イベントだらけの週末

今日の、、、最高気温は21℃、最低14°C、
日の出4:56、日の入り21:14、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

ここ何日か30度を超す日が続き、、、昨日は36度、、、。
今日は、昨夜の雷雨で気温が下がり、午後から晴れて過ごしやすい日になりました。

今週末のプラハは、、、イベントだらけでしたね、、、、
我が家は、、、、昨日の土曜日、、、チェコ友人を誘って
無料のオープン・エアー・コンサートのUNITED ISLANDS へ、、、
午後からスコールの予報が出ていたので、、、
傘、レインコートなど持っていきましたが、、、日頃の行いが良いせいか(?)
何回か大雨が降りだしたのですが、、、偶然にも屋根のある所にいたので濡れませんでした。
、、、が、、、何箇所かあるステージを行ったり来たりとかして、、、
それは、、、何だか運悪く、、、行くとコンサートが終わって、、、聴けず、、。
夕方からは、雨もやみ、、、
持って行ったブランケットを芝の上に広げで友達と歓談、、、それも良しかな?!
、、、ということで、、、寝転んで見上げた1枚
b0111857_2343285.jpg


今日の日曜は、、、、午前中は曇り午後から晴れの予報が出ていたので
夫Rと私のみで、、、、またまた、、、UNITED ISLANDS
ブランケットにごろごろしながら、、、音楽を聴き、、、まったりと過ごしました。
ランチには、、、出店より、、、
上の2皿は、夫Rセレクトのジョージア料理店より、
左が豆、ほうれん草(?)ナスなどのサラダ(?)右はグリルド・ポーク
見た目、くどそうですが、、、美味しかった!
下は私セレクトのヴェトナム料理店よりライスボールと言ってたけど、、、
回りが大根もちのような感じで中は豚挽き肉←これ激美味しかった!!
b0111857_2395921.jpg

お店は、Deli Viet
美味しかったのでレストランにも行ってみたいけど、、、
メニューにこの大根もちのようなのは無いみたい、、、残念。
でも、、、Bún Tomが気になる、、、大きなエビが2つ入ってる!!
、、、と話は、それましたが、、、
この後、、、夫Rはチーズケーキとブラウニーを食べてました、、、
音楽を聴きにいたんだか食べに行ったんだか、、、(笑)

*  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-06-26 02:19 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

伝説のあの方と、、、

今日の、、、最高気温は6C、最低-1°C、
日の出6:39、日の入り17:50、晴れ

今週の初めには雪が降り、、、寒波再来?!
今日は最高気温が6℃ながら、、、晴れていたので春気分♪
最近、、、目の回りが痒くて痒くて、、、
前髪が伸びたせいかな?と思い切ってみた、、、切りすぎた、、、(汗)
でも、、、まだ、、、痒いのは、、、花粉のせい?
春は、、、確実にやって来ていますね!

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

チェコの伝説のロックバンド、、、
ザ・プラスティック・ピープル・オブ・ザ・ユニヴァース(The Plastic People of the Universe)
1969年に結成され反体制的なバンドとして時の政権からにらまれ、逮捕されたり投獄されたり、、、。
故ハベル元大統領とも親交があったそう!
1989年「ビロード革命」前に解散していましたが1997年ハヴェル元大統領からの依頼で再結成。
そのバンドメンバーで『生きる伝説』と言われている、、、
サックス奏者のVratislav Brabenecさん、、、(写真、左から3人目)
b0111857_2245644.jpg

ご近所にお住まいなので、、、時々、、、お見かけします、、、
、、、と言うか、、、夫Rのバーフライ友達(?)でもあるんです。
私たちは、愛称のBata(バチャァ)と呼ばせていただいております。
バーなどで、お見かけした時は泥酔(?)されていることが多いのですが
そんな時でもフレンドリーで、とても紳士的な方です。

今日は、、、近くのATMへ夫Rと行ったらBataさんもお金を引き出しにいらしてて、、、(笑)
ニコニコ笑顔で少し立ち話をしてくださり、、、あつかましくも一緒に写真を撮っていただきました。
b0111857_2394921.png




一度はコンサートに行ってみたいな!

*  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-03-04 01:56 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

映画

今日の、、、最高気温は12°C、最低4°C、
日の出6:40、日の入り16:52、曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

emoticon-0160-movie.gif夏の初めころに観た映画ですが、
「Irrational Man」ウディ・アレン監督
あらすじは、人生の意味を持てず憂鬱な日々を過ごしていたミドルエイジの哲学の教授、教え子と恋にい落ち、そして殺人と言う目的を持ったとたんに生きる喜びを見出し、、、
以前はウディ・アレン監督の映画は監督自身が主人公のことが多かったですが
最近は、、、お歳になって俳優さんを起用していますね。
その主人公の俳優さんが、、、ウディ・アレンそのもの、服装までも、、、
今回のホアキン・フェニックスも例外に漏れずウディ・アレンそのもの
そして、、、なんだかオーバーアクトのような気がしました。



emoticon-0160-movie.gifこちらは最近、観た「Youth」パオロ・ソレンティーノ監督
イタリア映画「グレート・ビューティー/追憶のローマ」の監督ですね。
前回のはイタリア語でしたが、今回は英語だったので理解できましたよ。
スイスの高級リゾートホテルが舞台、
主演はマイケル・ケインとハーヴェイ・カイテル
脇役の人たちのキャラクターも個性的に描かれていて
それぞれの人から強いパッションを感じました。
全ての台詞が、人生の重みを感じさせられましたが中でも
ハーヴェイ・カイテル演じる映画監督が
望遠鏡を助手の女性に覗かせ「大きく近くに見えるだろ?それが未来」
反対側から覗かせ「小さく遠くに見えるだろ?それが過去」
という台詞がとても印象的でした。
久々にストーリーも音楽も素晴らしい良い映画を観ました。
そして、マイケル・ケインとハーヴェイ・カイテルは素晴らしい俳優さんだと言うことを再確認!


*  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-10-25 04:36 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は23°C、最低10°C、
日の出6:47、日の入り19:8、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

今朝11頃、KRYMSKÁ 通りで開催されるフェスティバルの道路を通ってみました。
まだ人はいませんね。
b0111857_160217.jpg

その足で、、、、天気が良いので久々に、、、
ヴァルタヴァ川沿いのファーマーズ・マーケットへ
秋の空ですねぇ~
b0111857_163984.jpg

Výtoňの広場でもイベントをやっていましたね~。
b0111857_1663494.jpg

ファーマーズ・マーケットを冷やかした後、
KRYMSKÁ 通りに戻ると、、、と言うか、、、家に帰る道すがら
人が増えますねぇ~
b0111857_1693913.jpg

ストリート・ヘアカット
b0111857_1611577.jpg

広場でバンドの演奏
b0111857_16135898.jpg

一度、家に戻り出直してみると、、、まだまだ盛り上がってる~
b0111857_16165284.jpg

毎回、このイベントで歌われているこの方
カヴァー曲がほとんどなんですが、、、独特の声でオリジナルに聞こえちゃう
お名前も知りませんがチェコで一番好きなシンガーさんです。
b0111857_16292743.jpg

*  *  *  *  *  *  *  

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-09-19 15:53 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は29°C、最低13°C、
日の出6:45、日の入り19:07、晴れ、雨、曇り

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

今日、開催されたストリート・フェスティバル三箇所報告

Americka通り・・・午後一で行ったので、まだ人出も少なかったですね。
b0111857_621362.jpg
食べ物の屋台も空いていてもすぐに買うことが出来ました。
私は、イタリアン・デリで写真右上のラザニヤ
b0111857_6224620.jpg
夫Rはアルゼンチン・ビーフ・バーガーのFierro Grillの屋台にて
ホームメイド・ソーセージのサンド、、、これ、めちゃ、美味しかった!!
b0111857_6243253.jpg
お花のアレンジのワーク・ショップ
b0111857_6253053.jpg
こんなキッチュな劇も
b0111857_626145.jpg
かわいい双子ちゃんのデュオ
b0111857_6344042.jpg
、、、で、、、
でーん!Las Adelitasゲート、、、さすがプラハで一番のメキシカン・レストラン
実は夕方、メキシカンを食べようと、、、戻ってみたら、、、人人人、、、で食べられませんでした。
b0111857_6305224.jpg
こゲートをくぐると、、、メキシカンの屋台がグッズ満載でした、
b0111857_6322251.jpg

次は初参加のLublaňské通り
普段はごみごみとした印象のこの通りも車がないとすっきりしていていいですね。
ここの通りにあるカフェPražírnaは私の好きな1軒でもあります。
b0111857_6375160.jpg

最後はkrymská通り
夕方行ったのですが、、、例年ほど屋台も人も多くなく、、、でもコレくらいがちょうどいいですね。
b0111857_647885.jpg
b0111857_642452.jpg
毎回、、歌われているこのミュージシャンの方けっこう好きですね。
b0111857_6441242.jpg
そして「歌わせて」とちびっ子の飛び入り熱唱


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

emoticon-0155-flower.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-09-20 06:10 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は24°C、最低11°C、
日の出6:42、日の入り19:10、晴れ

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

今日の会社帰りに夫RよりSMS「Nam. Miruでイベントやってるよ~」、、、
で、、、寄って、、、こんなカワイイ子をゲツト、、、障害者の方が作られたそうです。
最近は、デザインマーケットが多く、どの商品も完璧に素晴らしいですが、、、
私は、、、こんな、、、ちょっとブサイクな子が好きだな。
b0111857_545199.png


今週末は、、、、イベント多いですよ~~~
emoticon-0171-star.gifPODZIMNÍ DNY ČESKÉHO MEDU
NA JIŘÁKU
・・・9月19~20日、Facebook
ハチミツのお祭りなので19日(金)は午前ハチ時から午後ハチ時まで~
20日(土)は午前ハチ時から午後2時まで~

emoticon-0171-star.gifMILK BATTLE・・・9月20日、Facebook
emoticon-0171-star.gifBazar na Zažít město jinak v Lublaňské・・・9月20日、Facebook
Kavárna Pražírna : Lublaňská 676/50

ココ近年、恒例になったストリート・フェスティバル、9月20日、3箇所で行われます。

emoticon-0152-heart.gifZažít město jinak v Lublaňské・・・Facebook
Lublaňská ulice, Praha 2

emoticon-0152-heart.gifZažít Vinohrady Jinak - Americka Ulice・・・Facebook
Americka 20

emoticon-0152-heart.gifZAŽÍT VRŠOVICE JINAK 2014・・・Facebook
krymská

emoticon-0123-party.gif WAREHOUSE FLEA MARKET・・・9月21日、Facebook
MeetFactory : Ke Sklárně 15

emoticon-0139-bow.gifお出かけ前に情報をサイトでお確かめください。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

emoticon-0155-flower.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-09-19 05:41 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は18°C、最低8°C、
日の出4:52、日の入り21:16、曇り

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

野外コンサートUnited Islands of Prague 2014に行く前に
ファッション・マーケットDyzajn Márketを覗くため
夫Rより先に家を出ましたね~

いや~年々すごい人ですねぇ~、、、でも出店者は同じ?
気になったのは、、、やはり、、、縫いぐるみ
b0111857_5354674.jpg

b0111857_5361445.jpg
中でも一番のお気に入りはコノ編ぐるみちゃんたち~、、、でも、けっこうな値段だし
縫いぐるみは、、、家に売るほどあるぞ、、、と、、、ぐっと我慢。
時間が出来たら、、、真似して編もうっと、、、くくくっ
b0111857_5364159.jpg


、、、で、、、午後4時に夫Rとコンサート会場で待ち合わせ、、、
b0111857_5433615.jpg
、、、が、、、来ない、、、
音がうるさいので携帯にメッセージを送るが返事なし、、、
電話したら、、、電源切ってるし、、、、
30分ほど待って、、、あまりの寒さにギブ・アップ、、、
ユ○クロの薄いダウンを着てたんですが、、、それでも寒かった。
家に戻ってから、、、やっと夫Rから電話、、、「来ないの~」って(-_-;)
帰ってこないので、、、夫Rはお友達たちと楽しんでいることでしょう。

背中がゾクゾク、、、思わず暖房をつけましたが、、、
やはり、、、微熱がでてましたね、、、どーりで、、、寒かったはず(-_-;)

部屋を温かくし熱い物を飲んだり食べたりして身体を温めたら
すっかり平熱に戻りましたので、、、ご心配なく。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

emoticon-0155-flower.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-06-21 05:52 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

Tapas と今週末

今日の、、、最高気温は23°C、最低7°C、
日の出4:52、日の入り21:15、晴れ

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

日本人友Yさんと以前から行ってみたいねと言っていた
TapasレストランrOomへ、、、
スペイン滞在が長いYさんのチョイスのコロッケはクリーミーで美味しかったわ~
b0111857_1673463.jpg
美味しい物を食べて多くさんおしゃべりして楽しかったわ~!

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

さてと、、、今週末は恒例の
Open air a kluby United Islands of Prague 2014
去年は工事のため他の場所での開催でしたが中心地に戻ってきましたね!
今週末のお天気は、、、野外で音楽を聴くには、、、まずまずかな?
天気予報→コチラをクリック

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

emoticon-0155-flower.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-06-18 15:59 | レストラン・カフェ | Trackback | Comments(0)

音楽の夕べ

今日の、、、最高気温は20°C、最低6°C、
日の出4:58、日の入り21:03、晴れ

あららら、、、もう6月とおいうことは今年も半分、終わってしまったんですね。
後半戦、気を引き締めてガンバロ~っと、、、、!!!

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤ 

久々に、、、
以前、住んでいたフラット大家さんの娘さんのチェンバロ演奏会に行ってきました!
今夜は、+チェロ1人、フルート2人で曲はバッハ
全くクラッシックの知識がないので
うまく説明できませんが、、、どの曲も滑らかで美しかったです。
b0111857_3425088.jpg
久々に大家さんにも会えて楽しいひと時でした。

話はそれますが、チェコでは親子で同じ名前が多いんですよ。
大家さん(母親)もアレーナ、娘さんもアレーナ
どうやって呼び分けるかと言うと
大家さん(母親)はアレーナ、娘さんはアランカ
アランカは小さい子供を呼ぶ時に使う名前
例えば
基本形Hanaハナで小さい子、年下の人、親しい人はHankaハンカ、 Haničkaハニチカ
一つの名前で呼び方がいろいろあるので
チェコに来たときは、、、どれが本当の名前なのか?わけが分かりませんでしたね。
Haničkaと最後にKaが付くとココをkoに変えてHaničkoハニチコにもなったりします。
チェコ人の名前、呼び方の変形が気になる方は→ココをクリック

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

emoticon-0155-flower.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も最後まで読んでいただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-06-01 03:29 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(2)

昨日のKRYMSKÁ通り

今日の、、、最高気温は24°C、最低12°C、
日の出5:04、日の入り20:55、晴れ

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤ 

昨日のKRYMSKÁストリート・フェスのレポです。
前日の夜に雨が降りだして、天気予報は雨、それも雷雨だったので
どーなるかと思いましたが、、、午後からは晴れ、、、
とても過ごしやすい気候になりました。
お昼頃は、まだ曇っていたので、、人出も少なく
b0111857_0265698.jpg

b0111857_0273326.jpg
空き地でのバザールを物色
b0111857_0283849.jpg
このようなイベントには珍しい、 おじさんが売っていたハンドメイドの封筒を購入
b0111857_0292739.jpg
面白い形のサングラス
b0111857_030527.jpg
私のお気に入りのコーヒー・ショップのワゴンb0111857_031396.jpg
ケーキ屋さん
b0111857_0322424.jpg
カード屋さん
b0111857_033261.jpg
一度、家に戻り夕方に戻ってみると、、、多くの人が、、、
b0111857_0341995.jpg
何箇所かでバンドのコンサートもあり
b0111857_0402936.jpg
最後は人人人で、、、
b0111857_0412457.jpg

b0111857_0451311.jpg
クレージーな一日は夜の10時に終わりました。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

emoticon-0155-flower.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ
[PR]
by wmoon64 | 2014-05-25 00:20 | Trackback | Comments(0)