてのもあったので次回、チャレンジ!!

♥ミスド



040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2017-05-03 15:12 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

チェコ友宅でパーティー

今日の、、、最高気温は29℃、最低19°C、
日の出5:21、日の入り20:58、晴れ時々曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

郊外に住むチェコ友K家に午前11時に第一陣到着!
子供は広い庭で水遊び、、、
b0111857_16301719.png

大人たちは、、、テラスの下でおしゃべりしたり、、、
Mちゃんの6か月の赤ちゃんを変わりばんこで抱っこしたり、、、
ランチはスープと家庭菜園で取れたズッキーニやポテトの野菜グリル
b0111857_166280.jpg

デザートは、K家のご主人J作ティラミス、、、激ウマでした。
b0111857_16112832.jpg

遅れて到着のEちゃんを駅まで迎えに行きながら散歩
町ではカラオケ大会(?)のようなイベントが開催されていて、、、
何故か、、、昔の毛糸作りのデモンストレーション
b0111857_16184631.jpg

しつこく質問してしまいましたが、お姉さん、いやがらず丁寧に答えてくれました。
、、、これ、やりたい~~~だってこんな素朴な糸ができるんですよ!
b0111857_1623266.jpg

Lちゃんの娘ちゃんとD君の娘ちゃん、今日で会うのは2回目ですが
大の仲良しになってましたね。子供っていいですねぇ~!
私、子供にはなつかれやすいんですが、この二人、、、私を怖がってましたね(笑)
一人は、かなり怯えてました(汗)でも最後は、少しだけ笑顔を見せてくれたので、ホッ(^.^)
b0111857_16335526.jpg

そして、家に戻ると夕食の支度をK家のご主人Jが、、、
男性陣、、、ソーセージ焼いてます。
b0111857_1656325.jpg

女性陣、、、J作の料理をつまみながらワインで乾杯(^^♪
b0111857_16432012.png


この時期に、みんなの予定を合わせるのは本当に難しいのですが
恒例の友人宅パーテイーに大人9人、子供2人、赤ちゃん1人集まりました。
来れなかったのは大人4人、子供6人、、、
みんな来たら、、、ホスト役のk家は大変だったかな?!
心配だったお天気も良く、午後の遅い時間からは曇りでしたが雨も降らず
朝11時から午後9時ころまで、、、のんびり楽しく美味しく過ごしました。
楽しい時間を演出してくれたK家に大感謝です。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-07-24 16:27 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

朝食デート@Coffee room

今日の、、、最高気温は30℃、最低14°C、
日の出5:16、日の入り21:01、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

近所に住むチェコ友Zちゃんと朝食デート♡へ久々にCoffee room
私は、豆乳ラテとアボガドのオープンサンド
これ、、、めちゃ、、、食べにくいんですけど、、、。
b0111857_23483158.jpg

Zちゃんは、バナナとキウイの何とかオープンサンド
b0111857_2351443.jpg

ここに来るのは、久々、、、
オープンしたころにZちゃん連れて行ってくれ
気に入って、、、しばらく通ってたっけ(笑)
最近は、人気のカフェになりいつも満員御礼で入れなかったこともしばし、、、
お店の、お兄さん、、、おっ久しぶり的な笑顔で迎えてくれて、、、
やはり、、、この笑顔が人気の秘密かな?!なんて思ったり、、、。

そして、これまた久々にイジャークのファーマーズ・マーケットへ
b0111857_23571623.jpg

去年は、毎週のように通っていましたが、、、
冬に肩を壊してから、、、重たいものを持てなくなり、、、で来ていませんでしたが
早朝の空気、新鮮な野菜の匂い、、、気持ちがいいですね。
b0111857_014589.jpg

夫Rが、ファーマーズ・マーケットのキュウリが食べたいと言っていたのを思い出し
キュウリ、トマト、今が旬のアプリコットを少量ずつ購入。
そうそう、、、ニラも出てましたよ!!

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-07-21 00:06 | レストラン・カフェ | Trackback | Comments(2)

今日の、、、最高気温は23℃、最低13°C、
日の出5:04、日の入り21:11、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

今のところ、、、久々に比較的に涼しい夏かな?
ですが、、、やはり夏、、、アイスコーヒーが飲みたくなりますよね。
やはり、、、La Boheme Cafeの水出しアイスコーヒー、、、好きだな!
b0111857_412268.jpg


近所の空き地のアート、、、今回は小さな紙製のお家が、、、あちらこちらに。
b0111857_4161692.jpg


チェコ・ガラスボタンを見つけましたよ!
b0111857_4191271.jpg

3センチ大でも40czk(約200円)とお手頃、、、
お店は、、、、ここです。
気になる方は、自力で探して行ってください(笑)
b0111857_422345.jpg


*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-07-09 04:08 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

イベントだらけの週末

今日の、、、最高気温は21℃、最低14°C、
日の出4:56、日の入り21:14、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

ここ何日か30度を超す日が続き、、、昨日は36度、、、。
今日は、昨夜の雷雨で気温が下がり、午後から晴れて過ごしやすい日になりました。

今週末のプラハは、、、イベントだらけでしたね、、、、
我が家は、、、、昨日の土曜日、、、チェコ友人を誘って
無料のオープン・エアー・コンサートのUNITED ISLANDS へ、、、
午後からスコールの予報が出ていたので、、、
傘、レインコートなど持っていきましたが、、、日頃の行いが良いせいか(?)
何回か大雨が降りだしたのですが、、、偶然にも屋根のある所にいたので濡れませんでした。
、、、が、、、何箇所かあるステージを行ったり来たりとかして、、、
それは、、、何だか運悪く、、、行くとコンサートが終わって、、、聴けず、、。
夕方からは、雨もやみ、、、
持って行ったブランケットを芝の上に広げで友達と歓談、、、それも良しかな?!
、、、ということで、、、寝転んで見上げた1枚
b0111857_2343285.jpg


今日の日曜は、、、、午前中は曇り午後から晴れの予報が出ていたので
夫Rと私のみで、、、、またまた、、、UNITED ISLANDS
ブランケットにごろごろしながら、、、音楽を聴き、、、まったりと過ごしました。
ランチには、、、出店より、、、
上の2皿は、夫Rセレクトのジョージア料理店より、
左が豆、ほうれん草(?)ナスなどのサラダ(?)右はグリルド・ポーク
見た目、くどそうですが、、、美味しかった!
下は私セレクトのヴェトナム料理店よりライスボールと言ってたけど、、、
回りが大根もちのような感じで中は豚挽き肉←これ激美味しかった!!
b0111857_2395921.jpg

お店は、Deli Viet
美味しかったのでレストランにも行ってみたいけど、、、
メニューにこの大根もちのようなのは無いみたい、、、残念。
でも、、、Bún Tomが気になる、、、大きなエビが2つ入ってる!!
、、、と話は、それましたが、、、
この後、、、夫Rはチーズケーキとブラウニーを食べてました、、、
音楽を聴きにいたんだか食べに行ったんだか、、、(笑)

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-06-26 02:19 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

Křivoklát城

今日の、、、最高気温は20℃、最低13°C、
日の出4:52、日の入り21:12、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

今日も小雨が降り小寒い一日でしたが、、、
めげずに、、、Křivoklát城へ行ってきましたが、、、

プラハ本駅で12時12分発の電車に乗り遅れ、、、次の電車まで1時間待ち
内装がキレイになった上階にあるカフェで軽いランチ
b0111857_4355594.jpg


Berounでの電車の乗り換え時間4分、、、乗り遅れ、、、
2時間待ち、、、街をプラプラ歩き、、、
今、話題のハンバーガーレストラン「黒い犬」なんかも見に行ったり
他にもオサレなカフェが増えてましたねぇ~!
駅から中心地に向かって歩き一番最初にあるセルフサービスのカフェにて休憩
ここホームメイド(?)のケーキも多く、、、近所にあったらいいのにな。
b0111857_541074.jpg


、、、で、、、やっとKřivoklátに着いたのが、、、17時、、、
プラハに戻る電車の時間まで2時間、、、(汗)
b0111857_4252463.jpg

このお城の良いところは、、、、お土産屋さんが充実
素朴でセンスが良いお店ばかり!!
ラベンダーのお店、、、自然コスメ、グッズなど
b0111857_4281046.jpg

木製品、おもちゃ、装飾品などのお店
b0111857_430179.jpg

ここで、、、かわいいキノコ発見!!
b0111857_4315539.jpg

ほかにもハンドメイドのお店、木製品のワークショップのお店
カラス製品のお店←プラハより安いです。
お店ばかり見てないで、、、、ちゃんと近辺も歩きましたよ!、、、少し。
で、、、夕飯に駅の前のレストランで
夫Rはポークステーキとフライドポテト
b0111857_4384457.jpg

私は、ゴート・チーズとグリルド・野菜とフライドポテト
b0111857_5364242.jpg

ここは以前、古~~~いレストランでしたが改築したようで
素晴らしくキレイになっていて、、、食事もまあ普通に美味しかったです。

電車に乗り遅れなかったら1時間半ほどで着くところ5時間もかかって
滞在時間2時間、その内1時間はレストラン(笑)
帰りは、乗り遅れずですが、、、Křivoklátからの電車が遅れ
乗り継ぎ時間2分と焦りまでぃたが、、、無事帰宅、、、ほっ。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-06-12 04:14 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は20℃、最低7°C、
日の出5:21、日の入り20:38、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

天気が良かったのでお昼からカルルシュテインへ
一つ手前の駅で降り村を通ると、、、メイ・ポール(5月の竿)
b0111857_5191857.jpg

ハイキングコースを歩き出しサインの無い急な小道を登ると良い景色~
右下に見えるのがカルルシュテイン城です。
b0111857_5154250.jpg

この後、、、道なき道と言うか道がなくなって、、、遭難するかと思った(-_-;)
何とか山を下るとカルルシュテイン城~~~
b0111857_5253414.jpg

カルルシュテイン城はチェコには珍しく、お城までの道路両側に
おみやげ物屋、レストランなどがぎっしりと並んでいるのですが、、、
最近、、、新しいオサレなお店がオープンしつつあり洗練されてきたような、、、
そんな新しいオサレ系カフェ、、、店名、、、分かりません。
b0111857_5322320.jpg

ココでスープ、左がキャベツ、右がレンズマメのスープ。パン付きで40czk(約200円)
写真には有りませんが、炭酸水2杯、コーラ1杯、リンゴパイで220czk(約1100円)
b0111857_5353060.jpg

軽食はスープしか有りませんでした。ビール、コーヒー、ソフトドリンク
ケーキは3種類、アイスクリーム。

帰りは、遭難しないようにハイキングコースを
b0111857_544444.jpg

行きと同じ村に戻ると、、、メイ・ポール(5月の竿)の前でイベントをやっていました。
b0111857_547112.jpg

カワイイご家族、、、モザイクで顔を隠しましたが、、、満面の笑みをしてくれました。
b0111857_5511561.png


※メイ・ポール(5月の竿)とは?
各村に5月1日から立てられ、春をお祝いし
その前ではダンスなどを踊り、男女が出会う場所でもあります。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-05-07 05:09 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(0)

5月のイベント

今日の、、、最高気温は8℃、最低5°C、
日の出5:33、日の入り20:27、雨

今日は、一日中、、、しとしと雨、、、そsでぃて小寒い(-_-;)
明日も雨マークですが気温は多少上がり
今週末は20度くらいの良いお天気になるようです。

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

今年の5月は、チェコ人の最も好きな王様カレル4世700年生誕ですよ~~~
いくつかイベントも有るようです。K*700

072.gifPrague Design Week 2016・・・2~8日

068.gifThe Day Of Afghan Cuisine in Behsud restaurant!・・・6日

024.gifDopiju a jdu - Karlín・・・7日

049.gifPocta Karlu IV.・・・11日

024.gifThe Secret ROOFTOP Party by Flatwizz ・・・13日

024.gifCHILL & GRILL Barbecue Festival・・・14日

069.gifRůžový máj na Náplavce 2016ロゼ・ワイン・・・14日

049.gifOpen House Praha 2016・・・14日

056.gifKvětinový trh na Jiřáku花市場イジャーク・・・14日

049.gifOTEVŘENÉ DOMY (Open House)・・・14~15日

049.gifCísař Karel IV. 1316–2016・・・15日

056.gifKORSO KRYMSKÁ IV・・・21日

063.gifRestaurant Day ve SVĚT HUB・・・21日

056.gifPrague Rooftop Festival 2016・・・21日

068.gifPivo a Burger Festival・・・22日

024.gifDyzajn market léto春のデザイン・マーケット・・・28~29日

他にも情報入手しだいコチラに追記していきますので、お見逃しなく!!

040.gifお出かけ前に各サイトにてイベント内容、日時、場所、料金等のご確認をお願いします。


*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-05-04 06:13 | Trackback | Comments(0)

今週末のイベント

今日の、、、最高気温は10℃、最低-2°C、
日の出5:43、日の入り20:17、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

明日から日本は、ゴールデン・ウイークですね!
お天気も、、、明日から気温も上がり
日曜に少し雨が降るかもしれませんが
来週は、最高気温は15℃前後でほぼ晴れるようです!
観光でプラハいらっしゃる方は、、、
朝晩は冷えるので薄手のカーディガン、ストールなどが余分にあるといいと思います。
あっそれと、ユニ○ロなどの薄手のダウンジャケットは、
昼間、着ないときは小さくまとめてかばんに入れても
重たくないので重宝しています。
日差しは、意外ときついのでUV対策、サングラスをお忘れなく!

5月1日はメーデーです。
もしかしたら中心地でデモンストレーションなどが開催されるかもしれません。
危険なことに巻き込まれないように気をつけてください。

056.gifAsian Food & Culture Fest 2016・・・4月30日、10~19時、有料

024.gifMalostranské čarodějnice svolávají slet 2016・・・4月30日、19時~
魔女の日のイベントです

056.gifVeggie Náplavka Summer 2016・・・5月1日、10~21時

040.gifお出かけ前にサイトで、日時、場所等の情報を確認してくださいね。



*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-28 02:16 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(4)

ハーブ祭りとYAMATO

今日の、、、最高気温は14℃、最低3°C、
日の出5:55、日の入り20:08、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

イジャークの春のハーブ祭りJarní bylinky na Jiřáku 2016を覗いてきました。
ファーマーズマーケットのお隣の広場にお店が出てます。
b0111857_2234649.jpg

気になったのは、、、抹茶
アンティエイジの液体も気になりますが
抹茶プリンの素?もいいですね、、、そのお隣は後ろを向いてますが抹茶クッキー
b0111857_2261844.jpg

この他にも自然派コスメ(?)、スイーツ、陶器、インテリア雑貨もちろんハーブの苗木なんかもありました。
ハーブ祭りは、明日の23日までやってます!

ファーマーズマーケットでは~こんなキレイなチューリップ
b0111857_22143084.jpg

八百屋さんには青い葉物が出てきましたねぇ~~~
ああああ~~~
真ん中の縮れたような小さい束~~~見えますか~?
ニラ~~~ですよ~~~奥さ~ん!!
b0111857_2219177.jpg


で、、、ちょっと気合を入れるために
チェコ人シェフのやっている日本食レストランYAMATO
焼き魚定食、、、今日はスズキの味噌あえ(?)
お魚も、、、贅沢を言わなければ美味しい。乗ってた味噌は???でしたが、、、。
お味噌汁も具は???ですが、まあイケる。
ご飯のフリカケ、、、もっとかけて~~~!!!
サラダ、、、もう少し小さくきざんで欲しいのとマヨネーズ・ベースのドレッシングは
私の好みではありませんでした。
b0111857_22285732.jpg

抹茶のムース、、、抹茶の味がしっかりついて美味しいのですが、
私には、、、、ちと甘すぎた。
b0111857_2237999.jpg

ここは、おしぼり出てきてお茶も何杯でも無料でついでくれるけど、、、
レシートに、、、勝手にサービス料が10%プラスされている、、、
こういう時は、、、チップを払うべき?払わないべき?
まぁ、気合を入れようと思った割りに70%ほどの満足度、、、
これなら足を伸ばして、、、
日本人の方がやられてているレストランに行けばよかったかな?

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-22 21:39 | レストラン・カフェ | Trackback | Comments(0)