START条約と今週末

今日、プラハ城のスペインホールにて、、、、
米国大統領オバマ氏とロシア大統領メドベージェフ氏は、
無事に新START条約(新核軍縮条約)に調印したとのことです。
オバマ氏は今夜、東欧の首脳陣との夕食会、
そして明日、チェコの大統領と会談し、、、
午前中にはワシントンへ出発するとのことです。

新核軍縮条約→詳しくはYahooニュースで、、、


********************************


さてと、、、今週は良い天気が続き、、、
今日の最高気温は18度、夏のようですねぇ~!
、、、が、、、しかし、、、
週末は天気が悪くなり冷え込む予報が出ています。

なんでぇ~週末になると天気が悪くなるんでしょう?

emoticon-0171-star.gifCodeMode ( Prague Free Fashion Weekend 2010 )
・・・4月9日~9日(金)~11日(土)、場所:Karlin Hall, Thamova 14, Praha 8、

emoticon-0171-star.gifFUNDRAISER AND BAZAAR
・・・4月10日、場所(住所): Christian International School of Prague - Zakladni Skola Perunova
Perunova 975/6 - Vinorady, P-3、時間:10:00 am – 15:00 pm

emoticon-0171-star.gifフォトグラファーOldrich Skachaさんによる元チェコ大統領Vaclav Havelさんの写真展・・・カフェKrasny Ztraty、~8月21日まで


emoticon-0139-bow.gifサイトの情報をよくお確かめの上、お出かけください。



ちょっと、、、emoticon-0134-bear.gifクマ作りに飽きてきたので

b0111857_2134234.jpg
=^_^=ネコ作ってます。



blogram ランキング参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン
ありがとうございました。
[PR]
by wmoon64 | 2010-04-08 01:52 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

先週までの暖かさは、何処へやら?!肌寒いぞ、、、(>_<)

昨日、夏時間に変わったので
携帯電話の時間を合わせるために見たら5分も進んでいることが判明、、、
、、、と言うのは、、、時間厳守するために少し早めておくのですが
5分は多すぎるかと思い1分だけ早めておいた。
今朝、会社で、、、壁掛け時計の時間を同僚のIさんが変えてくれた。
5分進ました時刻に設定してた、、、
あっ!時間だ!と思ってからだと片付けに時間がかかり、どうしても遅くなる、、、
Iさんは2人の子供さんがいるので、、、さっさと定時に帰りたいとのこと(笑)

********************************

アメリカ大統領オバマ氏がプラハで公共演説をしたのは
1年前の4月5日のこと、、、まだまだ、、、記憶に新しいですね。

そのアメリカ大統領オバマ氏が、、、再度、、、プラハにやってきます!
ロシアとアメリカの戦略兵器削減条約(START)が2009年12月に切れ
その新しい調印式の場所にプラハが選ばれました。
調印式は4月8日です。

イースター・マーケット、、、ヴァーツラフ広場にて、、、。
b0111857_0421482.jpg



blogram ランキング参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン
ありがとうございました。
[PR]
by wmoon64 | 2010-03-29 00:29 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

Vinohrady Vinobrani

b0111857_2333558.jpgポーランドかチェコかでもめていた米軍レーダー基地計画が白紙になったそうです。懸念されるのは、そのことによってロシアが勝利と勘違いすること。やはり、、、あればよかったと言う事のない平和な世界になりますように!

そんな事情とは、関係なく、、、ブドウは実り収穫され、ワインになっていく、、、そして人々は、この季節burcaku(ブルチャーク:発酵前のワイン)を楽しんでいる。午後4時から始まったNam.Miruのワインフェスチバル、、、午後5時には、、、超満員御礼。

b0111857_2374234.jpg
他にもチーズのお店やら、、、

b0111857_2381122.jpg
グラスのお店、、、ソーセージ、おもちゃ、パン、Trdlnek、民芸品、、、いろいろ出てました。大道芸人のパフォーマンスもやってましたよ!

b0111857_2383583.jpg
でも、みんなの目的は、、、やはり、、、これでしょう!!!ペットボトルに入っているのがburcakuemoticon-0152-heart.gif

今週末は、良い天気が続く予報が出ています。
ワインフェスティバル
emoticon-0171-star.gifNam.Miru・・・18日(金)~19日(土)
emoticon-0171-star.gifMelnike・・・9月18日(金)~20日(日)

emoticon-0139-bow.gifサイトの情報を確認のうえ、お出かけくださいね!
[PR]
by wmoon64 | 2009-09-18 02:41 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(2)

オバマ氏公共演説体験記

花曇りの今日、、、
米大統領オバマ氏の公共演説をプラハ城に、、、聞きに行ってきました!
2万人が集まったそうです。

午前9時過ぎ、、、出足が遅れましたが、、、ラハ城に向う人々、、、
けっこう他の人ものんびり。
b0111857_1251455.jpg


最初のゲート、、、ものすごい人、、、少しずつ中に入るので、、、
ここで30分ほど待たされる、、、
b0111857_1272770.jpg


第二のゲート、、、セキュリティーチェック
b0111857_130436.jpg


げげげ、、、ものすごい人、、、前に行くこと不可能(-_-;)
b0111857_133263.jpg


10時過ぎに演説が始っても、、、
オバマ氏、、、見れず、、、モニターにて
b0111857_1345749.jpg

夫Rに持ち上げてもらって、、、米粒ほどのオバマ氏を、、、
チラッと見たかな、、、見たと思う。

塔に登って、、、訴える人、、、
b0111857_1424545.jpg


演説が終わって、、、空腹を満たす人達。
b0111857_139058.jpg


お巡りさん達もくつろぎ、、、
b0111857_140437.jpg


帰り道には、、、レーダー基地反対の人達が、、、
b0111857_1413180.jpg


北朝鮮の衛星打ち上げ、イラク問題などなど、いろいろな問題があるけれども
オバマ氏の演説にあったように、核兵器の無い自由で平和な世界になって欲しい。

Yes,We can!!

オバマ氏をじっくりと肉眼で見ることは出来ませんでしたが、、、
力強い演説を直に聞けたこと、その場所の雰囲気を体験できたことは
大いに意義があったと思います。
[PR]
by wmoon64 | 2009-04-05 01:20 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

オバマ氏演説予定

米国大統領オバマ氏演説予定が発表になりました!

4月5日(日)、Hradčany Square, Prague 1(プラハ城正門前広場)
午前10時より、無料、
Loretanska通り、Kanovnicka通りから入れます。(午前7時に開門)

※注意事項
・個人の所有物を制限すること。
・セキュリティ理由のために、バッグを持ってこない。
・以下の物は持ち込み禁止
銃、弾薬、爆薬、いかなる種類の武器、エアゾール、サインのための支持物、クーラー
ガラスの容器、バックパック、傘、ヘルパー/盲導犬以外の動物、自転車、潜在的安全危険アイテム

詳しくは→ココをクリック

b0111857_3503792.jpg

[PR]
by wmoon64 | 2009-03-31 01:17 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

今週末は、、、

夏時間に替わって、、、午後7時過ぎまで明るいのは、、、うれしいですねぇ~!
今週末に向けて、気温も上がるようなので、、、さらにうれし~!

さてさて、、、今週末といえば、、、
4月4日(土)、5日(日)で、、、アメリカ大統領のオバマ氏が来チェコ!!!

元首相トポラーネク氏が、「アメリカの経済政策は、『地獄への道』だ」
と言ったことが問題になってますが、、、
この件やレーダー基地問題など、、、いかなる進展があるでしょうねぇ~。

※在アメリカ大使館は3月26日~4月6日まで閉館

※プラハ城は、4月30日完全閉鎖、4月3日午前9時~4月6日5時まで完全閉鎖
それに伴い、例年4月1日にはオープンする庭園は、今年は4月11日にオープン。

※気になるのは、、、公共演説を何処でするか?ということ、、、
混乱などをさけるため、、、まだ、、、時間も場所も発表されていません。
噂では、、、Rudolfinumの前のPalacha広場?

※交通規制により交通機関にも影響がでてくるかと思われますので当日は注意してください!

※そして、アメリカ軍レーダー基地建設反対のデモも行われます。
4月5日(日)午後3時~、ヴァーツラフ広場より、、、

[PR]
by wmoon64 | 2009-03-30 00:32 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

暖かくなりつつあると言っても、、、曇り、小雨の日々emoticon-0156-rain.gif

4月4日(土)の夕方に、、、
アメリカ大統領オバマ氏がチェコにやってきま~すemoticon-0170-ninja.gifイェーイ!!!
チェコ現大統領クラウス氏がお迎えするそう。
5日(日)は、チェコ元大統領ハヴェル氏と朝食を取り
その後、、、EU27ヶ国の代表と会議、、、さて、、、レーダー基地の行方は、、、。


emoticon-0160-movie.gifドキュメンタリー映画祭One World 20093月11日~19日
チェコ元大統領ハヴェル氏が宣伝してます。

[PR]
by wmoon64 | 2009-03-04 04:27 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

Ne Zakladnam

11月17日:米軍レーダー基地建設反対デモ、17:00~、Narodni Tridaにて

demo_17_listopad_zmensenina
demo_17_listopad_zmensenina posted by (C)wmoon64
[PR]
by wmoon64 | 2008-11-15 22:32 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

オバマ氏とレーダー基地

アメリカ大統領選挙、、、オバマ氏が当選しましたね。
我が家でも、、、“Yes, we can!”
、、、と叫んで大喜びして浮かれている人が一人いますemoticon-0169-dance.gif
前夜は、、、プラハでも『選挙ナイト』というイベントも某英書店で行われていたよう。

オバマ氏は、ポーランドに置かれているレーダーシールドについて聞かれたときに
“I believe the missile shield is appropriate.
I want to make sure it works,
Because that’s one of the problems that we’ve got.”
「私は、ミサイルシールドが適切だと信じている。それが、働くのか確認したい
なぜならば、それが我々の持っている問題の一つだから」と答えています。
これは、8月にあったロシアとジョージアの間の争いのようなことがあった場合
ポーランド、その他近隣国に攻撃が及ばないようにするためとの事。

、、、が、、、どこかしらの演説の中に
“I will not weaponise space”「宇宙に武器は作らない」というのがあったそうな。

さて、、、チェコに建設予定の米軍ミサイルレーダー基地、、、
オバマ氏は、、、この問題をどのように解決してくれるのかな?


先週の土曜日に、、、レギー橋→カフェ・スラビア→国民劇場前
動画はこちらへ
[PR]
by wmoon64 | 2008-11-05 03:16 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(2)

今日の虹

日向にいると暑いけど、、、日陰に入ると寒い、、、丁度いいってのが無い。
、、、でも、、、今日の虹は、気前良くダブルででてました。

b0111857_418228.jpg



とうとう、、、アメリカからライスが来て、、、今日の午後3時に
チェコ共和国は、、、、
アメリカ合衆国とチェコの国内に米国のレーダー基地を配置することを
プラハで条約に調印してしまいました、、、(>_<)

調印してるところのビデオは→ココ、、、と、、、ココをクリック

そして、、、午後6時からヴァーツラフ広場で行われた米国レーダー基地反対のパレード。
b0111857_431120.jpg

[PR]
by wmoon64 | 2008-07-08 04:14 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)