タグ:観光 ( 246 ) タグの人気記事

プラハ・桜の思い出

日本は、桜の満開のシーズンを迎え

あちらこちらで咲き誇り、、、本当にきれいです!

プラハでも、、、意外に桜の木は意外に多いんですよね。

有名どころはÚjezd通り
b0111857_1023486.jpg


マイナーどころですがI.P. Pavlova近くの
Bruselská通りやLondýnská 通りあたりにも
b0111857_10254292.jpg

b0111857_10283517.jpg


更にマイナーどころcoffee roomの一本裏手のDykova通り
b0111857_10323033.jpg


私が、、、一番好きだったのは、、、
Grébovka公園にあった、、、一本の桜の木
ちょうど、このころ辛いことが重なり、、、落ち込んでいたので、、、
この桜の木の下にブランケットを持って行き、、、
桜の花を眺めて、、、心を癒していました。
去年の今頃は、、、すでにチェコを離れることを決意していたので
最後の見納めとなりましたが、、、
また、いつか会いに来ることを約束しました。
b0111857_10383253.jpg


今年も、、、花を咲かせているかな?

※注:写真はすべて2013年4月に撮ったものです。


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2017-04-12 10:45 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

Domažlice

今日の、、、最高気温は24℃、最低13°C、
日の出5:13、日の入り21:03、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

週末は、チェコ友Kちゃんのお誘いでPlzeň から南に60キロほどのところにある
Domažliceに行ってきました!
縦に長く細く伸びた中心広場の両側にはアーケードの建物
おとぎ話にでてきそうなチェコならではのカワイらしい街。
写真の上の方に見えるのはシュマバの山々、その向こうはオーストリアです。
b0111857_15383421.jpg

ここはKちゃんのお母さんの生まれ育った街、、、
そして、長年の夢だったメイン広場の前の歴史的な建物を購入し、
さぁこれから改築してと計画されていましたが、、、
2年前の冬に60歳の若さで急死されてしまいました。
今は、Kちゃんと弟さんが、その意思を引き継ぎ、、、改築が始められています。
今回は、その建物と同じ敷地内にある住居部分の建物に泊めていただきました。

1日目は、街を歩き塔に登り、、、
b0111857_15452412.jpg

改築中の建物内を見せてもらい、、、ここはロフトです。
地下室もあり、それは地下道によって街全体につながっているとのこと。
b0111857_1633062.jpg

家のテラスでBBQ、、、男性陣の仕事のはずが、、、
最後は、、、私が焼いてた(*_*;
b0111857_160415.jpg

そして夜9時、、、中心広場で、、、
b0111857_1661580.jpg

時を告げるおじさん(?)を見に行き、、、
この方と塔の上にいる方と歌を掛け合いラッパを吹きます。
そして、最後に子供たちがランプの灯を吹き消します。
b0111857_16111540.jpg

そして、、、またまた、、、、10時
9時の時に少し遅れ走ったので、今度はと少し早めに行ってベンチに座り
みんなで記念撮影したり、、、と余裕のはずが、、、
いきなり、、、少し離れたところで歌が始まり、、、また走り(笑)
この時の見学人は私たちのグループだけだったので
Kちゃんの娘Aちゃんがおじさんと手をつないでもらい大満足!
b0111857_16152779.jpg

夜は、Kちゃん、Sちゃんと女三人で2時過ぎまでおしゃべり、、、。

次の日は、遅めに起きて朝食後はハイキング、、、
b0111857_1634384.jpg

小高い山の頂上は、14世紀ヤン・フスの時代に宗教改革のバトルのあった場所
行く途中、途中にオブジェがあり、
みんなでタイトル当てをしながらだったので登り坂も気になりませんでしたね。
これは最初にあったガラスのゲート
b0111857_1643882.jpg

頂上(?)には、ヤン・フス教会のシンボルマークのグラスの塔
b0111857_16484317.jpg

イン・ドア人間かと思っていたKちゃんは、
子供のころ短距離の選手でプラハで1位になったことがある話、
草を使っての遊び方、キノコ狩りの話など
歩きながら聞けたのも楽しかったですね。

サラダをどう作るかで少し険悪になったりもしたけど(笑)、、、
多くさん食べ、おしゃべりし、笑い、、、楽しい休日でした。
Kちゃん、J君、誘ってれもてなしてくれたアリガトウ!
娘Aちゃん、遊んでくれてアリガトウ!
Sちゃん、一緒に楽しい時間を過ごしてくれてアリガトウ!
Kちゃんの天国にいるお母さん、アリガトウ!

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-07-17 16:59 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(0)

Jindřichův Hradec

今日の、、、最高気温は30℃、最低14°C、
日の出5:01、日の入り21:13、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

チェコは、5日(火)、6日(水)と祝日なので
Jindřichův Hradecへ行ってきました。
プラハより1~2度気温が低いので少し肌寒いくらいでしたが、、、
天気も良く、日中は過ごしやすい気候でした。

中心地の広場
b0111857_13363271.jpg

教会の塔より湖方面を眺める。
b0111857_13341632.jpg

湖から見たお城
b0111857_1344323.jpg

反対側の川から見たお城
b0111857_13463193.jpg

川を上って山側から見たお城
b0111857_13491519.jpg

どこから見ても素敵なお城ですが、、、中も素敵
b0111857_1352997.jpg

中庭を抜けると、、、またまた素敵!
b0111857_13535672.jpg

ついでに、、、お城の裏側、、、晴れているとこんな風景もきれいに見えますね。
b0111857_140188.jpg


今回、初めてチェコ鉄道のレンタサイクルCDbike)を借りようとしたら
IDとしてパスポートの提示を求められました。
、、、が、、、なんと、、、、持っていくのを忘れ、、、
ヴィザのIDカードを見せたのですが、、、これじゃダメって、、、(*_*;
なので、、、予定変更をして、、、
蒸気機関車に乗ってオーストリアとの国境の街Nová Bystřiceまで行ってきました!
Jindřichův Hradec JHMD
b0111857_14114062.jpg

学校の夏休みが始まったので家族連れが多く、、、満員、、、
私たちは座れただけマシ?、、、でも木の椅子でお尻が、、、
でも、、、旅は気分気分、、、(^-^;
b0111857_1442287.jpg


お勧めカフェStřapatá Bohunka
今まで、時間が合わず行けなかったカフェも土日祝日営業になったよう、、、
約500年前に建てられた建物内にあり、、、インテリアも素敵です。
b0111857_1425880.jpg


この南ボヘミアの小さな街を訪れるのは、今度で7回目、、、
どのホテルも空室がないほどなので多くの観光客がいるはずなのに、、、
街はとても静かで穏やか、、、いつ、行っても落ち着きます。

最後にこの街で私の大好きな風景、、、湖に映る街並み
b0111857_13415556.jpg


余談・・・
中心地を歩いていたらパン屋さんのオーナーさん(?)に
「コンニチハ!」と声をかけられました。
オーナーさん(?)のお宅に日本人留学生の方が1年ホームステイされていたそう。
心当たりのある方いらっしゃりますか?

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-07-05 13:25 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(0)

心が洗われる風景

今日の、、、最高気温は26℃、最低12°C、
日の出4:52、日の入り21:15、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

午前中に用事があり出かけたときに、トラムの窓から見えた
空とプラハ城が、あまりにもキレイだったので
思わず、、、次のトラム・ストップで降り写真を撮りました。
なんだか、、、心が洗われたような気分になりました。
b0111857_18273632.jpg

午後の遅い時間からは、、、
同じアパートに住むイギリス人女性Lさんの誕生日ピクニック・パーティーが近所の公園であり、、、
参加し始めて、、、かれこれ、、、もう5回目くらいかな?
今年は、彼女のキリのいい歳なので、
イギリスからお姉さんご夫婦が、
お隣のドイツからも何人かのイギリス人のお友達、
プラハに住んでるアメリカ人、イギリス人、ドイツ人やらのお友達、
私たちが住んでるアパートからもあと2組参加!
いつもの倍以上の人数になりました。
イギリス人女性たち話す話す、、、そして面白い、、、話題は尽きなく
気が付いたら夜の10時、、、周りは暗く他の人もいなくなっていた。
b0111857_1840363.jpg

Lさん、誘ってくれてアリガトウ!
そして、誕生日おめでとう!!

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-06-18 18:22 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

Křivoklát城

今日の、、、最高気温は20℃、最低13°C、
日の出4:52、日の入り21:12、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

今日も小雨が降り小寒い一日でしたが、、、
めげずに、、、Křivoklát城へ行ってきましたが、、、

プラハ本駅で12時12分発の電車に乗り遅れ、、、次の電車まで1時間待ち
内装がキレイになった上階にあるカフェで軽いランチ
b0111857_4355594.jpg


Berounでの電車の乗り換え時間4分、、、乗り遅れ、、、
2時間待ち、、、街をプラプラ歩き、、、
今、話題のハンバーガーレストラン「黒い犬」なんかも見に行ったり
他にもオサレなカフェが増えてましたねぇ~!
駅から中心地に向かって歩き一番最初にあるセルフサービスのカフェにて休憩
ここホームメイド(?)のケーキも多く、、、近所にあったらいいのにな。
b0111857_541074.jpg


、、、で、、、やっとKřivoklátに着いたのが、、、17時、、、
プラハに戻る電車の時間まで2時間、、、(汗)
b0111857_4252463.jpg

このお城の良いところは、、、、お土産屋さんが充実
素朴でセンスが良いお店ばかり!!
ラベンダーのお店、、、自然コスメ、グッズなど
b0111857_4281046.jpg

木製品、おもちゃ、装飾品などのお店
b0111857_430179.jpg

ここで、、、かわいいキノコ発見!!
b0111857_4315539.jpg

ほかにもハンドメイドのお店、木製品のワークショップのお店
カラス製品のお店←プラハより安いです。
お店ばかり見てないで、、、、ちゃんと近辺も歩きましたよ!、、、少し。
で、、、夕飯に駅の前のレストランで
夫Rはポークステーキとフライドポテト
b0111857_4384457.jpg

私は、ゴート・チーズとグリルド・野菜とフライドポテト
b0111857_5364242.jpg

ここは以前、古~~~いレストランでしたが改築したようで
素晴らしくキレイになっていて、、、食事もまあ普通に美味しかったです。

電車に乗り遅れなかったら1時間半ほどで着くところ5時間もかかって
滞在時間2時間、その内1時間はレストラン(笑)
帰りは、乗り遅れずですが、、、Křivoklátからの電車が遅れ
乗り継ぎ時間2分と焦りまでぃたが、、、無事帰宅、、、ほっ。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-06-12 04:14 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(0)

Konopiste城

今日の、、、最高気温は22℃、最低8°C、
日の出4:55、日の入り21:08、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

ここ何日か、午後から雷雨予報が出ているものの、、、降りらず、、、
ものすご~~~く、過ごしやすいお天気が続いてますね。
そして暗くなるのが、、、夜の10時ころなので、、、
歳のせいか、、、体内時計が、、、ついて行けず、、、('Д')

昨日の日曜日は、プラハから急行電車で約30分、普通で約1時間のところにある
Konopiste城へ行ってきました。

最寄り駅のBenesovを降り、、、Konopiste城に向かって歩いているつもりが
反対方向の、、、街の中心地へ、、、
そこで、、、反対側のお城まで行く、、、観光バス(?)に乗っていくことに!!
気分、盛り上がりますねぇ~~~!!
b0111857_410348.jpg

Konopiste城、、、城内は以前、見学したし、、、剝製だらけで、、、、ちと気味悪い。
でも、初めて行かれる方は、、、ぜひ城内見学してくださいね!
b0111857_4123465.jpg

お濠には、、、クマがいるんですよ!
b0111857_4155825.jpg

そして、お城横のレストランで、、、夫Rはここで飼育されたキジの肉、、、。
b0111857_4265097.jpg

そのレストラン前では、、、鹿が飼育されています。
b0111857_4314173.jpg

パンはNO! 草はYES!というサインがあったので
草をあげてみたら、、、、近寄ってきて食べてくれました、、、、かわいいですねぇ!
チェコ人女性も鹿に草をあげ、、、いきなり角を撫で始めました、、、、
恐る恐る、、、私も触ってみると、、、毛の生えた角はベルベットのように滑らか、、、。
ああ、、、いい触り心地~なんて思って鹿ちゃんを見ると、、、
めっちゃ、、、気持ちよさそう(^◇^)
b0111857_440183.jpg

小さな湖の周りを散歩、、、
b0111857_4424379.jpg

けっこう歩いたので疲れましたが、、、
天気も良く、空気も新鮮、、、運動不足解消と気分転換になりました。


*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-06-06 03:48 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は20℃、最低7°C、
日の出5:21、日の入り20:38、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

天気が良かったのでお昼からカルルシュテインへ
一つ手前の駅で降り村を通ると、、、メイ・ポール(5月の竿)
b0111857_5191857.jpg

ハイキングコースを歩き出しサインの無い急な小道を登ると良い景色~
右下に見えるのがカルルシュテイン城です。
b0111857_5154250.jpg

この後、、、道なき道と言うか道がなくなって、、、遭難するかと思った(-_-;)
何とか山を下るとカルルシュテイン城~~~
b0111857_5253414.jpg

カルルシュテイン城はチェコには珍しく、お城までの道路両側に
おみやげ物屋、レストランなどがぎっしりと並んでいるのですが、、、
最近、、、新しいオサレなお店がオープンしつつあり洗練されてきたような、、、
そんな新しいオサレ系カフェ、、、店名、、、分かりません。
b0111857_5322320.jpg

ココでスープ、左がキャベツ、右がレンズマメのスープ。パン付きで40czk(約200円)
写真には有りませんが、炭酸水2杯、コーラ1杯、リンゴパイで220czk(約1100円)
b0111857_5353060.jpg

軽食はスープしか有りませんでした。ビール、コーヒー、ソフトドリンク
ケーキは3種類、アイスクリーム。

帰りは、遭難しないようにハイキングコースを
b0111857_544444.jpg

行きと同じ村に戻ると、、、メイ・ポール(5月の竿)の前でイベントをやっていました。
b0111857_547112.jpg

カワイイご家族、、、モザイクで顔を隠しましたが、、、満面の笑みをしてくれました。
b0111857_5511561.png


※メイ・ポール(5月の竿)とは?
各村に5月1日から立てられ、春をお祝いし
その前ではダンスなどを踊り、男女が出会う場所でもあります。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-05-07 05:09 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(0)

魔女の日

今日の、、、最高気温は17℃、最低0°C、
日の出5:40、日の入り20:20、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

4月30日は魔女の日、、、
魔女は暗く寒い冬の象徴、、、それを焼いて春が来たお祝いをします。

チェコ友が誘ってくれたのでLadronka公園で開催されていた
魔女の日のイベントに行ってきました。

多くのお店が出て、ステージでは民族ダンスなど、、、
b0111857_859671.jpg

こんなカワイイ魔女の仮装をしたちびっ子が多くいました。
b0111857_9111462.png

お天気が良かったので、多くの人がピクニック
b0111857_9142779.jpg

近くのMarkéty教会で行なわれていた魔女の日イベントにも、、、
b0111857_918278.jpg

魔女焼きまでいようと思いましたが、、、待てずに家路につきました。

今日は春が来たお祝いをするのに、ぴったりの暖かい日になりました。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-30 08:41 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は6℃、最低2°C、
日の出5:49、日の入り20:13、曇り晴れ

10度以下の小寒い日が続いてますね。
お昼頃、、、小雪が降りました。
金曜日くらいからは、15度くらいになるようですが、、、。

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

日本のみなさ~ん
チェコの藍染め ヴィオルカさん催事のお知らせです!

056.gif松屋銀座7階寝具売場特設スペース
4月27日(水)~5月10日(火)
午前10時~午後8時

056.gif神保町いちのいち クリエイターズテーブル
(三省堂書店神保町本店1階)
5月24日(火)~30日(月)
午前10時~午後8時
会場電話番号03(3233)0285

出品アイテム:身の回り小物(トート・バッグ、日傘、ポーチ、ブックカバー)
インテリア小物(クッションカバー、テーブルクロス)
 衣服(ドレス・スカート、ストール)

ーーー新商品のご紹介ーーー
日傘、、、素晴らしいですよ!
日本人職人さんが日本製の部品を使い一点一点、作った物だそうです。
チェコと日本の伝統職人さんの競演!!UV加工もされているいるそうですよ。
b0111857_2361136.jpg

トートバッグも魅力的
b0111857_2372150.jpg

お見逃し無く!!

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-25 02:28 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

昨夜と今日のOpen House

今日の、、、最高気温は10℃、最低0°C、
日の出5:53、日の入り20:09、曇りのち雨

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

昨夜は、、、Vrtbovská Garden Spring Lightingに行ってみた。
入場無料かと思ってたら、、、通常とおり大人65czkだった。
21時頃でしたが長い列、、、
並んでいる時に、、、
夫Rが「出てきた御年配の女性の顔が緑色だった。なんてかわいそうなんだ」って
見てみたら、、、みなさん緑色の顔、、、、ライトで緑色に見えただけだった(笑)
b0111857_5203723.jpg

入場料を払って入ると、、、フレスコ画の描かれたお部屋
b0111857_52643100.jpg

カメラを忘れて携帯カメラですが、、、ライト・アップ画像をお楽しみください。
b0111857_540175.jpg

b0111857_531141.jpg

b0111857_5342533.jpg

まだ、植木の間のお花が植えられていませんでしたが、、、
日中に行ってもとてもキレイなので、、、、お勧めの庭園です。

今日はOpen Day at the Prague Castle、、、
行ったのは3時頃、、、やはり長い列、、、
嫌がる夫Rを説き伏せて列に並びセキュリティを抜け中に入りると入り口の広間
b0111857_54444.jpg

そして大きなホール
b0111857_5473646.jpg

またホール
b0111857_5495649.jpg

次は、長い廊下
b0111857_5524327.jpg

この後は、子供部屋、音楽にお部屋など小さなお部屋が続きます、
b0111857_5554928.jpg

b0111857_5575553.jpg

ハプスブルク家の肖像画の飾られた部屋
b0111857_603235.jpg

日本の壺もありました。
b0111857_64205.jpg

窓からのプラハの景色
b0111857_661691.jpg

ダイニング・ルームかな?
b0111857_694430.jpg

普段は、入ることの出来ないプラハ城の内部、、、
見ごたえ充分で夫Rも大満足!!
そして、今週からかな?開園になったプラハ城前の公園を通って帰路へ、、、。
b0111857_6152132.jpg

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-23 05:12 | Trackback | Comments(0)