タグ:ピンぼけ写真集 ( 71 ) タグの人気記事

メリークリスマス

今日の、、、最高気温は8°C、最低2°C、
日の出7:59、日の入り16:03、曇り

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

チェコは3日間のクリスマス祭日
今日の私は、、、家でクマちゃんたちを作ってたり
頼まれごとの仕事の打ち合わせに行ったり、、、ちとバタバタ、、、
明日は、、、クリスマス・ディナーにでもいけるといいんですが、、、。

先日、kutna horaに行った時に写したドアにかかっていたクリスマス・リース
ちと、、、お借りししてカードを作ってみました(^_-)
b0111857_16385741.png
他にも、、、
この季節は、このようなデコレーションを見て歩くのも楽しいですよね。
b0111857_16451657.jpg

b0111857_16423246.jpg
b0111857_1643438.jpg

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-12-24 16:32 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

観光船

※在チェコ日本大使館からのお知らせです
日本大使館では、13日(月)、チェコの交通労働組合連合を中心として、政府の緊縮財政案に抗議して、チェコ全土でのストライキを予定しているとの情報を入手しています。
公共交通機関を含め、交通網に大きな混乱が生じる恐れがありますので、通勤・通学等に際しましてもご注意ください。今後、大使館において新たな情報等を入手次第、在留邦人の皆様に報告しますが、皆様方におかれましてもTV・ラジオ等による関連情報に十分な関心をお寄せください。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  


今日は朝から雨emoticon-0156-rain.gif、、、午後も雨emoticon-0156-rain.gif、、、
映画にでも行くかなと○○を観て外に出てみると晴れてたemoticon-0157-sun.gif

で、、、カンパ公園に行ってみると、、、
テントの劇場Divaadlo Anpu、、、今日までだった、、、
b0111857_2215036.jpg
夕方の爽やかな風に誘われて観光船に乗ってみた。
カンパ公園から出発し
カレル橋→Cechuv橋→Stefanikuv橋の先で折り返します。
b0111857_2225926.jpgb0111857_2231740.jpg

さあ、出発!
b0111857_2234836.jpg
b0111857_224997.jpg
カレル橋を振りかえって見る
b0111857_2322373.jpg
b0111857_361062.jpg

Cechuv橋が見えてきた
b0111857_225320.jpgb0111857_2252655.jpg
b0111857_35555.jpg
b0111857_2255067.jpg

折り返し
b0111857_2261837.jpgb0111857_2274772.jpg

プラハ城が見えてきた
b0111857_2282116.jpg
b0111857_3269.jpg

カレル橋をまたくぐります
b0111857_2285552.jpgb0111857_2292586.jpgb0111857_2301310.jpgb0111857_2304345.jpg
b0111857_385843.jpg
到着
b0111857_392720.jpg
50分間の観光船の旅でしたが
川の上はさらに爽やかな風が吹いていて気持ちよかったですねぇ~
いつもは丘から見ている風景も川から見ると
プラハの街も違って見えて楽しかったですねぇ~
今回、乗ったvltava号は50分大人一人250czkでした。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  


emoticon-0155-flower.gif反原発オンライン署名サイト
私は、未来のために、、、署名しました。

emoticon-0155-flower.gifユニリーバの東北関東大震災クリック募金
Twitter募金、携帯からも募金できます!

emoticon-0155-flower.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金

[PR]
by wmoon64 | 2011-06-12 02:18 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

見つけた

最高気温-1℃、最低-3℃、平均-2℃、、、
髪の毛切って、さらに寒い私です。
いやぁ~出産して2~3年休む人が多いのに、、、
私の美容師さん出産後約2ヶ月で復帰、、、
毎日ではないようですが素晴らしいわ!助かるわ!

何ヶ月前に知人宅でいただいた
ワサビ味のポテトチップス、、、何処に売っているんだろ?
、、、と、、、思ってたら、、、近所の小さなスーパーに売ってた。
さっそく購入。
パッケージは五重塔、富士山、箸と山盛りのワサビの絵
、、、日本のイメージてんこ盛り、、、あれっ芸者がいないぞ。
b0111857_3191559.jpg
中身は、緑色だ、、、。
辛い、辛い、、、けっこう辛い。
b0111857_322620.jpg

YouTubeでこんなコマーシャルも見つけた(笑)


コレは日本と関係があるのか分からないけど、、、
「アリガト~」と叫びながら空手?後ろの「家」の字も笑える。


それと、、、最近、気に入っているのが
オリエンタル、ミックス、、、コレはレッド・チリ系
b0111857_332555.jpg



クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン 
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[PR]
by wmoon64 | 2011-02-19 03:05 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(4)

今日から出社して、、、仕事してます(>_<)

チェコ人が海外へ車で行く場合、
チェコから食品を持ち込み自炊すると言うことは有名ですが、
今回まさにソレで、、、これが、、、そうかぁ~と、、、。

まずは、、、やはり世界に名だたるピルスナー・ビール
オッサンかたは、朝からガンガン飲んでましたねぇ~!
先日のブログに載せたBecherovkaも、、、
実は、朝だけではなく、、、日に何度も
「Becherovkaタイム~」と言って飲んでました。
b0111857_2323960.jpg

Kofola(コホラ)
コレはコカコーラの模造品でアメリカ人の夫Rに言わせると
「ありえない、、、」とのことです。
、、、と、、、言っていた割には、、、
飲んでる姿をよく見かけたぞ、、、(^_^.)
私はコーラが好きではないので、Kofolaももちろんダメで~す。
b0111857_2364878.jpg

初日の朝に出たのパンは、チェコ人の定番のロホリーク
b0111857_242020.jpg
二日目からは、こんな感じです。
b0111857_2541931.jpg
小腹がすたなぁ~なんて思っていると
いいタイミングに出てくるのが、、、オープン・サンド(?)
b0111857_1417437.jpg

他には、、、鶏肉、チーズ、サラミ、野菜、スナック、
ソーセージ、ヨーグルト、パテ、水などなど、、、

料理の達人のオッサンが作ってくれたものは肉食系が多く
たとえば、ベーコンのパスタと煮込んだ牛肉
b0111857_247246.jpg
草食系の私の胃には、ちと重い感じでしたが
ちゃんとサラダも作ってくれて、、、グリーク・サラダですが
コレが、、、どこのレストランで食べたのより美味しかった!
写真はトマトとパプリカ中心ですが、キュウリ中心の日もあったり
同じグリーク・サラダでも微妙に味が違っていて楽しめました。
b0111857_2513378.jpg

途中でムール貝の冷凍を購入した時は
さすがの料理の達人のオッサンも、、、
シーフードの調理にたじろいでいたので
(チェコは海が無いので魚介類があまりありませんからね)
ジャーン、、、私が、、、登場!、、、と言っても、、、
酒蒸しを作っただけですけどね。写真を撮り忘れた(>_<)

ソレと日本のカレーライスも作りましたね。
「ジャガイモを入れる」と言ったら
「じゃ、米はどうするんだ?」聞かれましたねぇ~
、、、というのは、、、
チェコ料理ではジャガイモがお米のように添えられているのが
普通なので、、、添え物が二種類ってのが変な感じだったんでしょうね。
、、、で、、、
右側のにんじん、たまねぎを切ってくれていたんですが
小さ~い、、、私的には大きな具がごろごろが好きなので、、、
どうして、こんなに小さく切ったのか聞いてみたら
箱の写真に写っている具の大きさに切ったと、、、(笑)
かわいいオッサンだ!ジャガイモは、私が切りました、、、。
b0111857_3112684.jpg

あっ、それと、、、
料理の達人のオッサンは小さな果物ナイフみたいなのを
使っていましたが、、、
私が、普通サイズの包丁を使うことがオモシロかったようで
料理の達人のオッサンに、、、受けてましたねぇ~。

料理の達人のオッサンの職業は排水関係らしいんですが、、、
毎日、いいタイミングにテキパキと美味しい料理を作ってくれるので
どこかで料理の勉強をしたのかと聞いてみたら
「お祖母さん、お母さんが料理しているところをみて覚えた」とのこと。

料理の達人のオッサンの格言
「2kg、ホップ!」(ヨット旅行中は毎日2kgずつ増える)



blogram ランキング参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン
ありがとうございました。
[PR]
by wmoon64 | 2010-10-19 02:27 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(12)

夫Rの知人に誘っていただき
クロアチアのアドレア海を1週間ほど
陽気で優しくチョッとシャイ、よく飲、よく食べ、
とにかくよくしゃべるチェコ人のオッサン4人
+アメリカ人のオッサン(夫R)&日本人のオバハン(私)の
計6人でヨット旅行を楽しんできました。

金曜の夜、Brnoの待ち合わせ場所に
荷物やら食料やら満載の車で登場した
オッサン達に合流しオーストリア、スロベニアを抜け
12時間かけて次の日の朝に
クロアチアのヨットハーバーへ到着。
b0111857_22453050.jpg

キャプテンは、操縦歴10年のベテラン、、、
4人のチェコ人のオッサン達は気心知れた友達同士
もう何度も一緒にヨット旅行をした仲間、、、
役割分担が決まっていてちゃちゃと支度して、
あれよあれよと言う間にヨットに乗り込んで出発!
b0111857_23141770.jpg

島から島へ、入り江から入り江へ、
b0111857_2255366.jpg

時には港に寄り観光
b0111857_22572530.jpg

海に沈む夕日を眺め
夜には満天の星を眺め、、、
ミルキー・ウエイを初めて見ましたねぇ。
b0111857_23125613.jpg

食事係りのオッサンが作ってくれた美味しい料理を食べ
毎日、グラーシュかと思いきやグラーシュは一度も無く
バラエティにとんだ料理で毎回、楽しませてくれました。
b0111857_2305244.jpg

巻き寿司なんかもみんなで作って食べたり
お蕎麦も好評でしたよ。
b0111857_2324372.jpg

毎朝、胃の調子が良くなるからとアルコール38度の
Becherovkaを飲まされたり
b0111857_237414.jpg

泳いだり、(水温は21~24度)
b0111857_2317506.jpg

食事はチェコから持ち込んだものを調理して食べてましたが
上陸したときに夫Rと私は抜け駆けして、、、
シーフード・プレートを食べちゃった(^^♪
b0111857_23231736.jpg

帆を立てて風に任せての航海は、、、
本当に気持ちがいいですいねぇ~!
ユラユラ揺れてると、すごく寝れちゃうんですよ。
b0111857_2316529.jpg

天気の良い日ばかりではなく、、、
曇り、雨、ストームの日もあり、、、
ストームの日は、、、大揺れで、、、
オッサン方々が帆を立て忙しく働きまわるなか、
私といったら、、、船酔いで、、、ゲロゲロしてました(笑)

私にとっては2度目のアドレア海になりましたが、、、
泳いでいる魚や海のそこまで見え海の色が本当にきれい!
心洗われるって感じでしょうか?!
b0111857_23391493.jpg

帰りも車でクロアチア、スロベニア、オーストリアを通り
チェコに入った最初の街、ミクロフのレストランで
みんなで最後の食事。
チェコ人のオッサン方々はグラーシュを食べてましたねぇ~!
故郷の味を堪能ってとこでしょうか?!
1週間、一緒に過ごした
愛すべきオッサンたちと再開を約束して
お別れするときはチョッとウルルン(;O;)

お土産は、オッサンが海辺で拾ってきてくれた石、
夫Rがスロベニアの畑で盗んだ収穫した乾燥トウモロコシ、
クロアチア産のチョコレート。
b0111857_233614.jpg


ココだけの話ですが、、、1週間の間、、、
シャワーを浴びることが出来ませんでした(>_<)
ヨットに積める水の量は少なく、食器も海水を半分使って洗ったり
途中で水を買うつもりだったようですが高値で断念。
ある程度の年齢で収入も安定しているオッサン達ですが
「節約」がチェコ流の旅行の仕方なんですね。
アレは高いコレは高いという割にはいいもの着てたりするんですよ。
持っていったウエット・テッシュが大活躍(?)
まぁ、空気が乾いていたのでそんなに汗をかくことも無かったし
毎日、下着も洋服も着替えたし
みんなシャワーを浴びてないんだから、、、と自己納得。
オッサン達は風呂に入るかのごとく、、、
毎朝晩、海に浸かってたけど、、、(笑)
ヨットにはトイレ、シャワーが付いているので
シャワーを浴びることが可能です。
各ヨット・ハーバーで停泊料を払い
停泊すれば水も購入でき補給できます。

コノ旅行How much?ですね?
ヨットの1週間のレンタル料など細かいことは分かりませんが
行き帰りの車のガソリン代、食料代、ヨットレンタル代
全部含めて、お一人様
10,000czk(約5万円)+Brnoまでの交通費でした。

クロアチア・ヨット旅行が気になる方は→ココをクリック(日本語)

その他の写真は、、、
ピンぼけ写真集でお楽しみください!
写真をクリックすると他の写真も見れます!
スライドショーでご覧くださいね。
クリック click クリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Croatia / Oct. 2010
Croatia / Oct. 2010 by (C)wmoon64



blogram ランキング参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン
ありがとうございました。
[PR]
by wmoon64 | 2010-10-17 23:10 | チェコ国外旅行 | Trackback | Comments(7)

HAVLICKOVY SADY ワイン祭り

HAVLICKOVY SADY のワイン祭りに行ってきました。
、、、といっても、、、近所なので混む前にチラッと、、、
Znojmo産のブルチャークを1リットル100czk(約500円)ゲットemoticon-0165-muscle.gif
b0111857_2344645.jpg
大人だけではなく子供達も楽しめるように
子供達用ののワークショップも多く出ていました。
b0111857_23454994.jpg
そして、コバサ(ソーセージ)などの食べ物も
b0111857_23464326.jpg
フォークロア物のショップも出てましたねぇ。
b0111857_2348030.jpgb0111857_23495592.jpgb0111857_23501415.jpg
、、、で、、、 家にて、、、グビグビっと、、、(^^♪
b0111857_23551250.jpg
ワイン祭りの締めくくりは、、、
b0111857_4353145.jpg
プラハの秋は深まりつつあります。


blogram ランキング参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン
ありがとうございました。
[PR]
by wmoon64 | 2010-09-17 23:40 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(2)

秋日和

暖かく良い天気の今日もサイクリング。

電車でKladnoまで行き森の中を通る
自転車ルート18→201→49まで良かった
この後、、、トレッキング・ルートの赤いマークをたどって
Berounまで行く予定が、、、
途中で赤いマークを見失った、、、が進んでいたら道が無くなった。
道の無い山の斜面を下ることに30分ほど、、、
やっと道らしき場所にたどり着き、、、進むと、、、
黄色のトレッキング・ルート・マークを発見(^_^.)
が、、、さらに分かれ道でマークが探せずにいると、、、
運の良いことに、、、サイクリングしている人を発見!
後を追い、、、ふもとまでたどり着くことが出来ました、、、。
ホッ(^^♪、、、遭難するかと思った。
Berounに着くと、、、陶器市をやってましたねぇ~!

道中の写真をお楽しみください!

リンゴの実がたわわに実ってました。
b0111857_230331.jpg
紅葉も始まりつつありb0111857_2313453.jpg
途中の村の教会も青空に映え
b0111857_2325724.jpg
この後、遭難しかけるとも思いもよらず
フンころがしの写真なんかも撮ったり
b0111857_235037.jpg
ヤギの写真も撮ったりb0111857_2363370.jpg
またまた教会だぁ~なんてはしゃいでました。
b0111857_23741100.jpg
山の中で迷いながらも多くのキノコを見つけ、、、
どれが食べれるキノコか知っていたら
キノコ狩りが出来たのになぁ~なんてことも思いつつ、、、。

Berounの陶器市ではブルチャークなんかも飲んで、、、
得したな、、、何て思ったりして、、、。
b0111857_24021.jpg
Berounの陶器市は明日の12日(日)もやっています。
ブルチャークのお店も何軒か出てましたよ!



blogram ランキング参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン
ありがとうございました。
[PR]
by wmoon64 | 2010-09-11 02:44 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

建築記録・パート2

建築記録・パート2(屋根・壁編)

建築ファンの方、お待たせしました!
えっ?待ってませんか?

4月27日のブログ、パート1を振り返ってみましょう。
日本で言う4階部分(チェコでは3階)が造られ
もう終わりかと思いきや、、、
また、、、ブロック積みが始まり、、、ソレが繰り返され
5階、6階と、、、そこで、、、やっと終わり
屋根の骨組みが取り付けられ始められました。b0111857_2162860.jpg

そして。。。板が、、、
板の下には防水用と思われるシートが張られています。
コレで、我が家から見えていた公園の
木の天辺しか見えなくなってしまった(>_<)
右端に写っているのはリフトです。
どの工事現場でも使われている一般的なものです。
見た目は、本当に頼り無いんですが
このリフトで、人もブロックも鉄筋も、、、なんでも運び上げていたので
かなりの重量に絶えられるようです。
b0111857_2224050.jpg

緑の塗料(たぶん防虫)が塗られた後、シートが張られました。
b0111857_5144616.jpg

この後、屋根かわらが、、、と思っていたのですが
黒いシートがはがされ、銅製(?)のトタンが張られ始めた。
b0111857_4431347.jpg

そして、、、足場が組まれ壁の作業が始まった。
b0111857_3532257.jpg

レンガの壁の上に厚いウレタンのような物が張られ(右側のほうの黄色)
その上をセメントで塗るようだ(左側)。
b0111857_3555731.jpg

窓も付けられ、壁もグリーンと白に塗られ
b0111857_358523.jpg

外観は、出来上がったのかな?
b0111857_3594645.jpg

道路に面したほうは、瓦なのに
中庭側は、銅版、、、
晴れた日は、銅版が眩しくて仕方がないんですが、、、
この苦情、誰に言えばいいのかしら?

、、、と言う事で、、、


blogram ランキング参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン
ありがとうございました。
[PR]
by wmoon64 | 2010-08-23 02:25 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(2)

ドイツ、オーストリア、スイスにまたがる大きなコンスタンツ湖(Lake Constance)に夫Rと行き
1ヶ月前からスイス、ドイツと旅行中のPさんに合流!

1日目、、、電車にて
プラハ→ミュンヘン→ドイツ、リンダウ(Lindau)
所要時間、約9時間、、、移動だけで1日が終わる。
リンダウ(Lindau)はコンスタンツ湖に浮かぶ小さな島の街。
b0111857_1350548.jpg


2日目、、、
リンダウから船にて飛行船で有名なFriedrichshafenに行く。
夫RとPさんは飛行船zeppelinの博物館へ
b0111857_1355408.jpg

私は、湖畔のカフェにてくつろぐ
b0111857_13542095.jpg

昼食後、船にて古城のある街Meersbugに移動。
丘に登り景色を堪能、、、
b0111857_140582.jpg


3日目(晴れ、曇り時々雨)
夫Rと私は貸し自転車にて湖畔をサイクリング。
1日6ユーロと安価、ママチャリ仕様だったので楽楽でしたねぇ~!
途中で石を売る子供達にであったり
b0111857_249301.jpg
1880年にカリフォルニアから植樹された杉の木があったり、b0111857_251144.jpg
無人の果物販売所があったり、 楽しかったですねぇ~!

夕飯は、裏通りにあった魚とワインの小さなレストランZUR FISCHERIN
b0111857_2544436.jpg
サービスも良かったし
魚料理もワインも美味しかったぁ~!
デザートのクレームブルレーも最高でしたよ!

4日目(大雨、曇り、晴れ)
船にてConstanceの街へ、、、
b0111857_352566.jpg

参った、参った、、、何がって、、、
船で4時間も掛けて行ったのですが
乗ってただけなのに、、、そうとう体力を消耗。
結構、栄えていて大きな街だったのですが、、、ほとんど観光できず。
Pさんは元気で、一人でどこかに行ってしまい、、、。
そして電車にて次の街に連れて行かれましたが、、、
ここも湖畔のみで、、、観光できず、、、(>_<)

5日目(曇り)
子供の日のパレードの日だったらしく
朝早くから、着飾った子供達、、、
b0111857_3133834.jpg
電車の時間があったのでパレード見れず(>_<)
電車にて、、、またまた、、、9時間ほど掛けてプラハへ戻る。

何処の街も素敵でしたねぇ~!
行き帰りの電車、街への船での移動と
乗り物に乗っている時間のほうが多かったのが
大変だったかなぁ~?
Pさんは、1日に何箇所も観光地を回るタイプ
反対に私たちは、一箇所で落ち着くタイプなので、、、
へとへとになりがちでしたが、、、まっ、そうでもしないと
何もしない二人なので良かったのかな?


その他の写真は、、、
ピンぼけ写真集でお楽しみください!
写真をクリックすると他の写真も見れます!
スライドショーでご覧くださいね。
クリック click クリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Lindau Germany / July 2010
Lindau Germany / July 2010 by (C)wmoon64


blogram ランキング参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン
ありがとうございました。
[PR]
by wmoon64 | 2010-07-28 05:44 | チェコ国外旅行 | Trackback | Comments(0)

昨日からルーマニア・イベントがNam.Miruで
やっていたのは知っていたんですが、
去年は、お店が3店くらいしか出てなくてしょぼかった、、、
今年は、どうかなと思いのぞいてみたら、、、
お店の数は、、、
8店くらいに増えていてパワーアップしていました。

お店の人が、民族衣装を来ていて、とてもフレンドリー
b0111857_272560.jpg

ビース・アクセサリーが安い!
ピアス100czk、ピアスとネックレスのセットで300czkなど、、、
えっ、私ですか?、、、もちろんピアスを購入しましたよ。
プレゼント用にまとめ買いしておくのもいいかも?!
b0111857_281842.jpg

刺繍物もカワイイ、、、実演販売もしていましたよ!
b0111857_2122483.jpg

フォークロア物に弱い私、、、特に刺繍物なんか見てると
全て買い占めたくなるので、、、さらっと流しました。

このルーマニア・イベントは明日の7月2日まで、、、!

その他の写真は、、、
ピンぼけ写真集でお楽しみください!
写真をクリックすると他の写真も見れます!
スライドショーでご覧くださいね。
クリック click クリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ルーマニア・イベント Nam. Miru / 1.July.2010
ルーマニア・イベント Nam. Miru / 1.July.2010 by (C)wmoon64


今日の為替レート
1.00 チェコ コルナ (CZK) = 4.264 日本円 (JPY)


blogram ランキング参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン
ありがとうございました。



emoticon-0139-bow.gif今日から、広告が表示されるようになりました。
エキサイト・ブログを選んだ理由は広告表示が無いのことだったので
とても残念です。広告の無いブログへの引越しを考え中です。
[PR]
by wmoon64 | 2010-07-01 02:01 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(2)