ミュシャ展 in 日本

みなさま、こんにちは!お久しぶりです。

ただいま、日本在にて次の移住先を探っております。

時々、、、日本でのチェコにまつわるお話しを少し書きますね。

* * * * * * * * * * * * * * 

チェコではムハの名前で親しまれているミュシャのスラヴ叙事詩の展示会が
国立新美術館で開催されています。
http://www.mucha2017.jp/

私の解説を書くより、、、Violkaさんのブログをお読みください。
https://www.violka.jp/blog

ミュージアム・ショップではViolkaさんのチェコ伝統の藍染商品も購入できるようです。

プラハの美術館で観ましたが、、、
6月5日まで開催、、、なので、、、それまでに東京に行くことがあれば
ぜひ訪れたいと思っています。

2012年10月14日にミュシャのスラヴ叙事詩展を観に行ったときのブログです。
http://wmoon64.exblog.jp/19232956/
[PR]
by wmoon64 | 2017-03-11 18:39 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

伝説のあの方と、、、

今日の、、、最高気温は6C、最低-1°C、
日の出6:39、日の入り17:50、晴れ

今週の初めには雪が降り、、、寒波再来?!
今日は最高気温が6℃ながら、、、晴れていたので春気分♪
最近、、、目の回りが痒くて痒くて、、、
前髪が伸びたせいかな?と思い切ってみた、、、切りすぎた、、、(汗)
でも、、、まだ、、、痒いのは、、、花粉のせい?
春は、、、確実にやって来ていますね!

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

チェコの伝説のロックバンド、、、
ザ・プラスティック・ピープル・オブ・ザ・ユニヴァース(The Plastic People of the Universe)
1969年に結成され反体制的なバンドとして時の政権からにらまれ、逮捕されたり投獄されたり、、、。
故ハベル元大統領とも親交があったそう!
1989年「ビロード革命」前に解散していましたが1997年ハヴェル元大統領からの依頼で再結成。
そのバンドメンバーで『生きる伝説』と言われている、、、
サックス奏者のVratislav Brabenecさん、、、(写真、左から3人目)
b0111857_2245644.jpg

ご近所にお住まいなので、、、時々、、、お見かけします、、、
、、、と言うか、、、夫Rのバーフライ友達(?)でもあるんです。
私たちは、愛称のBata(バチャァ)と呼ばせていただいております。
バーなどで、お見かけした時は泥酔(?)されていることが多いのですが
そんな時でもフレンドリーで、とても紳士的な方です。

今日は、、、近くのATMへ夫Rと行ったらBataさんもお金を引き出しにいらしてて、、、(笑)
ニコニコ笑顔で少し立ち話をしてくださり、、、あつかましくも一緒に写真を撮っていただきました。
b0111857_2394921.png




一度はコンサートに行ってみたいな!

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-03-04 01:56 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

芸術は愛なのだ!

今日の、、、最高気温は5°C、最低0°C、
日の出7:49、日の入り16:00、曇りのち雨

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

例の空き地のアートが新しい物に変わりました!
以前のブログ→アート?

5列にワイヤーが張られ、アルファベットで文字が作れるようになってます。
Láska 、、、はチェコ語で愛という意味、、、なんだか和みますね。
今後、、、どんな言葉がつづられるのでしょうか?
b0111857_3584793.jpg


子供服CHIARO・2周年記念イベント!に参加してきました!
すっかり時間を間違えていて、、、
9時ー16時だと思っていたのが、、、16時始まりだった(-_-;)
私のクマちゃんたちも参加!
ゲームやったり誕生日ケーキをたべたり、、、楽しいイベントでした!
b0111857_451731.jpg

同じ場所Coolnička(Kidsプレイ・ルーム)で12月15日(火)10時ー16時に
小さなクリスマス・マーケットがあります。
私も、、、またまた参加です。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2015-12-09 03:49 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は25°C、最低12°C、
日の出6:20、日の入り19:43、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

「コーリャ 愛の プラハ」アカデミー外国語映画賞を受賞した
チェコのヤン・スベラーク監督作『クーキー』
日本でも、、、やっとこさ上映が始まったそうですよ!

クーキーも可愛いのですがストーリーもとても可愛く大人も楽しめます。
そしてチェコの人形劇の素晴らしさを堪能してください!



チェコでは2010年に放映だったんですね、、、
その時に本、縫いぐるみをブログで紹介しています。
日本では、クーキーケーキ、Tシャツ、手提げ、帽子などの新グッズが、、、!!
ほ、欲しい、、、、。
b0111857_0163158.jpg

そして、、、その頃、、、クーキーを自分で作るのが流行っていて、、、
ハイ、、、作りましたよ、、、似て無い~~~(-_-;)
b0111857_0252941.jpg


お見逃し無く!!

*  *  *  *  *  *  *  

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-09-03 00:03 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

アート?

今日の、、、最高気温は25°C、最低14°C、
日の出6:03、日の入り20:06、晴れ

今週末は、暑くも寒くも無く本当に過ごしやすかったですね。

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

プラハ10区にあるいわく付きの空き地、、、
区の土地と私有地、、、ビルを建てる構想に住民が反対し
ビル建設は中止になったそう。
そこに、定期的にアート・オブジェが出現します。
先日までは、木製の回廊のような、、、????
今回は、、、、?????
b0111857_5452682.jpg

夫Rに「今回のオブジェも変だよね?」と言ったら
「えっ、工事の為のものかと思ってた」って、、、。

*  *  *  *  *  *  *  

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-08-23 05:32 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は35°C、最低20°C、
日の出5:48、日の入り20:28、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤  

日本でチェコの伝統的な藍染めを紹介している
ヴィオルカ Violkaさんからの情報です!

絵本で世界旅行シリーズを絵を創作しているミハエラ・クコヴィチョヴァーさんの
新作「THIS IS PRAGUE」 の原画展が東京のチェコセンターで行なわれています。

場 所:チェコセンター東京 地下1F展示室
日 時:2015年7月3日(金)〜9月15日(火) 10:00~17:00
※休館日:土、日、祭日
入場無料

もっと詳しくは→コチラをクリック

b0111857_302553.jpg

ヴィオルカ Violkaさんもとても素晴らしいと大絶賛です~!!
私も観に行きたい~~~!

*  *  *  *  *  *  *  

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-08-13 02:50 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

Kája Saudek's Erotic Artwork

今日の、、、最高気温は27°C、最低13°C、
日の出4:55、日の入り21:16、曇り時々晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀

チェコ・コミック界の王様といわれていたKája Saudekさんが
先月、80歳で亡くなられたそうです。
そのKája Saudekさん絵の展示currently housing Kája Saudek 18+
ダンシング・ハウスで開催中なので行って見てきました。
コチラは1階にある販売用のプリント作品、、、
写真を撮ってたら注意されました(-_-;)良い子の皆さんは写真を撮ってはダメですよ。
b0111857_2340236.jpg

18歳以上ということで、、、地下と2階にある原画作品は、、、きわど過ぎ(-_-;)
Kája Saudekさんはお父さんがユダヤ人と言う事で
第二次世界大戦中はポーランドの強制収容所にいれられ
多くの家族が亡くなったそうですが、お父さんとお兄さんのJanさんは生き延びたそうです。
そのJanさんも有名な写真家ですね、、、こちらもかなりエロテックです。
お二人の作品展がcurrently houses the exhibition Saudek & Saudek 80
2016年1月31日まで開催されているようです。
Kája Saudekさんのコミック・ミュージアムもあります。

それと、、、ダンシング・ハウスでの展示会の入場料(大人一人190czk)は
最上階にあるカフェの1ドリンク付き。
お高いレストランがあることは知っていましたが、、、その上にカフェがあるのは知りませんでした。
床が鏡張りなのでスカートの方は気をつけてください。
b0111857_002554.jpg

オブジェのあるところはテラス、、、若いカップル、、、良いですねぇ~(遠い目、、、)
b0111857_065015.jpg

テラスに出てみると、、、
b0111857_012977.jpg

このカフェは一般の方も利用できます。
この日は、天気がイマイチでしたが
プラハ城も見れて隠れ観光ポイントかしら?って、、、もう皆さん知ってた?

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-06-29 23:28 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

近所で紅葉狩り

今日の、、、最高気温は17°C、最低6°C、
日の出7:34、日の入り18:00、晴れ

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

日曜日のことですが、、、近所を散歩していて
見事に紅葉しているお宅を発見!!
b0111857_0384521.jpg
そして、、、
時々通る道路の壁に、、、何ヶ月か前から少しずつモザイクが、、、
そしてこの日は作業している人たちにも遭遇
個性的で配色もステキ!!楽しい気分になりますよね!
b0111857_045741.jpg

b0111857_0432810.jpg


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-10-21 00:23 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

Kláštera Sázava城

今日の、、、最高気温は20°C、最低9°C、
日の出4:52、日の入り21:13、曇り時々晴れ

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

ぐーんと気温が下がった今日は
Kláštera城に行ってみました!
プラハからはそんなに遠くはないのですが、、、電車で約2時間ほど
ローカル線なので遅い、、、まっ味わいがあると言うことにしましょうか?!

Sázava川沿いにある
Kláštera城は11世紀の前半に建てられたボヘミア地方で最も古いスラヴ修道院だそうです。
b0111857_2244776.jpg
赤い石のブロックで建てられた塔、柱などは初めて見ました。
b0111857_24023.jpg

、、、で、、、いつもは何も調べない夫Rが、、、
今朝、出かける直前に調べたという、、、、ガラス博物館に行ってみることに、、、
コンテンポラリー・ガラス・アート展だったので、、、それほど興味がなかったのですが
夫Rが「僕はチェコの文化に貢献したいんだ!」なんて言うので、、、
たまには良いこと言うじゃん、、、と思い、、、じゃ行ってみっかと、、、
「入場料大人一人90czk(約400円)×2人=180czk(約800円)」
、、、と聞いたとたん、、、
「帰りの電車の時間まで、それほどないから次回、来たときにするよ」だって、、、
1884年に創業され2003年に倒産(-_-;)した
Glasswork Frantisek(SKLARNY KAVALIER)の旧工場を
ガラス博物館として再建したようです。
SKLARNY KAVALIERは、国民劇場の横の新劇場の外壁面、
地下鉄Karlovo nám.駅の壁に使われているガラスを作ったそうです。
現在は、チェコの他のガラス会社に買い取られ生産を続けているようです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-06-14 02:07 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は20°C、最低8°C、
日の出4:57、日の入り21:04、晴れ

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤ 

最近のチェコ・ガラス・ボタン・ブーム(?)に便乗し
買い付け(?)そんな大げさな物ではありませんが、、、
チェコ友の好意に甘えて車で連れて行ってもらいました。
コノ子達を、、、どういう形で世の中に出そうか考え、、、
夢ふくらみ中ですが、、、しばらく眺めてニヤニヤしたいと思います(^_^)
b0111857_1255872.jpg

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤ 

今月はハンド・クラフト展目白押し~~~

056.gifBe:šik・・・6月8日、Botanická zahrada Praha2
Facebook

056.gifHand made Market・・・6月14日、
Facebook

056.gifDyzajn Márket・・・6月21日、
Facebook


040.gifお出かけ前にサイトで情報をお確かめください!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も最後まで読んでいただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-06-02 01:22 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(3)