タグ:ファツション ( 134 ) タグの人気記事

チェコ友宅でパーティー

今日の、、、最高気温は29℃、最低19°C、
日の出5:21、日の入り20:58、晴れ時々曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

郊外に住むチェコ友K家に午前11時に第一陣到着!
子供は広い庭で水遊び、、、
b0111857_16301719.png

大人たちは、、、テラスの下でおしゃべりしたり、、、
Mちゃんの6か月の赤ちゃんを変わりばんこで抱っこしたり、、、
ランチはスープと家庭菜園で取れたズッキーニやポテトの野菜グリル
b0111857_166280.jpg

デザートは、K家のご主人J作ティラミス、、、激ウマでした。
b0111857_16112832.jpg

遅れて到着のEちゃんを駅まで迎えに行きながら散歩
町ではカラオケ大会(?)のようなイベントが開催されていて、、、
何故か、、、昔の毛糸作りのデモンストレーション
b0111857_16184631.jpg

しつこく質問してしまいましたが、お姉さん、いやがらず丁寧に答えてくれました。
、、、これ、やりたい~~~だってこんな素朴な糸ができるんですよ!
b0111857_1623266.jpg

Lちゃんの娘ちゃんとD君の娘ちゃん、今日で会うのは2回目ですが
大の仲良しになってましたね。子供っていいですねぇ~!
私、子供にはなつかれやすいんですが、この二人、、、私を怖がってましたね(笑)
一人は、かなり怯えてました(汗)でも最後は、少しだけ笑顔を見せてくれたので、ホッ(^.^)
b0111857_16335526.jpg

そして、家に戻ると夕食の支度をK家のご主人Jが、、、
男性陣、、、ソーセージ焼いてます。
b0111857_1656325.jpg

女性陣、、、J作の料理をつまみながらワインで乾杯(^^♪
b0111857_16432012.png


この時期に、みんなの予定を合わせるのは本当に難しいのですが
恒例の友人宅パーテイーに大人9人、子供2人、赤ちゃん1人集まりました。
来れなかったのは大人4人、子供6人、、、
みんな来たら、、、ホスト役のk家は大変だったかな?!
心配だったお天気も良く、午後の遅い時間からは曇りでしたが雨も降らず
朝11時から午後9時ころまで、、、のんびり楽しく美味しく過ごしました。
楽しい時間を演出してくれたK家に大感謝です。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-07-24 16:27 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は36℃、最低20°C、
日の出5:07、日の入り21:09、晴れ

あれれ、、、涼しい夏のはずがぁ~~~暑い~熱いぞ~~~
明日は雨が降り、、、
またしばらく20度台半ばの気温が続くように期待(-"-)

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

チェコ藍染めヴィオルカさんの催事のお知らせです。

会場:松屋銀座 1階スペース・オブ・ギンザ
「女性の選んだスグレもの展」内
期間:2016年7月13日(水)~19日(火)
営業時間:10:00am ~20:00pm
(ただし7月13日のみ20:30pmまで営業)

今回の新作は、ipadがちょうど入る大きさのフラットポーチ!!
b0111857_14132446.jpg

お見逃しなく~~!!

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-07-11 14:05 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は23℃、最低13°C、
日の出5:04、日の入り21:11、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

今のところ、、、久々に比較的に涼しい夏かな?
ですが、、、やはり夏、、、アイスコーヒーが飲みたくなりますよね。
やはり、、、La Boheme Cafeの水出しアイスコーヒー、、、好きだな!
b0111857_412268.jpg


近所の空き地のアート、、、今回は小さな紙製のお家が、、、あちらこちらに。
b0111857_4161692.jpg


チェコ・ガラスボタンを見つけましたよ!
b0111857_4191271.jpg

3センチ大でも40czk(約200円)とお手頃、、、
お店は、、、、ここです。
気になる方は、自力で探して行ってください(笑)
b0111857_422345.jpg


*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-07-09 04:08 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は27℃、最低14°C、
日の出4:49、日の入り21:02、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

あららら、、、気が付いたら5月も末、、、。
前半忙しく、、、その後、、、燃え尽き症候群?で何もする気が起こらず、、、
そして、、、頼んでもいないウインドウズ⒑へ、、、トラブルで何日かPC使えず、、、
やっと私もPCも復活か???

と、いうことで、、、少しやる気が出てきたので
チェコ友達Mが出店のイベントにお邪魔してきました。
場所は、Výstaviště の展示会場の
b0111857_1556087.jpg

裏側の空き地(?)、、、プラハ7区主催のイベントでした。
b0111857_1604926.jpg

チェコ友達Mのブースは~~~
b0111857_169147.jpg

共同出店のBbag
テントなどに使われている生地にオリジナルのプリントがされています。
b0111857_16275977.jpg

そしてMのMoa jewellery、、、めっちゃボケてしまった、、、( ;∀;)
b0111857_16324034.jpg

Mは私のチェコでの友達第一号!!もう12年のお付き合い!
今は3人の娘ちゃんのお母さんですが、、、
以前は日本語、墨絵を習っていたんですよ!
Mの個性的なセンスには、、、いつも脱帽なんですが、、、
今回も、、、こんな素敵な演出、、、
左のバッグはBbagとMとの合作。鶴の絵はM作です。
提灯の絵もMちゃんです。
b0111857_1648396.jpg

Mはフェイス・ペインティングもしているので
子供さんの誕生日パーティーやイベントに出張しますので、
ご希望の方は、連絡いただければお繋ぎしますよ!

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-05-29 15:38 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(2)

5月のイベント

今日の、、、最高気温は8℃、最低5°C、
日の出5:33、日の入り20:27、雨

今日は、一日中、、、しとしと雨、、、そsでぃて小寒い(-_-;)
明日も雨マークですが気温は多少上がり
今週末は20度くらいの良いお天気になるようです。

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

今年の5月は、チェコ人の最も好きな王様カレル4世700年生誕ですよ~~~
いくつかイベントも有るようです。K*700

072.gifPrague Design Week 2016・・・2~8日

068.gifThe Day Of Afghan Cuisine in Behsud restaurant!・・・6日

024.gifDopiju a jdu - Karlín・・・7日

049.gifPocta Karlu IV.・・・11日

024.gifThe Secret ROOFTOP Party by Flatwizz ・・・13日

024.gifCHILL & GRILL Barbecue Festival・・・14日

069.gifRůžový máj na Náplavce 2016ロゼ・ワイン・・・14日

049.gifOpen House Praha 2016・・・14日

056.gifKvětinový trh na Jiřáku花市場イジャーク・・・14日

049.gifOTEVŘENÉ DOMY (Open House)・・・14~15日

049.gifCísař Karel IV. 1316–2016・・・15日

056.gifKORSO KRYMSKÁ IV・・・21日

063.gifRestaurant Day ve SVĚT HUB・・・21日

056.gifPrague Rooftop Festival 2016・・・21日

068.gifPivo a Burger Festival・・・22日

024.gifDyzajn market léto春のデザイン・マーケット・・・28~29日

他にも情報入手しだいコチラに追記していきますので、お見逃しなく!!

040.gifお出かけ前に各サイトにてイベント内容、日時、場所、料金等のご確認をお願いします。


*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-05-04 06:13 | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は11℃、最低0°C、
日の出5:59、日の入り20:05、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

056.gifFree tour - World War II・・・4月21日、17:00~

056.gifForeigners.cz & Prague.TV April MeetUp・・・4月21日、19:00~

056.gifJarní bylinky na Jiřáku 2016・・・4月22~23日、Náměstí Jiřího z Poděbrad

056.gifDen Země v Praze ・・・・4月22日、10:00~16:00、Letenské sady

056.gifPrague Fashion Market 15・・・4月22~24日、Kolbenova 923/34a, Areál Praga (Pragovka)
https://www.novetrhy.cz/trhy/prague-fashion-market/

056.gifFRESH!・・・4月22~24日、Kolbenova 923/34a, Areál Praga (Kolbenova)

056.gifGARDEN: Vrtbovská Garden Spring Lighting・・・4月22日、20:00~22:00

056.gifOpen Day at the Prague Castle・・・4月23日、9:00 -16:30

追記していきますので、お見逃し無く!!
056.gifLetošní první veganský piknik ve Stromovce・・・4月24日、13:00~、Stromovka

056.gif2016 ANZAC Day Family Party・・・4月24日、12:00~、Grebovka in Vinohrady


040.gifお出かけ前にサイトにて場所、日時などの情報をご確認ください。

今日の夕方散歩は、、、TVタワー近辺を、、、。
b0111857_205553.jpg


*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-20 06:19 | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は17℃、最低5°C、
日の出7:15、日の入り19:52、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

今日は気持ちのいいお天気でした!
夕方、公園を散歩、、、木々の緑が少し濃くなってきました!
b0111857_161035.jpg


4月になってイベントが多くなってきました!!
少し早いですが、、、今週末にかけてのイベント情報

056.gifCycling Festival Prague・・・4月14日

056.gifLetenský Mini bazar v Biu Oko・・・4月16日、

追記
056.gifVinCaffé #minidyzajnデザイン・マーケット・・・4月16、12時~19時

040.gifお出かけ前にサイトの情報をご確認ください。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-12 06:03 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(2)

今日の、、、最高気温は7C、最低0°C、
日の出6:07、日の入り18:14、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

会場は小学校(?)のホールでした。
b0111857_6483858.jpg

私たちのブースは、、、こんな感じ、、、。カードはチェコ友Mちゃんのの作品
b0111857_652481.jpg

お隣のおサルさん(VOOPA)はチェコ友Kちゃんの作品
b0111857_6554812.jpg

そのkちゃんのワークショップでは靴下を使ってこんなカワイイお人形を作ってました。
b0111857_6573427.jpg

こんな感じの素朴な作品が多かったですね。
b0111857_71037.jpg

スイーツも素朴、、、
b0111857_72596.jpg


行きは、、、朝早く一緒に出店したチェコ友人とバスに乗って現地へ
途中、一人でバスに乗って戻る時に外の風景をふと見ると、、、
農家やヤギや羊が、、、えっ、、、こんなに田舎に来てたのとビックリ、、、。
、、、プラハからバスでたった20分くらいのところなのに、、、、
行きは友人とのおしゃべりに夢中になりすぎて、、、全く外を見てなかったんですね。

ほのぼのアットホームな雰囲気なマーケットで、
チェコ友人たちともオシャベリし、、、楽しい時間を持てました。
誘ってくれたMちゃん、Kちゃん、、、アリガトウ!

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-03-19 06:45 | BOHEMIA OKO | Trackback | Comments(0)

今週末は、、、

今日の、、、最高気温は10C、最低-1°C、
日の出6:11、日の入り18:11、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

いきなり晴れて暖かな日になりました!
今週末の予報は最高気温7℃、曇晴れとなっていますが、、、
イベント情報です!

056.gifDyzajn market jaro(春のデザイン・マーケット)
19日(土曜日)~20日(日)
国民劇場の隣の広場
facebook

056.gifヴァルタヴァ川の日
20日(日曜日)10時~15時
Facebook
去年は、偶然にもこの日に出くわしブログにもチラリとかいてますねぇ~
去年のブログ
桜も咲いていて暖かい春だったんですねぇ~、、、(遠い目、、、)

056.gif世界水の日PODOLI water museumが入場無料
19日(土曜日)~20日(日)

035.gifイースター・マーケット in Zbraslav
19日(土曜日)9時~17時
Černošická 168/12, 155 31 Praha
b0111857_2514786.jpg

チェコ友人が出店、、、私のクマちゃん達も参加です!
b0111857_253251.jpg

私も、チラリとお邪魔する予定です、、、
少し遠いですが、、、Zbraslav観光がてら、、、いかがでしょうか?

040.gifお出かけ前にサイトで情報をお確かめください。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-03-17 02:24 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は7C、最低1°C、
日の出7:05、日の入り17:28、晴れのち曇

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

2月20日(土)から、交通法規の一部改正(Regulation no. 48/2016 Coll.)が施行され、「夜間など視界の悪いときに市街地以外の道路の路肩を通行する歩行者の反射材着用義務」が課されることとなりました。

主なポイント
○ 夜間など視界の悪いときに、市街地以外の照明のない道路の路肩を通行する歩行者は反射材を身に付けなければならない。
○ 着用義務のある反射材とは、反射ベストである必要はないが、歩行者の前後から視認できるような性質の反射バンド(腕、足、その他バッグに付ける態様のものでも可)を意味する。
○ 同義務は、夜間だけに留まらず、日中であっても濃霧など視界が著しく悪い場合にも適用される。
○ 同義務違反は、最大2,500コルナの罰金が課される。

 同改正法の規定によれば、同義務の市街地での適用はありませんが、交通受傷事故防止の観点から、夜間は反射材を身につけるようにして下さい。


手芸・小物のSTOKLASAでは、こんな反射材を購入できます。
http://www.stoklasa.cz/reflexni-ochranne-prvky-x2s011222
http://www.stoklasa.cz/reflexni-pasky-x2s011092

以前、横断歩道でないところを横断してはいけないという交通法規が決まったとき、取締りが厳しかったので、郊外に住んでいる方や行かれる方は、反射材を身につけたほうがいいかもしれないですよ。

*  *  *  *  *  *  *

最近は、、、こんな物を、、、せっせと編んでおります。
b0111857_8173373.jpg

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-02-20 08:02 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(2)