今日の、、、最高気温は25℃、最低14°C、
日の出5:13、日の入り21:03、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

今やプラハで一番のナイト・スポットKrymská通り
何年か前までは、さびれていて1軒のカフェ兼洋書屋、
おっさんご用達パブがあっただけ、、、
現在は、、、Krymská通りを中心にレストラン、カフェ、バー、、どんどん増殖中。
そのKrymská通りの入り口、トラム・ストップ方面よりの写真です。
b0111857_647123.jpg

写真右側は、人気のホステルCZECH INN,、地下には禁煙のバーがあります。
写真には写っていませんが
長年放置されていた映画館Pilotůは外装はボロイままですが、
中は改装され最新設備の大ホールと小ホールがあり子供さんの映画も多く上映されているようですよ。
Krymská通りで人気のお店をあげると、、、
ベジタリアンレストランPlevel
Café V Lese
通りの角を曲がって、、、Café Sladkovský

さて、、、昔は、、、
b0111857_710316.png

商店街のようになっていて賑わってた?のかな?
ということは、、、一時期はさびれ今は昔の活気を取り戻しつつあるのかな?

*  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-07-18 06:39 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は12C、最低4°C、
日の出7:38、日の入り16:54、雨、曇

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

emoticon-0160-movie.gifレオナルド・ディカプリオ最新作『レヴェナント:蘇 えりし者』
はぁ~、、、観て後悔の映画の一つになりました。
アカデミー賞の主演男優賞候補になっていますが、、、どうなんだろ?

以下、ネタバレ、、、

アメリカ開拓時代のストーリー、季節は冬、雪が降り積もっている。
まずは、、、熊に襲われ、、、瀕死の重傷を負う。
大きな川に流される。乗馬中に崖から落ちる、、、生きている、、、蘇えり過ぎだろ!
親子愛などのヒューマンドラマも垣間見られるけど~~~
約3時間ほどの中で、コレでもかとサバイバル・シーンがほとんど、、、
演技がどうのこうの言ううよりも、、、寒い中お疲れさんでした賞だな。
今回、悪役を演じたトム・ハーディが主演だった良かったのに、、、



*  *  *  *  *  *  * 

恒例の日本映画際始まります。
2月4日~10日
今回は、食べ物がテーマのようですね、、、。
興味のある方は→EIGASAI 2016

*  *  *  *  *  *  * 

今年のmasopust(謝肉祭、カーニバル)は2月9日
emoticon-0123-party.gif恒例のカーニバル・イベントは、、、1月29日~2月9日
emoticon-0123-party.gifŽižkov(Praha3)では、2月6日、7日、9日
今週末は、あちらこちらでお祭りがあるようなので要チェックですね!
他のmasopusut情報は→ココをクリック

emoticon-0139-bow.gifお出かけ前にサイトにて情報をお確かめください。

*  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-02-01 16:47 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

最近観た映画2本

今日の、、、最高気温は2C、最低1°C、
日の出7:59、日の入り16:21、曇

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

※注:『スター・ウォーズ』ファンの方、読まないでください。
あくまでも私個人の意見なので、もし読まれて気分を害され、
鍵コメなどで、こっそり激しく抗議したりしないでくださいね。

emoticon-0160-movie.gif 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
夫Rが、評判が良いからどうしても観たいと言うので
私は興味が無いので、、、前作はTVで見てしまいましたが、、、
他のエピソードは観たことは一度も無いんですがいってみました。

感想は、、、、
何が面白いの?
ダース・ベイダー の兵士たちは、
プロテクターを着けてるのに何故、ものすごく弱いの?
夫Rも、期待はずれだったらしいです。
少しだけ二人で盛り上がったのはダース・ベイダー (?)が
Girlsに出演しているアダムだったことくらいかな?
アダムがんばれ!と心の中で応援してしまいました。



emoticon-0160-movie.gif『Hateful Eight(ヘイトフル・エイト)』
クエンティン・タランティーノ監督の新作ですね。
多少ネタバレ有ります。
ストーリーも面白いし、何よりもキャスティング、音楽はとてもいいですよね。
でも、、、予想はしていましたが、、、残虐な殺し合い、、、
一人目が殺された時、、、始まるぞ、、、やっぱり始まった、、、、そこまでやるか?!
出血大サービス、、、ちょっと笑っちゃいましたね。


*  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-01-10 03:48 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(2)

映画

今日の、、、最高気温は12°C、最低4°C、
日の出6:40、日の入り16:52、曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

emoticon-0160-movie.gif夏の初めころに観た映画ですが、
「Irrational Man」ウディ・アレン監督
あらすじは、人生の意味を持てず憂鬱な日々を過ごしていたミドルエイジの哲学の教授、教え子と恋にい落ち、そして殺人と言う目的を持ったとたんに生きる喜びを見出し、、、
以前はウディ・アレン監督の映画は監督自身が主人公のことが多かったですが
最近は、、、お歳になって俳優さんを起用していますね。
その主人公の俳優さんが、、、ウディ・アレンそのもの、服装までも、、、
今回のホアキン・フェニックスも例外に漏れずウディ・アレンそのもの
そして、、、なんだかオーバーアクトのような気がしました。



emoticon-0160-movie.gifこちらは最近、観た「Youth」パオロ・ソレンティーノ監督
イタリア映画「グレート・ビューティー/追憶のローマ」の監督ですね。
前回のはイタリア語でしたが、今回は英語だったので理解できましたよ。
スイスの高級リゾートホテルが舞台、
主演はマイケル・ケインとハーヴェイ・カイテル
脇役の人たちのキャラクターも個性的に描かれていて
それぞれの人から強いパッションを感じました。
全ての台詞が、人生の重みを感じさせられましたが中でも
ハーヴェイ・カイテル演じる映画監督が
望遠鏡を助手の女性に覗かせ「大きく近くに見えるだろ?それが未来」
反対側から覗かせ「小さく遠くに見えるだろ?それが過去」
という台詞がとても印象的でした。
久々にストーリーも音楽も素晴らしい良い映画を観ました。
そして、マイケル・ケインとハーヴェイ・カイテルは素晴らしい俳優さんだと言うことを再確認!


*  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-10-25 04:36 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

続・パリの下町?

今日の、、、最高気温は18°C、最低11°C、
日の出7:09、日の入り18:31、晴れ時々曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

昨日のブログに書いた”パリの下町セット”を使った映像を見つけました。
ココをクリック→https://www.facebook.com/jsmedruzina/videos/900165846734566/

今日は、撮影をしていましたねぇ~
1940年代くらいの服装を着たエキストラの方があちらこちらに、、、
警備員さんが多くいたので、、、遠くから撮影、、、。
黄色の矢印が張りぼての建物
b0111857_2284930.png

再度、、、表はこんな感じ、、、。
さすが、、、プロのお仕事ですね。
b0111857_2295288.jpg

この撮影の影響で私の住んでいるビルの前の道路も車両通行禁止になってますねぇ~
そして、ココ何年か放置されていた自動車も撤去されたみたい、、、
戻ってきませんように、、、ついでに道路掃除もしてくれたらいいのにな(^_-)

*  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-10-06 02:43 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は25°C、最低12°C、
日の出6:20、日の入り19:43、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

「コーリャ 愛の プラハ」アカデミー外国語映画賞を受賞した
チェコのヤン・スベラーク監督作『クーキー』
日本でも、、、やっとこさ上映が始まったそうですよ!

クーキーも可愛いのですがストーリーもとても可愛く大人も楽しめます。
そしてチェコの人形劇の素晴らしさを堪能してください!



チェコでは2010年に放映だったんですね、、、
その時に本、縫いぐるみをブログで紹介しています。
日本では、クーキーケーキ、Tシャツ、手提げ、帽子などの新グッズが、、、!!
ほ、欲しい、、、、。
b0111857_0163158.jpg

そして、、、その頃、、、クーキーを自分で作るのが流行っていて、、、
ハイ、、、作りましたよ、、、似て無い~~~(-_-;)
b0111857_0252941.jpg


お見逃し無く!!

*  *  *  *  *  *  *  

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-09-03 00:03 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

映画 Amy

今日の、、、最高気温は40°C、最低18°C、
日の出5:17、日の入り21:00、晴れ

最高気温が40°C、、、マジ(-_-;)

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀

先週のことですが、、、
2011年に27歳で亡くなったいイギリス人シンガー、
エイミー・ワインハウス(Amy Winehouse)の
ドキュメンタリー映画AmyをKino Aeroで観てきました。
2回しか上映予定が無く、、、
1回目に夜9時上映開始だったので8時50分くらいに到着するとチケット売り場の前には長蛇の列
、、、20人ほど前で、、、売り切れ(-_-;)
リベンジ、、、
2回目はチケットの予約(窓口で現金払い)をオンラインで取り、、、
夜8時上映開始だったので7時40分頃にチケット売り場に行き
チケットの予約をプリントアウトした紙を見せると
「これはすでにキャンセルされましたが、チケットはあるので購入できますよ」って、、、
プリントアウトした紙をよく見ると7時半までに来いみたいなことがチェコ語で書かれてた(-_-;)
まっ無事にチケットも買え観ることが出来ました。
席もほぼ満員でした。

映画はエイミー・ワインハウスの幼少期から2011年の突然の死まで、
その半生とキャリアを辿るドキュメンタリー
見た感想は、、、ただ、、、悲しい
心に開いた穴を埋める手段は、、、お酒しかなかったのかな?



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-07-22 03:18 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

観た映画の記録

今日の、、、最高気温は21°C、最低7°C、
日の出5:54、日の入り20:08、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀

記録、記録、映画の記録、、、

まだ寒かった頃に観たのでずいぶんと前になりますが、、、
邦題「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」
ジョニー・デップとユアン・マクレガーが出てますが、、、
私的には、、、つまんない、、、観なきゃよかった(-_-;)


邦題「グレート・ビューティー 追憶のローマ」
第 86回アカデミー賞では外国語映画賞など数々の賞を取っていますね。
イタリア映画で、、、もちろんイタリア語、チェコ語字幕だったので
内容はそれほど分かりませんでしたが、、、(-_-;)
ローマの美しい景色が見れてよかったですね。
でも、、、イタリアのセレブはかなりクリーピーなんだなという印象。

今回初めてアート系映画館IMAXで観ました。
席数が少ないのでプライベート・シアター感覚。
確実に席を確保したい方は、行く前に予約をしたほうがいいですよ。

邦題「ワイルド」
母親の死をきっかけに自滅的な生活を送っていた女性が
人生の再出発のため1600キロに及ぶパシフィック・クレスト・トレイルを踏破した実話.
リース・ウィザースプーンが製作・主演とかなりの意気込み、、、
、、、でも、、、3ヶ月もの間、トレイルを歩いて肌の色が真っ白けってことは無いでしょう?
かなりの汚れシーンやヌードまで披露しても肌の白さだけは守りたかったのね。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-04-23 00:54 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

謎の、、、、

今日の、、、最高気温は6°C、最低6°C、
日の出7:52、日の入り16:00、曇りのち晴れ曇り

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

夫Rが、、、「UFOだ~」と窓の外を指差し叫ぶので、、、
見ると、、、近所の公園の上辺りに、、、、でっかいライト、、、。
b0111857_532966.jpg
イベントでもやっているのかな?と見に行ってみると、、、
たくさん車が停まっていて、、、ライトで明るいのに、、、とても静か、、、
b0111857_582526.jpg
どんどんと中に入っていくと、、、警備員に「ムービー?」と聞かれ「ノー」と答えると
「じゃ、あっちの方へ行って」と遠くに追いやられた、、、
写真を撮ってはダメと言われたけど、、、撮っちゃった、、、ブレブレ(-_-;)
b0111857_5133012.jpg
警備員さんが近づいて来たので、、、怒られるのかと思ったら
小声で「マイケル・ダグラスのアクション・ムービーだよ」と教えてくれた、、、
ライトの加減で、、、演技をしているマイケル・ダグラスの影しか見ることが出来ませんでしたが、、、
ちと、、、嬉しい出来事でした。
今夜は、それほど冷え込みも酷くなかったので良かったですね。
それにしても、、、でっかいライト、、、撮影って大変なんですね。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

emoticon-0155-flower.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-12-12 04:57 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

映画3本

今日の、、、最高気温は4°C、最低0°C、
日の出7:47、日の入り16:01、曇り

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

emoticon-0160-movie.gifInterstellar ★
話題の人マシュー・マコノヒーとアン・ハサウェイが出演しているので
ついつい、、、観に行ってしまった。
CG満載SFパニック・ドラマものは嫌いだったのに、、、
ああ、、、やはり観なきゃよかった、、、
でもSFパニック物がお好きな方々にはお勧め。


emoticon-0160-movie.gifFinding Vivian Maier ★★★★
ある青年が、オークションで手に入れた素晴らしい写真の数々
その無名のフォトグラファーVivian Maierを探すドキュメンタリー映画
本人を探し当てた時には、すでに2年前に他界されていましたが
孤独で変わり者だったことが多くの方のインタビューでうかがわれます。
本当に素晴らしいストリート写真の数々、、、私もあんな写真が撮れたらいいな、、、
そして、もっと多くの素晴らしい無名なフォトグラファーがいると思うんです。
こご本人は亡くなられてしまいましたが、、、世の中に出て良かったですよね。
Cindy Shermanの70年代くらいの写真が好きな方にお勧め


emoticon-0160-movie.gif20,000 Days on Earth ★★★
オーストラリア出身のシンガー・ソングライター、ニック・ケイブ(Nick Cave)を
フィーチャーしたドキュメンタリー映画
私がニック・ケイブを始めて見たのは
ヴィム・ベンダース監督の「ベルリン天使の詩」の中でおどろおどろしく歌う姿
その後、、、もう20年近く前になりますが、、、東京クアトロ(今もありますか?)にて
ライブを観にいきました、、、暗くおどろおどろしたステージを想像していたのですが
おどろおどろしさの中にものすごくパワーがあり、、、ものすごく楽しいライブだったんです。
次の日のライブも見たくて、、、仕事途中に病院へ行くとウソをついて
当日券を買いに行き、、、二夜連続でニック・ケイブの世界を堪能しました。
淡々とした映画なので前半は、、、多少、、、退屈でしたが
後半は、おどろおどろパワー世界健在のライブ・シーンありで楽しめました。
ファン必見!!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

emoticon-0155-flower.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-12-07 01:06 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)