伝説のあの方と、、、

今日の、、、最高気温は6C、最低-1°C、
日の出6:39、日の入り17:50、晴れ

今週の初めには雪が降り、、、寒波再来?!
今日は最高気温が6℃ながら、、、晴れていたので春気分♪
最近、、、目の回りが痒くて痒くて、、、
前髪が伸びたせいかな?と思い切ってみた、、、切りすぎた、、、(汗)
でも、、、まだ、、、痒いのは、、、花粉のせい?
春は、、、確実にやって来ていますね!

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

チェコの伝説のロックバンド、、、
ザ・プラスティック・ピープル・オブ・ザ・ユニヴァース(The Plastic People of the Universe)
1969年に結成され反体制的なバンドとして時の政権からにらまれ、逮捕されたり投獄されたり、、、。
故ハベル元大統領とも親交があったそう!
1989年「ビロード革命」前に解散していましたが1997年ハヴェル元大統領からの依頼で再結成。
そのバンドメンバーで『生きる伝説』と言われている、、、
サックス奏者のVratislav Brabenecさん、、、(写真、左から3人目)
b0111857_2245644.jpg

ご近所にお住まいなので、、、時々、、、お見かけします、、、
、、、と言うか、、、夫Rのバーフライ友達(?)でもあるんです。
私たちは、愛称のBata(バチャァ)と呼ばせていただいております。
バーなどで、お見かけした時は泥酔(?)されていることが多いのですが
そんな時でもフレンドリーで、とても紳士的な方です。

今日は、、、近くのATMへ夫Rと行ったらBataさんもお金を引き出しにいらしてて、、、(笑)
ニコニコ笑顔で少し立ち話をしてくださり、、、あつかましくも一緒に写真を撮っていただきました。
b0111857_2394921.png




一度はコンサートに行ってみたいな!

*  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-03-04 01:56 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は4°C、最低-1°C、平均2°C、
日の出5:45、日の入り18:30、曇り、薄日、小雪

今朝、、、、起きたら、、、また雪景色だった、、、(-_-;)
曇り、薄日、小雪、曇り、薄日、小雪の繰り返し、、、
しかし、、、最高気温は確実に上がっている、、、と小さな希望を持つ。
明日から、チェコは三連休、、、今日のような天気、気温が続くみたい。

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤ 

Komercni bank、、、銀行のコマーシャルを見て下さい。




ああ、、、日本の国技の相撲を冒涜している、、、(-_-;)
どーして、、、海外では、、、こんなイメージなんだろ?
b0111857_2213714.png

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif東日本大震災 復興支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金

[PR]
by wmoon64 | 2013-03-29 02:13 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(2)

今日の、、、最高気温は4°C、最低-3°C、平均0°C、
日の出6:09、日の入り18:12、曇りのち小雨(みぞれ)

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤ 

emoticon-0160-movie.gif映画「Searching for Sugar Man」を観てきました。
アカデミー長編ドキュメンタリー映画賞を受賞したのでご存知の方も
多いかとおもいますが、、、、内容は、、、
70年代にアメリカ・デトロイトで2枚のLPレコードを出したまま、、、
消息不明になった無名のシンガー・ソングライターのロドリゲスを探すと言うもの。
アメリカでは無名だった彼ですが、、、、
70年代、、、アパルトヘイト運動がさかんだxrつたの南アフリカで
ロドリゲスの労働者の悲痛さを唄った曲が受け、、、大ヒット!!
でも、、、ロドリゲスが何者か分からず、、、
焼身自殺したのでは?ドラック中毒で亡くなったのではとささやかれながらも
南アの人々にとってはカリスマ的存在になったのです。
そして90年代後半に2人の南アのファンが少しの手がかりを下に
アメリカ・デトロイトに住むロドリゲスを探しあてました。
彼は、プロのシンガー・ソングライターを断念してから
デトロイトの市長選に挑戦するもの落選し、、、
その後は進んで下層労働者(ブルーカラー)として働き
三人の娘さんを育て上げました。
南アで曲が大ヒットしカリスマ的存在などと言うことは露知らず、、、。
2人の南アのファンは、ロドリゲスを南アに呼びコンサートをし
ファンたちは、、、生きていたのねぇ~~~と大歓迎!大興奮!
その後も何度か南ア、ヨーロッパでコンサート・ツアーをしたようです。
、、、が、、、彼は、、、、
以前のようにデトロイト郊外のハーレムのような地域で
蒔きストーブの粗末な家でひっそりと暮らしています。
ロドリゲス自身はあまり多くを語らず、、、三人の娘さんや友達が
かなり興奮気味に彼のことを語るのには違和感を覚えました。
「曲がヒットすることは期待していなかったことだ」と
入ったお金は、、、三人の娘さんや友達にあげてしまったそう、、、
その姿に心打たれました。
彼には、、、富も名誉もいらないんですね、、、。
、、、今でもコンサート活動を続け、、、
アメリカでもヨーロッパでも有名になり常に満席状態だそうです。




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


週末は、、、チェコ友人宅(シェア・ハウス)での
お寿司パティーにも行き楽しい時間を過ごしました!
今回のパーティーのメインJ&Aご夫妻が
ブログに書いてくださったので呼んでくださいね。
Noilly Prattle (Jさん、英語)
国際結婚セミリタイアライフ(Aさん、日本語)

シェア・ハウスのみなさんがヨギでヴェジタリアンだったので
キュウリと卵だけとなりました、、、
b0111857_354467.jpg
こんなときに役立つのがヒヨコマメのハマス!
今回も作っていきましたよ~!
韓国人の女性たちがジャガイモ餅(?)を作ってきてくれました、、、
モチモチで美味しかった~!!!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif東日本大震災 復興支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金

[PR]
by wmoon64 | 2013-03-18 20:11 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

映画「pina」


舞踊家PINA BAUSCH と映画監督WIM WENDERS
 
ときたら観に行くしかないでしょう!



WIM WENDERS監督が映画の企画を立てクランク・イン間際の
2009年6月にPINA BAUSCHさんはガンのため亡くなりました。
Pinaの娘さんや舞踊団の方たちの協力を得、映画が完成されたそうです。

アレは14~5年前のこと、、、
PINA BAUSCH舞踊団の日本公演が行われ
大ファンの友達に「絶対に観たほうがいい」と誘われ連れて行ってもらい
あまりの美しいステージに大感激した思い出があります。
大ファンの友達とPINA BAUSCHの出待ちをしましたねぇ~
とてもフレンドリーな方で、握手、写真、サインなど笑顔で応じてくれました。
日本では2012年2月25日公開だそうです。
友達も楽しみに公開日を待っていることでしょう。

期待を裏切らない心洗われる美しい映画でしたよ~
でも3Dじゃなくても良かったかも
プラハでは今月中のようです、、、気になる方はお早めに~
上映予定は→ココをクリック


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif反原発オンライン署名サイト
私は、未来のために、、、署名しました。

emoticon-0155-flower.gifユニリーバの東北関東大震災クリック募金
Twitter募金、携帯からも募金できます!

emoticon-0155-flower.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金

[PR]
by wmoon64 | 2011-09-16 04:49 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(2)

キノコ

最高気温29℃、最低16℃、平均22℃emoticon-0157-sun.gif
急に暑くなっちゃってインディアン・サマーでしょうか?
日中は冷房の効いた室内にいるので寒いんですが、、、

チェコは、、、キノコ狩りの季節ですねぇ~
土日に郊外や田舎の方からの帰りの電車では
バスケットにキノコをいっぱい入れた人を見かけますねぇ~

チェコ人は、ほんとにキノコ狩りが好きですねぇ~って理由でしょうか?
Vodafoneのコマーシャルもキノコです~


先日、追加購入したデット・ストック・ボタンもキノコ柄でしたぁ!
b0111857_3255375.jpg


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

※注意: 最近、頻繁に警察官による
身分証明書(パスポート)の検査が行われているようです。
不携帯の場合、罰金を取られます。
ついでに偽警官にも注意ですよ~
昨日、中心地に行った時に警察官に呼び止められている人がいました。
もしかしてパスポート検査?とコソコソと逃げた私でした、、、(>_<)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

なんだか、やりきれない事がありました、、、
産休から2年ぶりに復帰したMちゃん、その日に首になりました。
理由は「システムが変わったのでポジションが無い」ということ
ありますよ~ネコの手も借りたいくらい忙しいので彼女のポジションは、、、
彼女は外国人でシングル・マザー職場復帰のため国からお母さんに来てもらい
来月から2歳になる息子は幼稚園に入る手はずを整えていたのに、、、

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif反原発オンライン署名サイト
私は、未来のために、、、署名しました。

emoticon-0155-flower.gifユニリーバの東北関東大震災クリック募金
Twitter募金、携帯からも募金できます!

emoticon-0155-flower.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金

[PR]
by wmoon64 | 2011-08-22 03:36 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(4)

楽しいことは、あっという間に過ぎてしまうんですね。
最終日の今日、、、残されたわずかな時間を使い
ぺトジーン公園の展望塔に登って景色を堪能してきましたよ。
まずは、ケーブルカーに乗って頂上まで、、、
バラ園のバラが終わりかけでしたがきれいでしたねぇ~
b0111857_0442381.jpg
1891年に博覧会のためパリのエッフェル塔を模して作られ60メートルの高さがあります。
リフトに乗るか歩いての登るかの選択肢、、、
もちろん、、、歩きましたよ!途中で写真を撮りながら、、、
b0111857_0593840.jpg
、、、で、、、登りつくと、、、絶景、、、
b0111857_103874.jpg

動画でもお楽しみください、、、


、、、で、、、ケーブルカーに再び乗り下山、、、
b0111857_14543.jpg
コノ後、空港までお見送り、、、(ToT)/~~~

Kちゃん、ほんとにほんとにチェコのプラハまで来てくれてアリガトウ!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

先日、行ったKutna HoraのSaint Barbara教会の
内部の動画もお楽しみください!



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  


emoticon-0155-flower.gif反原発オンライン署名サイト
私は、未来のために、、、署名しました。

emoticon-0155-flower.gifユニリーバの東北関東大震災クリック募金
Twitter募金、携帯からも募金できます!

emoticon-0155-flower.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金

[PR]
by wmoon64 | 2011-07-07 00:39 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(2)

チェ、チェコの大統領がぁ~ペンを盗んでる~


http://youtu.be/imo4mVD-4Lw

共産主義時代には、物不足のため会社から
物を持ち出す人が多かったと聞いたことがありますが、、、
そのときからの、、、癖が抜けないんでしょうか(笑)



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  


emoticon-0155-flower.gif反原発オンライン署名サイトココをクリック
私は、未来のために、、、署名しました。

1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

もう一つクリック募金、、、
全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金



こちらもヨロシクね。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン 
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by wmoon64 | 2011-04-18 04:57 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(4)

今日、とあるところに久々に行ったら、、、
隣のビルに移転していたので、、、行った。
インフォで何階か聞いたら3階(日本の4階)だった。
エレベーター乗り場に行って凍りついた(~_~;)

旧式エレベーターだった(>_<)
扉が無く、一人乗り、止まらない、、、



まだまだ、あるんですねぇ~コレで2軒目だ。
、、、私、、、
新しいビルの大型自動回転ドアが精一杯で
スキー場などのリフトもダメ
旧式の手動の回転ドアもダメですねぇ、
なので、、、コレは、、、絶対ムリ(~_~;)
やっとの思いいで乗ったとしてもタイミングが計れず
永遠に降りられないような、、、気がする(;O;)

まっ、3~5ヶ月に1回くらいしか行かないところだし
右側に少し映ってるのは普通のエレベータだし、、、
歩けばいいし、、、(^_^.)

夫Rも他のビルでコレに乗ったことがあるそう、、、
でも最上階で降り損ねて、、、
ぐるっと回って反対側に出たそうな(^o^)


1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

もう一つクリック募金、、、
全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金



こちらもヨロシクね。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン 
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by wmoon64 | 2011-04-06 03:06 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(2)

True Grit

コーエン兄弟監督の新作映画「True Grit
69年のジョン・ウェイン主演西部劇「勇気ある 追跡」の
リメイクイですね。

ストーリーは、父親を殺された14歳の少女が
保安官のルースター(ジェフ・ブリッジス)を雇い
復讐をするというもの。

2時間近くの長編ながら、あっという間に終わってしまいましたねぇ。
14歳の少女は聖書のような古典的な話し方
そして古いスラングが多く使われているらしく
、、、英語を聞き取るのが~~~難しかった~(>_<)

もちろんジェフ・ブリッジスは、、、良すぎる、、、
14歳の少女を演じたヘイリー・スタインフェルドちゃんも
アカデミー賞にノミネートされるだけあって素晴らしい!
マット・デイモンも良かったですよ~!
、、、でも、、、
みなさまの熱演よりも、、、最後の場面で
必死に駆ける馬の演技に涙しそうになりましたねぇ(;O;)



オリジナルの「勇気ある 追跡」を
観ている夫Rが言うには、、、
ジョン・ウェインのとほとんど変わらないなぁ、、、と。
コーエン兄弟が監督する意味があったのかな?
製作総指揮のスティーヴン ・スピルバーグの思惑か?


クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン 
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by wmoon64 | 2011-02-26 05:19 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

見つけた

最高気温-1℃、最低-3℃、平均-2℃、、、
髪の毛切って、さらに寒い私です。
いやぁ~出産して2~3年休む人が多いのに、、、
私の美容師さん出産後約2ヶ月で復帰、、、
毎日ではないようですが素晴らしいわ!助かるわ!

何ヶ月前に知人宅でいただいた
ワサビ味のポテトチップス、、、何処に売っているんだろ?
、、、と、、、思ってたら、、、近所の小さなスーパーに売ってた。
さっそく購入。
パッケージは五重塔、富士山、箸と山盛りのワサビの絵
、、、日本のイメージてんこ盛り、、、あれっ芸者がいないぞ。
b0111857_3191559.jpg
中身は、緑色だ、、、。
辛い、辛い、、、けっこう辛い。
b0111857_322620.jpg

YouTubeでこんなコマーシャルも見つけた(笑)


コレは日本と関係があるのか分からないけど、、、
「アリガト~」と叫びながら空手?後ろの「家」の字も笑える。


それと、、、最近、気に入っているのが
オリエンタル、ミックス、、、コレはレッド・チリ系
b0111857_332555.jpg



クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン 
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by wmoon64 | 2011-02-19 03:05 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(4)