タグ:サイクリング ( 53 ) タグの人気記事

またですよ!Český ráj

今日の、、、最高気温は21°C、最低9°C、
日の出7:06、日の入り18:45、曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

またまたČeský rájです、、、。
今回は北側、、、TurnovよりMalá Skála辺りをぐるっとサイクリング
この間は、車が通らない川沿いを行く道が5~6キロかな(?)
キックボード(?)、ローラーブレード、カヤックのレンタルなんかもあります。
詳しくは→ココをクリック
夫R曰く、、、夢の谷、、、
写真では何てこと無い原っぱですが、、、ほんとうに気持ちがいい空間なんですよ!
b0111857_23304173.jpg

鳥居がある家を発見(笑)拝みたくなりますね。
b0111857_23433617.jpg

川ではカヤック
b0111857_23505993.jpg

伝統的な家の前では紳士淑女がお出迎え(?)
b0111857_23554097.jpg

そして、、、Malá Skálaに到着
ココは何度か通った事があるのですが、、、
いつも下から眺めるだけ、、、いまだにお城まで行き着いていません。
b0111857_2359559.jpg

この後、、、なんだか道に迷いに迷い行きたい場所に行けず
いつの間にか、、、元の出発地点に戻ってた(-_-;)
山の木々は紅葉が始まり、、、空気も冷たく感じ、、、
サイクリングの季節も終わりに近づいていますねぇ~寂しい~~~。

カフェ・メモ
Panorama Café Facebook
うなぎの寝床状に長~いお店の突き当たりにあるテラスから景色が眺められます。
店内は落ち着いた雰囲気、サービスも良かったです。軽食あり。
b0111857_0215827.jpg


Turnovでの食事は中心地から少し離れていますがココがお勧め・・・
Pizzerie Restaurant Plaudit

余談を二つほど、、、

最近では、どこのホテル、ペンションでもwifiが使えますね。
いつも何処にパスワードが書かれている紙があるか探すわけですが、、、
ドアの内側、利用案内の紙、小さな紙がテーブルの上などと、色々なのですが
今回、泊まったペンションではは、、、探せず、、、電話で聞いてみると、、、
パスワードが書かれた小さな紙が、、、テレビのリモコンの裏に、、、。
もっと分かりやすいところに、、、置いておいてくださいなぁ~!

プラハからTurnovまでは電車で約2時間、、、
線路工事のためちょうど真ん中辺りから代行バスにてTurnovまで。
、、、この代行バスと言う物に乗ったのは何度かあるのですが、、、
乗る時も降りる時も切符のチェックが無いんですよ、、、。
面倒なのか?乗客を信頼しているのか?
自転車は別な車に積んで運んでくれるのですが
渡す時に降りる場所を告げるだけ、、、
それに、今回は自転車の別料金を払わなくてもよかったみたいなんです。
ガソリン代や人件費も要るだろうに、、、いいのかしら?
、、、私たちは、、、もちろん全区間の切符を購入していますよ。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-10-04 23:22 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は25°C、最低12°C、
日の出6:34、日の入り19:21、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

週末の天気がとても良さそうだったので
金曜日の夕方から出発しTurnovへ。
電車はキャンプに行く若者でほぼ満員でしたね。

前回はČeský ráj の東側から入り北側の山すそを通り
Hruba Skala Rock Townを眺められる展望台まで行き、そこからTurnovへ
今回はTurnovより南へ15キロほどのTroskoviceまで行って戻ってきました。

朝は、中心地へ行き、、、
もう現地なので余裕でゆっくりファーマーズ・マーケットをひやかしたり
カフェでコーヒーなど飲んでと出発したら、、、
いきなり道に迷って、、、時間ロス(-_-;)
b0111857_34217.jpg

しかし、、、遥か彼方にTroskoviceのお城が見えてくると元気が出てきましたね~
b0111857_137729.jpg

こんな岩のトンネルを抜けて、、、
b0111857_141386.jpg

サイクリング・ルートからはずれハイキングコースへ
b0111857_1513174.jpg

途中の湖(池?)で妖精ちゃん達の祝福?
b0111857_155579.jpg

やはり神様に見守られた湖(池?)でしたねぇ~
b0111857_204041.jpg

そして、この岩の裏にま自然のトンネルの抜け道が、、、
b0111857_26218.jpg

目的地は、もうすぐ~
b0111857_2114939.jpg

あれっ?この後の写真が無いぞ、、、
お城のすぐ近くまで行ったのですが、、、
かなりバテバテで、、、お城をかすめて帰路に着きました、、、
帰りも、、、かなり道を間違えて遠回り、、、
、、、でも、、、Turnovの街に戻りキレイな夕日を眺められ、、、
今日も一日怪我も無く楽しく過ごせたことに感謝!
b0111857_219223.jpg

今朝は、お昼の電車に乗る時間まで少しあったので
次回の下見を兼ねTurnovの南側をサイクリング、、、
寒くなる前に、、、もう1度くらい行けるといいのですが、、、。

*  *  *  *  *  *  *  

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-09-13 01:07 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は31°C、最低17°C、
日の出6:12、日の入り19:54、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

朝、起きると空は厚い雲に覆われていましたが
天気予報の晴れを信じて
プラハから電車で2時間ほどのところにあるČeský ráj (チェコのパラダイス)と
呼ばれている地域へサイクリングへGO!!

こんな風に曇っていたのですが
b0111857_22074.jpg

青空が、、、少しずつ、、、顔を出し、、、
有名なビュー・ポイントに付く頃には、、、晴天!
b0111857_2101938.jpg

岩の展望台?
b0111857_2142296.jpg

裏側に廻ってみると、、、螺旋階段!
b0111857_2191830.jpg

昇ってみると、、、素晴らしい風景!
b0111857_246021.jpg

この地域は、サイクリング、ハイキングにお勧めです!

*  *  *  *  *  *  *  

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-08-29 01:44 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

今日の、、、最高気温は33°C、最低18°C、
日の出5:42、日の入り20:33、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   

涼みに山か森に行こう、、、なんて言っていたのに、、、
山か森の方の宿は満員、、、
オロモウツに行って森にサイクリングに行けば、、、
(オロモウツから山のほうに行くにはチト遠いんですが、、、、)
、、、と、、、やっとこさ空いている宿を見つけたので1泊で行ったものの
、、、甘かった(-_-;)
土日共にプラハの最高気温が33度、
オロモウツは、、、35度、、、(-_-;)

昼間に出かけられないくらい暑い暑い暑い、、、
暑さのせいか、、、街の中心地も人がほとんどいなかった、、、
夕方からサイクリングなんて、、、事も出きないくらい暑い。

日が暮れてから街の中心地に行ってみると、、、、
どこから沸いて来たの、、、というくらい、、、、レストランのテラス席は人でいっぱい
、、、と、、、言うことで、、、夜の世界遺産リストに登録されている聖三位一体柱
b0111857_317379.jpg

日曜の朝、サイクリング?、、、
今回、中心地のレストランが多くある地域の宿だったので、、、
サタデーナイトですか?明け方まで騒がしい声が一晩中、聞こえてたので、、、
早起きできるはずも無く、、、サイクリング中止(-_-;)
何しに行ったんだか、、、(-_-;)

*  *  *  *  *  *  *  

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-08-09 03:01 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(0)

晴れの日マジック

今日の、、、最高気温は26°C、最低13°C、
日の出5:22、日の入り20:55、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀

昨日の嵐が過ぎ去り、、、気温が下がって落ち着きましたね!
と言う事で、、、チラッとサイクリング!

いつもと変わらないエリアですが、、、通ったことのない
サイクリング・ルートをたどり、、、というか、、、かなり間違えて
たどり着いた小さな町Pyšely
もちろん、観光ガイドに載るはずも無い小さな町ですが、、、
晴れてると何もかもがステキに見えちゃうんですよ~
写真では、、、なかなか伝わらないかもですが、、、。
b0111857_257167.jpg

光のシャワーが見えるでしょうか?
天から祝福~~なんて勝手に思ってます(^_-)
b0111857_2592742.jpg


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-07-26 02:49 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

サザヴァ川サイクリング

今日の、、、最高気温は28°C、最低12°C、
日の出5:05、日の入り21:10、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀

今日は、6月28日「久々のサイクリング 」からの続きをサイクリング
先日はStrančice駅を出発しČerčany駅がゴールでした。
今回はČerčany駅の一つ手前Čtyřkoly駅下車で、、、サザヴァ川を東へ向かってGO!!
チェコは海が無いので川遊びが盛んですね、、、
今日も、カヤック、カヌーなどを楽しんでいる人たちを多く見かけました。
b0111857_2215519.jpg

子ヤギちゃん発見!つい、、、雪ちゃんと呼びかけてしまいますね。
b0111857_2291291.jpg

小さな町を通り、、、まだメイポールが飾ってある、、、
b0111857_2335816.jpg

今日は、初めての道、そしてレストランのありそうな町がルートに無かったので
昼食用に多めのサンドイッチとドライフルーツ持参、、、
でも、、、なんだか物足りないなと思っていたら
途中で、、、サクランボが生っている木を見つけて、、、バクバクと食べちゃいましたね。
b0111857_2394750.jpg

、、、と言う事で、、、今回のゴールはLedečko駅
本当は、もう2駅ほど先まで行きたかったのですが、、、
体力の、、、限界が、、、でも約30キロくらいなので、いつもよりは多いかな?

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-07-11 02:13 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

久々のサイクリング

今日の、、、最高気温は23°C、最低11°C、
日の出4:55、日の入り21:16、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀

夫Rの自転車も修理が終了し天気も快復したので、、、
久々にサイクリングへ、、、
目的地はプラハから電車で30分ほどのラダ・ランド

いつもとはルートを変え小さな教会からスタート
b0111857_445722.jpg

空気が澄んでいて空がキレイ~
b0111857_482025.jpg

馬さんもいた~
b0111857_4141414.jpg

ヤギさん?羊さん?もいた~
b0111857_4184412.jpg

小川のせせらぎ聞いて~♪byアグネスちゃんって古ッ
b0111857_425781.jpg

今日の終点はこの小川の流れ込む先は、、、サザヴァ川~~~
b0111857_4302167.jpg

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-06-28 03:48 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は14°C、最低10°C、平均12°C、
日の出6:47、日の入り19:03 、曇り、時々雨

✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

恒例になったAuto*Matストリート・フェスティバル
プラハのあちらこちらで開催されていたようですが
krymska通りとAmericka通りに行ってみました。

krymska通りと広場
b0111857_25923.jpg
b0111857_262750.jpg
b0111857_265783.jpg

b0111857_294012.jpg

b0111857_211991.jpg


Americka通り
b0111857_2111612.jpg

b0111857_2125632.jpg

以前はハンドメイド物が多く売られていたような気がしますが
食べ物のお店がほとんどでしたね。
が、、、しかし、、、
チェコのお年寄りを支援しているお店で購入したのは、、、
おばあさんたちの手作りの毛糸の靴下!大人買い(?)
大量に靴下を買ったからでしょうか?エコ・バッグをおまけにいただきました!
量り売りの本屋さんで、画家、作家、ジャーナリストで昆虫学者だった
Ondřej Sekora (1899- 1967)の絵本「アリのフェルダ」(?)Ferda Mravenec (1960年版)
前回のブログに書いたカレル・チャペックの古~~い絵本もあったのですが
状態がいまいちだなと悩んでる合間に、、、他の人に買われちゃいました(-_-;)
b0111857_214941.jpg

夜の10時過ぎてもすごい人、、、。
b0111857_5391760.jpg


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金

[PR]
by wmoon64 | 2013-09-21 01:59 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

Ricanyへサイクリング

今日の、、、最高気温は22C、最低4°C、平均13°C、日の入りは午後8時48分。
今日は100点満点の良いお天気でした

今年初(?)Ricanyへサイクリング
入道雲のような花、、、アジサイ?ライラック?
b0111857_534724.jpg

Ricanyの森の森林力を~~~
b0111857_552952.jpg

菜の花畑~~~
b0111857_563486.jpg

シャクナゲの花が、けっこういろんなところで咲いてます。
b0111857_5114062.jpg


気持ちの良い一日でしたねぇ~~~


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金

[PR]
by wmoon64 | 2012-05-19 04:59 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は16°C、最低5°C、平均12°、日の入りは午後7時24分。
今週末も良いお天気でしたねぇ~

058.gif今日から夏時間になりました、日本との時差は7時間です。

昨日の土曜日は、日本への帰国があ1週間と迫ったBご夫妻と
Strmovka公園の中を通り歩いてTroja城まで歩きました。
Vystavisteでは移動遊園地が始ってましたねぇ~
Trojaの辺りは以前住んでいたので、故郷に帰ったような気になりますねぇ~
b0111857_235623.jpg

b0111857_235391.jpg

b0111857_3245956.jpg

夜は、、、あまりの天気の良さに急遽、、、パーティーを開催!
急にもかかわらず、、、9人もの友達が集まってくれ、、、
朝の3時近くまでワイワイ068.gifと、、、飲んで食べて、、、春をお祝いしました。
起きていたおかげ(?)で時計が1時59分から一気に3時になる
冬時間から夏時間に変わる瞬間を目にすることが出来ましたねぇ~。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

今日は、いつものようにヴァルタヴァ川沿いをサイクリング、、、
、、、で、、、新しく出来たカフェ・レストラン&遊技場Krouzky na Vltave でランチ
ここは子供の天国ですねぇ~無料の遊技場はあるし、、、
b0111857_2522325.jpg
レストランにはプレイ・ルームが併設されている広い部屋が2つもあり
キッズ・ミール、ベビー・ミールも充実していて
写真付きメニューなので選びやすいですね。
b0111857_2542684.jpg
、、、で、、、テラス席にて夫Rはグリルド・サーモン、
b0111857_3262934.jpg
私はクスクスの何とか、、、
b0111857_3281889.jpg
私のクスクスの何とかは、レストランで食べるほどのものではありませんでしたね。
小さな子供さんずれの家族で賑わっていて次から次へとお客さんが、、、
レストランへの道路は狭いので、、、車が渋滞してました。

充実した春の日の週末でした(^o^)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


056.gif反原発オンライン署名サイト
私は、未来のために、、、署名しました。

056.gifユニリーバの東北関東大震災クリック募金
Twitter募金、携帯からも募金できます!

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金

[PR]
by wmoon64 | 2012-03-25 02:20 | レストラン・カフェ | Trackback | Comments(2)