チベット国旗運動!

緑の党(SZ)によって国会議事堂の窓にチベットの旗が掲げられました。

b0111857_2425615.jpg

チベットの権利とナショナル・アイデンティティのための
非暴力の戦いを支持し国際的なキャンペーンの一環として。

水曜には、アムネスティーによってチェコ在中国大使館前にて
チベット人製作のドキュメント映画が上映されたそう。
製作者は、投獄されているそう、、、。


そうは、、、いいつつも、、、中国で開催される
上海エキスポ2010(5月1日~10月31日)には参加するんですねぇ~。


blogram ランキング参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン
ありがとうございました。
[PR]
by wmoon64 | 2010-03-11 02:40 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

フライングぎみで、、、

emoticon-0123-party.gifクリスマスマーケット情報
日程:2008年11月29日(土)~2009年1月1日
場所:Old Town Square、Wenceslas Square
    Havelske Trziste、Namesti Republiky、Namesti Miru

emoticon-0123-party.gifSt. Nicholas Day:12月5日(金)

チェコは、、、ヨーロッパいち万引きが多いそうです。
特にこれからクリスマスにかけて多くなるそう。万引き集団も現れるそう。

余談ですが、、、
先月、日本に帰ったときに買い物に行き、、、商品を手に持ったまま、、、
店を出てしまい、、、途中で気がついて、、、返しにいきましたが、、、
この歳で万引きで捕まったら、、、笑えませんよね(-_-;)


emoticon-0171-star.gifダライ・ラマ来チェコemoticon-0171-star.gif11月29~12月2日
[PR]
by wmoon64 | 2008-11-14 03:31 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(4)

b0111857_2254795.jpg
Week of Tibetan Culture・・・10月20~27日、
いろんな催し物があるようですよ~!

※注:各フェスティバルは、インフォメーションにて
日程をよくお確かめのうえお出掛けくださいねemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by wmoon64 | 2008-10-16 02:19 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

暑すぎ

先週は、、、とっーーーーても寒くて、、、20℃以下の日々emoticon-0156-rain.gif
今週は、、、とっーーーーても暑い~、、、30℃以上の日が続くらしい、、、emoticon-0157-sun.gif

、、、となると、、、オフィスが冷房で寒くなるので、、、コチラも注意。


チェコでもバイクの人気が出てきて、、、若い人達が購入し、、、
20人ほどのグループをつくってツーリングをするのが流行りだしたらしい、、、
ソレと共に増えるのが交通事故、、、経験不足による事故が多いのでは?
とのことですが、、、自動車の運転のマナーもかなり悪いので、、、
そのへんの影響もあるんじゃないかと、、、思う。
そして、、、先週、、、チェコの若者に人気(?)バンドChinaskiの
ドラマーPavel Grohmanさんがバイク事故で亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りし、、、交通事故が無くなることを願います。


北京オリンピック開催式に出席しないことを表明していた
チェコの首相Mirek Topolánek さんでしたが、、、
選手を応援するために招待を受けることにし、、、北京入り、、、
そして、、、記者会見の席で、、、
な、なんと、、、チベット国旗のバッチを付けていたんですねぇ~。
中国政府に、、、チェコ大使館員が呼ばれ、、、
『人権と文化的な状態にたいするチェコの懸念』と答えたそうな、、、
その記事とビデオは→ココをクリック
英語でのニュース→ココをクリック
チェコの首相、、、やるじゃないか!

チェコは、、、過去に何度も他国の侵略を経験しているので
チベット問題に深く感心を持っている人が多いようです。
[PR]
by wmoon64 | 2008-07-28 02:21 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(2)

Tibet Awareness Event in Prague

いやぁ~良いお天気でした~emoticon-0157-sun.gif
そして、、、会社帰りにチラッとチベット・イベントに参加!

b0111857_34940.jpg

のどかな春の日の夕時、、、アカペラグループの歌を聴きながら、、、
瞑想する人、踊る人、ビールを飲んでいい気分な人、
友だちと楽しく話しこんでいる人、家族で和んでいる人、
この平和な時間が、、、チベットの平和に繋がりますように、、、。

その他は、、、
ピンぼけ写真集でお楽しみください!
写真をクリックすると他の写真も見れます!
 クリック click クリック
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Tibet Awareness Event/24 Apr '08
Tibet Awareness Event/24 Apr '08 by (C
[PR]
by wmoon64 | 2008-04-24 05:17 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

b0111857_14445960.jpg
※4月24日(木)・14時~21時・プラハ本駅前
・・・チェコのバンド演奏、チベットの写真展など

その他、チベット関連サイト

Lungta(チェコ語)

チベットセンター(英語)

Phayul(英語)

私も会社帰りに参加してみようと思っています。
[PR]
by wmoon64 | 2008-04-22 14:50 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

ホーリーウィークとデモ

24日のイースターに向けてホーリーウィークが始りましたよ~!
月・火曜日はイースターのための料理を作るemoticon-0166-cake.gif
水曜日は「醜い水曜」「スパイの水曜」と呼ばれユダがイエスを裏切ったことを思い出すそう、、、で、、、夜までに大掃除をして家の浄化をする、、、
木曜日は「緑の木曜」緑のものを食べるそうemoticon-0155-flower.gif
金曜日は「Good Friday」、お肉を食べてはいけないそうemoticon-0165-muscle.gif
White Saturday、Easter Sunday、Easter Mondayと続くのです。


※15日(土)はアメリカ軍のレーダー基地建設反対のデモが行われていましたが
もう一つ、、、コソボ独立反対のデモも行われていました、、、

コソボ独立問題についての詳しい記事は→Yahooニュース<コソボ>独立宣言から1カ月…欧州、承認で足並み乱れを読んでください。

何が問題で反対しているかというと
『 影響はバルカン半島の外にも波及。ロシアの南隣グルジアでは、コソボの独立宣言に刺激されたアブハジア自治共和国議会が七日、グルジアからの独立を承認するよう各国に求める決議を採択。南オセチア自治州も同様の動きを起こした。 スペイン北部のバスク地方、インドのカシミール地方など世界各地で分離・独立を求める勢力もコソボの独立宣言を歓迎しており、この問題の影響は長引きそうだ。』東京新聞より
、、、と各国の自治国・自治州が刺激されて独立運動を始め、独立してしまうこと?かな?



b0111857_3541294.jpg

※16日(日)の夕方、チベットでの警察と軍隊による反乱の激しい抑制に対し
約500人が在チェコ中国大使館の前で抗議デモが行われ
ハベル元大統領も参加したそうです。

チベットでの暴動についての詳しい記事はYahooニュース→<チベット暴動>
を読んでください。


どちらも政治的背景が複雑すぎて、、、
いつの日にか、、、平和的な解決が訪れてくれますようにemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by wmoon64 | 2008-03-17 03:37 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(2)

※私の周りでは、、、ちょっとした、、、チベットブームです、、、
先日は、アメリカ人女性チベット僧のアリガタイ話を会社の何人かと聞いてきました。
そして、、、アムネスティの運動で、、、在チェコ中国大使館の前でチベット返還を求め
約100人がデモをしたそうです。

Festival for Tibet・・・Rock Cafe、3月14日(金)19:00~、120CZK
チェコのバンドが3つ出演します。 PLEASE THE TREES , GOTHART , GREEN SMATROLL
収益金は、チェベットの子供達の教育センターに送られるそうです。


※先日、旧市街広場で、、、銃撃戦があったらしいのですが、、、
どうやら、、、ロシアンマフィアの抗争らしいです。
中心地、それも観光の名所で、、、一般の人に怪我人が出なかったのが幸いでした。


※コレは、私にほとんど関係ない話題ですが、、、
日本で、、、Michelin starの事が、、、少し前に話題になっていたので、、、
東欧と呼ばれている地域で、、、
(チェコ人は皆、チェコは中央ヨーロッパだと思っていますが、、、)
初めてのMichelin starに選ばれたレストランが、、、プラハにあるんですねぇ~
それは、、、ジャァーンemoticon-0169-dance.gifAllegroemoticon-0170-ninja.gif
Four Seasons Hotelの中にあるそうです。
テレビNOVAのニュース映像で、店内の様子をお楽しみください→コチラ
観光のついでに、話題の種にどうでしょうか?!


※コレは、切実な問題emoticon-0141-whew.gif、、、物価上昇につきインフレが、、、
どんなに物価が上がっているかというと
ミルク29.5パーセント、卵30.7パーセント、小麦粉51.3パーセント、電気9.5パーセント、
ガス16.5パーセント、レストラン料金6.5パーセント、保険など5パーセントから9パーセント
[PR]
by wmoon64 | 2008-03-11 03:00 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(2)