タグ:乗り物 ( 53 ) タグの人気記事

Jindřichův Hradec

今日の、、、最高気温は30℃、最低14°C、
日の出5:01、日の入り21:13、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

チェコは、5日(火)、6日(水)と祝日なので
Jindřichův Hradecへ行ってきました。
プラハより1~2度気温が低いので少し肌寒いくらいでしたが、、、
天気も良く、日中は過ごしやすい気候でした。

中心地の広場
b0111857_13363271.jpg

教会の塔より湖方面を眺める。
b0111857_13341632.jpg

湖から見たお城
b0111857_1344323.jpg

反対側の川から見たお城
b0111857_13463193.jpg

川を上って山側から見たお城
b0111857_13491519.jpg

どこから見ても素敵なお城ですが、、、中も素敵
b0111857_1352997.jpg

中庭を抜けると、、、またまた素敵!
b0111857_13535672.jpg

ついでに、、、お城の裏側、、、晴れているとこんな風景もきれいに見えますね。
b0111857_140188.jpg


今回、初めてチェコ鉄道のレンタサイクルCDbike)を借りようとしたら
IDとしてパスポートの提示を求められました。
、、、が、、、なんと、、、、持っていくのを忘れ、、、
ヴィザのIDカードを見せたのですが、、、これじゃダメって、、、(*_*;
なので、、、予定変更をして、、、
蒸気機関車に乗ってオーストリアとの国境の街Nová Bystřiceまで行ってきました!
Jindřichův Hradec JHMD
b0111857_14114062.jpg

学校の夏休みが始まったので家族連れが多く、、、満員、、、
私たちは座れただけマシ?、、、でも木の椅子でお尻が、、、
でも、、、旅は気分気分、、、(^-^;
b0111857_1442287.jpg


お勧めカフェStřapatá Bohunka
今まで、時間が合わず行けなかったカフェも土日祝日営業になったよう、、、
約500年前に建てられた建物内にあり、、、インテリアも素敵です。
b0111857_1425880.jpg


この南ボヘミアの小さな街を訪れるのは、今度で7回目、、、
どのホテルも空室がないほどなので多くの観光客がいるはずなのに、、、
街はとても静かで穏やか、、、いつ、行っても落ち着きます。

最後にこの街で私の大好きな風景、、、湖に映る街並み
b0111857_13415556.jpg


余談・・・
中心地を歩いていたらパン屋さんのオーナーさん(?)に
「コンニチハ!」と声をかけられました。
オーナーさん(?)のお宅に日本人留学生の方が1年ホームステイされていたそう。
心当たりのある方いらっしゃりますか?

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-07-05 13:25 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(0)

Konopiste城

今日の、、、最高気温は22℃、最低8°C、
日の出4:55、日の入り21:08、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

ここ何日か、午後から雷雨予報が出ているものの、、、降りらず、、、
ものすご~~~く、過ごしやすいお天気が続いてますね。
そして暗くなるのが、、、夜の10時ころなので、、、
歳のせいか、、、体内時計が、、、ついて行けず、、、('Д')

昨日の日曜日は、プラハから急行電車で約30分、普通で約1時間のところにある
Konopiste城へ行ってきました。

最寄り駅のBenesovを降り、、、Konopiste城に向かって歩いているつもりが
反対方向の、、、街の中心地へ、、、
そこで、、、反対側のお城まで行く、、、観光バス(?)に乗っていくことに!!
気分、盛り上がりますねぇ~~~!!
b0111857_410348.jpg

Konopiste城、、、城内は以前、見学したし、、、剝製だらけで、、、、ちと気味悪い。
でも、初めて行かれる方は、、、ぜひ城内見学してくださいね!
b0111857_4123465.jpg

お濠には、、、クマがいるんですよ!
b0111857_4155825.jpg

そして、お城横のレストランで、、、夫Rはここで飼育されたキジの肉、、、。
b0111857_4265097.jpg

そのレストラン前では、、、鹿が飼育されています。
b0111857_4314173.jpg

パンはNO! 草はYES!というサインがあったので
草をあげてみたら、、、、近寄ってきて食べてくれました、、、、かわいいですねぇ!
チェコ人女性も鹿に草をあげ、、、いきなり角を撫で始めました、、、、
恐る恐る、、、私も触ってみると、、、毛の生えた角はベルベットのように滑らか、、、。
ああ、、、いい触り心地~なんて思って鹿ちゃんを見ると、、、
めっちゃ、、、気持ちよさそう(^◇^)
b0111857_440183.jpg

小さな湖の周りを散歩、、、
b0111857_4424379.jpg

けっこう歩いたので疲れましたが、、、
天気も良く、空気も新鮮、、、運動不足解消と気分転換になりました。


*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-06-06 03:48 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(0)

雪が降りました。

今日の、、、最高気温は-3C、最低-4°C、
日の出8:01、日の入り16:16、雪

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

月曜日のお昼頃から雪が降り出し、、、昨日と今日でずいぶんと積もりました。
b0111857_439324.jpg


ヤドリギの下で、、、」で書いた、Mちゃんの赤ちゃんが
その雪の降り出した月曜日(1月4日)に生まれたので、、、
今日、病院に行って会ってきました!!
Mちゃんの母性溢れる優しい笑顔や赤ちゃんの無垢な顔を見ていたら
つい、、、ウルウル、、、二人が幸せで健康でありますように!!

病院がMotolだったので、地下鉄が延長開通してから初めて利用してみましたが、、、
駅から病院まで直通路があり、、、駅を降りたらそこは病院みたいなぁ~、、、便利!!
今まではトラムでAndelまで行って、そこからバスと我が家からだと1時間以上かかったのが
乗り換え1回で30~40分くらいかな?
、、、と言っても、、、自分たちのことではもう行く事がありませんように!
(ココでは、私が婦人科系手術、夫Rは股関節の手術をしたので、、、けっこう通いました)

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-01-06 04:11 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(2)

ベルリンとポツダム

今日の、、、最高気温は15°C、最低6°C、
日の出7:16、日の入り16:17、曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

13日、パリでのテロ事件の犠牲になられた方にお見舞い、ご冥福をお祈りします。
無益な争いが無い平和な世界になりますように、、、。

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

金曜の夜行バスにて、ベルリンとポツダムに行ってきました。

間際に席を取ったので、一番後ろの真ん中しか空いておらず
隣のオジサンが大きな人で、、、かなりはみ出されて(-_-;)はぁ~
ベルリンに朝の3時40分着予定が遅れて4時半ころだったかな?
24時間営業のレストランSchwarzes Café
ここ、バス・ターミナルからバスで4~5つ目くらいかな?
オサレだし、サービスも良かったですよ。
朝の5時に夫Rはパスタ食べてた(笑)私はカフェ・オレ。
けっこう多くのお客さんがいて、、、みなさん普通に食事してた。
朝の5時ですよ。

時間を潰してからベルリンから電車で30分ほどのところにあるポツダムに移動。
サンスーシ庭園を目指して歩く歩く、、、
むやみに歩いてて途中で道を聞いたら「あらっ反対方向よ」って(-_-;)
なんとか公園の入り口に到着
b0111857_5141887.jpg

しばらく行くとサンスーシ宮殿
b0111857_5394753.jpg

中央に見える階段を上がり左側に行くと風車
b0111857_618313.jpg

そして、遥かかなたにサンスーシ新宮殿
b0111857_5583993.jpg

歩く歩く、、、
b0111857_642052.jpg

まだまだ、、、歩く歩く、、、やっと着いた、、、
b0111857_6254539.jpg

ここの裏側に新しい建物があり
夫Rが「Soup cafeって書いてあるから行ってスープ食べよう」って、、、
でも、、、よく見たら Soup(スープ)ではなくShop (ショップ、お土産屋)だった。
アメリカ人なのに、、、間違えんなよ。
この時点でバテバテで、、、バスに乗って駅まで戻ろうと話していたのですが
カフェで一休みしたら、、、すこし元気になり、、、違う道を通って最初の門の所に戻り
ショッピング・ストリートをプラプラしランチ食べてカフェに行って、、、
あっ、今、、、
ポツダム宣言されたツェツィーリエンホーフ宮殿に行ってないことに気がついた。
広い範囲に見所が散らばっているので歩きで1日で見て廻るのは難しいので
次回、行くことがあったら駅前などにあるレンタバイクを利用したいと思います。
そして、ベルリンへ戻り、、、ホテルにチェックインし、、、夕食を食べるため外出。
ここで、、、問題、、、発覚!!
チェコでクラウンをユーロに換金していったものの
もう少しユーロを補給しておこうとATMへ、、、
、、、が、、、キャシング・カードが使えない(-_-;)
ちょうど期限月で新しいカードが来ていたのですが、、、
夫Rが暗証番号の設定をしていなかった為、使えず、、、古いほうも使えず、、、
ガァーーーーン(-_-;)
節約するかということで入った
イタリア人の方がやっているファースト・フード式のピザ屋さん
ナポリ風のホームメイド・ピザでメチャ美味しかったんですよ~
、、、1日目終了。

2日目は雨雨雨、、、なので写真なし。
ベルリン観光は前回したので、、、以前のブログ→ベルリン旅行・1 ベルリン旅行・2
今回は、というか前回も行ったんですがローカル・エリアKreuzbergへ、、、。
バッフェ・スタイルのサンデー・ブランチを楽しみにしていたのですが
夜行バスに乗ったりと体内時計が壊れたようで胃の調子が悪く何も食べれず、、、
夫Rのみ、、、レストランにてブランチ、、、
雨の中、、、プラプラし、、、
休憩しようとカフェを何軒も見つけたのですが、、、どこもかしこも満員御礼
しかし、何故かお客が一人もいないカフェを見つけたので入りマンゴのお茶を、、、。
夫Rはアップル・ケーキも食べてましたねぇ~。
お茶も美味しかったし、お店の雰囲気も良くフレンドリーでサービスも良かったです。
、、、やっと、、、夕方になってお腹が空いてきたので
ホテルに戻る途中で見つけたタパス・レストランCafé au Laitへ、、、
胃の調子が悪い時に軽食が食べれるところは、、、嬉しいですよね。
それに、、、美味しかったので、、、ぐっと食欲が出てきました。

3日目、、、曇り
バスの時間まで、、、またまた、、、昨夜のCafé au Laitへ行き朝食を、、、。
私はクロワッサン、夫Rはターキーサンド、コーヒーのポットを注文し二人でシェアして12ユーロほど
b0111857_746533.jpg

13時発のバスに乗る為、ターミナルへ行きバス乗り場の番号を確かめ
待合室で待ち、、、5分くらい前に乗り場にバスが来ていたので
バスに荷物を預け乗り込もうとしたのですが、、、
あれっ?バスの模様が違うよ、会社違うんじゃない?
チケットを見せて確認したら、、、あっさり「違うよ」って、、、(-_-;)荷物を取り戻し
電光掲示板を確かめに行ったらプラハ行きが2つ、、、
もう少しで乗り遅れるところだったわ。

キャシング・カードが使えないというアクシデントがありましたが、
そのため無駄使いもしないで済んだし、、、結果オーライということで
なんとか楽しくベルリン、ポツダムを楽しんできました。

今回、利用した長距離バス会社Studentagency
他の長距離バス会社EUROLINS

ホテル探しに便利なサイトtrivago

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2015-11-16 04:48 | チェコ国外旅行 | Trackback | Comments(2)

プラハに1台?

今日の、、、最高気温は15°C、最低7°C、
日の出6:50、日の入り18:59、曇り時々雨

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

最近、よく見かける特別貨物トラム5572、、、なんですが、、、
夫Rが言うには、、、
「プラハに1台だけだから、見かけるとみんな写真を撮ってるんだよ。」
、、、で、、、今日も見かけて、、、ちょうど停まっていたのでパチリ!
でも、、、写真を撮っていたのは私だけでした(-_-;)
b0111857_559348.jpg

チェコ語なので、全く理解不可能ですが、、、トラム5572についての記事(チェコ語)

*  *  *  *  *  *  *  

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-09-23 05:52 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

Olomoce 最高!

今日の、、、最高気温は17°C、最低7°C、
日の出5:24、日の入り20:34、晴れ時々曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀

長いです。

さかのぼること、、、
木曜にキッチンにある洗濯機の下から水が流れ出し、、、
洗濯機が壊れたのかと思い、電源を切ったりコンセントを抜いたり
でも水は止らず、洗濯機をどかしてみると
後ろのパイプから水漏れ、、、水道の元栓がどこだか分からず
あたふたと探し回っている間にも水はどんどん溢れ出し、、、
やっと栓を見つけて絞めて、、、水は止ったけれど、、、、
今度は、バスタオルに水を含ませてバケツへ、、、4~5杯になったかな、、、
大家に状況を電話すると、写真を撮っておくように、、、って、、、(-_-;)
壊れたのはお湯のでるパイプらしく、、、水は出るけれどお湯が出ない、、、。

金曜日は終戦記念日で今週末も三連休、、、お天気も良さそう。
週明けまで修理屋も来ないだろうし温かいシャワーも浴びれないので
予定していた通りOlomoceへ2泊のサイクリング旅行へ。
、、、と思いきや、、、金曜の朝、洗濯機からも水漏れ、、、
何度か動かしているうちに、栓がゆるんだよう、、、
はぁ~~~旅行に行こうかどうしようか迷い、、、
洗濯機につながる水道栓も閉めて、、、1本遅らせて出発。

いやー行きの電車、混んでましたねぇ~私たちは運良く座れましたが、、、
途中でダイニング・カーへ行こうと試みましたが、、、通路にも人がいっぱいで断念。

今回の宿は街から少し離れたところ、、、
到着しさっそく近くの森へ探索へと出かけたら菜の花~
b0111857_22453698.jpg

次の日に行こうと思っていたŠternberkへの
サイクリング・ルートのサインを見つけてしまい行ってみることに、、、
川沿いなので平地でしたが、、、、約20キロほど、、、バテたー
お城は修理中だったので、お城前の教会。
b0111857_2331834.jpg
帰りは電車でと駅へ行くと、、、まさかの代行バス。
強面のドライバーに駅員さんが聞いてくれ、、、
自転車はバスの下にあるトランクへ入れてくれました。

2日目の午前中は、徒歩で中心地探索。
野菜と園芸もののみのファーマーズ・マーケット
b0111857_23123626.jpg

城壁裏の公園を散歩、前夜に雨が降ったので新緑がさらにすがすがしかったですね~
b0111857_23173014.jpg

街へ続く城壁の階段を上がると、、、ステキな庭園
b0111857_23233275.jpg

庭園を抜けて聖ヴァーツラフ大聖堂
b0111857_23275295.jpg

ここで夫R、エネルギー切れ
以前、行たことのあるCafé 87で軽いランチ、、、ケーキも美味しかったぁ~!!
ここ、けっこう好きです。
午前中は晴れていましたが、、、空模様が怪しくなったので宿に戻り昼寝。
4時ごろ起きてみると天気は快復していたので
今度は、別なルートをたどり自転車で中心地へ。
街の東側にあるでっかい建物が気になったので行ってみました
ここはKlášter Hradisko、1078年に建てられた修道院
1802年からは軍病院として使われているようです。
ココに着いたのは4時50分、、、受付の年配の女性に5時までと言われ
中庭を見てそそくさと出て行こうとしたら、呼び止められ
建物の中の壁画などの写真が載ったガイドブックを見せてくれ
入り口にある4体の像は、それぞれ春夏秋冬がテーマとなっていると説明してくれました。
b0111857_148153.jpg

中心地を抜け、、、今度は西側にある公園へ、、、、

Olomoceといえばユネスコ登録されている三位一体柱、市庁舎の仕掛け時計、
いくつかの噴水がありますが、、、何度か写真を載せたので割愛させていただきます。

Olomoceの素晴らしいところは、
旧市街が美しく、中心地に大きな公園があること
感じのいいカフェ、レストランもあり、人も親切
そして、ローラーブレード、サイクリング用のコースがいたるところにあり
何と言っても自然へのアクセスも充実していること。

先にも書きましたが、宿が中心地から離れていましたが、、、
運の良い事に、、、近くに、けっこう美味しいイタリアンレストランがあり
二晩、続けて行ってしまいました。

帰りは、、、、ラッシュ時間を避けて午前中の電車に乗ったら、、、、
アイス・ホッケーのチェコ対ドイツ(世界大会がプラハで行われています)に行く人で
溢れていて、、、同席になった人たちも、もちろん観戦組みで
自家製のスロボヴィッツェ(プラムのお酒)を飲み始め、、、とっても楽しそう!
夫Rもいただいておりましたが、、、
「5-0でチェコが勝つよ」と言っていましたが、、、めでたく4-2でチェコ勝利!!

乗った電車が国際線だったせいか車内でwifeが使えました。

あっ、、、水道の元栓は閉めていったので、、、大丈夫だとは思っていましたが、、、
床の一部が、、、盛り上がってました、、、(-_-;)、、、、はぁ~
大家の話だと、、、水曜日に修理してくれる人が下見に来るそう、、、はぁ~。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-05-10 23:36 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(2)

今日の、、、最高気温は8°C、最低3°C、
日の出6:17、日の入り18:07、曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀ 

友人に誘われてGATEWAY TO SPACEなんてものに行ってしまった。
NASAの歴史、宇宙服、模型などの展示です。
b0111857_11817.jpg
入場料、大人一人350CZK(約1700円)(平日は300CZK)
高い割りに、、、やはりここはチェコ、、、ちゃっちいですが、、、
、、、お友達たちのおかげで楽しく見ることができました。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

こんな失敗をしてしまったら、、、、

・Opencard(公共交通機関のパス)紛失
最寄のdppオフィスへパスポートなどの身分証明書を持っていくと再発行してくれます。
当日に再発行の場合250CZK、1週間後の再発行場合100czkを支払います。
紛失時にクレジットされていた料金、期限が再発行カードに残ります。

・期限が残っているOpencard(公共交通機関のパス)を忘れて公共交通機関に乗り
もしも検札官に出会ったら、、、その旨を伝え、罰金を払い、証明書をもらってください。
後日、その証明書を持ってオフィスに出向くと返金されます。
ああ、このオフィス、、、どこだったかな?I.P.の近くです。

・プリペイド式・携帯電話(O2の場合)にATMから違う電話番号にクレジットしてしまったら。
24時間以内にレシートを持ってO2ショップに行ってください。
たぶん20CZKほどの手数料が取られますが、
クレジットされた金額が自分の携帯電話に戻ります。
24時間過ぎた場合は返金されないので注意!

・ヴィザ・カードを紛失
直ちにヴィザ・オフィスに行き再発行手続きをしてください。
罰金を払わなければいけない場合があります。

これは関係ないことですが
マクドナルドのトイレを利用する場合、10CZKのチケットを買いますね。
そのチケットは、お店で使えるの捨てないように!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-03-15 01:07 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

トラムが止まった日

今日の、、、最高気温は-0.8°C、最低-2°C、
日の出7:42、日の入り16:02、曇り時々雪

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

急に冷え込んだせいか、
トラムのオペレーションシステムが凍結(?)故障し
プラハのトラム全線がストップするという歴史上初の出来事がありました。
幸い私の利用しているラインでは代行バスが運転していたので
さほど影響がありませんでしが、
突然止まってしまった車内に一人ぼっちの運転手さん、、
多くの方が来ないとラムを待ち携帯電話で連絡、、、
小さなお子さんを連れたお父さんがタクシーを呼びとめ乗り込む姿も、、、。
突然の事ながら100台近くの代行バスが出たそうですが、、、
ということは100人もの運転手さん、、、手配も大変だったことでしょう。
みなさん、お疲れ様でした。
寒さ、雪に強い国ですが、、、いろんなことがありますね。

木から落ちる雫が氷柱状になっているのが見えるでしょうか?
b0111857_18144078.jpg

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-12-02 04:17 | Trackback | Comments(0)

Třebíč

今日の、、、最高気温は36°C、最低19°C、
日の出5:15、日の入り21:02、晴れ

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

モラビアのユネスコにも登録されているTřebíčに1泊で行ってきました。
プラハからはバスで約2時間、電車で約3時間半
もちろん、私たちはバス嫌いなの2回乗り継ぎでしたが電車です。

土曜の午後は夫Rの友人Bさんのご実家の農場におじゃまして、、、、
三種の自家製のお酒(スリボビッツ)などで歓迎され、、、
「この山の全部が我が家の土地よ~」の言葉の驚き、、、
夫Rはトラクターの運転をさせてもらい、その土地を一周してきましたねぇ~
チェコの農業の現在、未来の状況なども聞けて
短い時間でしたが温かいおもてなしで楽しい時間が過ごせました。
自家製スリボビッツもお土産にいただきました、、、
以前もいただいたことがあるのですが、、、美味しくて二日酔いにならないんですよ。
Bさん、アリガトウ!!

夕方はお城の周りをプラプラ
b0111857_1232996.jpg

b0111857_123594.jpg

日が暮れていく~夜の9時過ぎですが、、、。
b0111857_127467.jpg

朝、ホテルの窓からはお城が見えました。
b0111857_0551282.jpg

市のタワー
b0111857_0583864.jpg
コノ街のメイン・スクエアーはチェコで2番目に大きいそう
その広場にあるペイント・ハウスは16世紀に建てられたそう
あっ、写真が無かったのでこれまた広場前のブラック・ハウス

b0111857_172811.jpg
そしてユネスコ登録されているユダヤ人居住区跡地。
小さな家々が立ち並び、道も狭く入り組んでいるせいか小さな島にいるような錯覚に、、、。
残念なことに第二次世界大戦中にユダヤ人の方たちは
強制収容所に連れて行かれてしまったため、、、
現在は、ユダヤ人の方は住んでいないそうです。
b0111857_1101214.jpg
今週末はイベントをやっていました。
b0111857_1111442.jpg
後ろ側のある丘の上から眺めると、プラハの旧市街のようですね。
b0111857_1252768.jpg

そして更に行くと町全体が眺められましたね。
b0111857_1211655.jpg

モラビア地方は電車の乗り継ぎの便が良くないため
あまり行きませんでしたが、、、まだまだ新しい発見がありそうですね。

余談・・・帰りの電車で、、、キャンプに行く団体に乗り合わせましたねぇ~
子供達は大はしゃぎ~スプレーで水の掛け合い、、、車内ですよ。
もちろん、その水は夫Rにも私にもかかりましたね、、、
思わず「そこの女の子たち~~~(-_-;)」と怒ってしまいました、、、
その後、少し静かになったかと思いきや、、、
奇声、叫び声、、、今度は大人も混ざって水の掛け合い、、、、
はぁ~(-_-;)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-07-20 00:37 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(2)

今日の、、、最高気温は19°C、最低12°C、
日の出4:56、日の入り21:16、曇りのち雨

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

Národní třída駅が再開しましたね。
近くを通ったので帰りにココから乗ってみました。
改札口は地下にありました。
b0111857_2242244.jpg
エスカレーターを降りる。
スピードはゆっくりめ。コレがEUの基準なんですね。
b0111857_22432291.jpg
プラット・ホームは黄色がまぶしいゼ!
b0111857_2244415.jpg

b0111857_22442655.jpg


 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

映画のイベントですよ~
061.gifBlocks & festivals / Prague Film Summer 2014
7月1日~8月31日
場所: Kino Světozor、Kino Aero、 BIO OKO
Facebook
40czkで映画が観られますよ~

061.gif49th Karlovy Vary International Film Festival
7月4日~12日
Facebook

040.gifお出かけ前にサイトの情報をお確かめください。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-06-29 22:39 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(2)