タグ:イベント ( 335 ) タグの人気記事

イベントだらけの週末

今日の、、、最高気温は21℃、最低14°C、
日の出4:56、日の入り21:14、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

ここ何日か30度を超す日が続き、、、昨日は36度、、、。
今日は、昨夜の雷雨で気温が下がり、午後から晴れて過ごしやすい日になりました。

今週末のプラハは、、、イベントだらけでしたね、、、、
我が家は、、、、昨日の土曜日、、、チェコ友人を誘って
無料のオープン・エアー・コンサートのUNITED ISLANDS へ、、、
午後からスコールの予報が出ていたので、、、
傘、レインコートなど持っていきましたが、、、日頃の行いが良いせいか(?)
何回か大雨が降りだしたのですが、、、偶然にも屋根のある所にいたので濡れませんでした。
、、、が、、、何箇所かあるステージを行ったり来たりとかして、、、
それは、、、何だか運悪く、、、行くとコンサートが終わって、、、聴けず、、。
夕方からは、雨もやみ、、、
持って行ったブランケットを芝の上に広げで友達と歓談、、、それも良しかな?!
、、、ということで、、、寝転んで見上げた1枚
b0111857_2343285.jpg


今日の日曜は、、、、午前中は曇り午後から晴れの予報が出ていたので
夫Rと私のみで、、、、またまた、、、UNITED ISLANDS
ブランケットにごろごろしながら、、、音楽を聴き、、、まったりと過ごしました。
ランチには、、、出店より、、、
上の2皿は、夫Rセレクトのジョージア料理店より、
左が豆、ほうれん草(?)ナスなどのサラダ(?)右はグリルド・ポーク
見た目、くどそうですが、、、美味しかった!
下は私セレクトのヴェトナム料理店よりライスボールと言ってたけど、、、
回りが大根もちのような感じで中は豚挽き肉←これ激美味しかった!!
b0111857_2395921.jpg

お店は、Deli Viet
美味しかったのでレストランにも行ってみたいけど、、、
メニューにこの大根もちのようなのは無いみたい、、、残念。
でも、、、Bún Tomが気になる、、、大きなエビが2つ入ってる!!
、、、と話は、それましたが、、、
この後、、、夫Rはチーズケーキとブラウニーを食べてました、、、
音楽を聴きにいたんだか食べに行ったんだか、、、(笑)

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-06-26 02:19 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は27℃、最低14°C、
日の出4:49、日の入り21:02、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

あららら、、、気が付いたら5月も末、、、。
前半忙しく、、、その後、、、燃え尽き症候群?で何もする気が起こらず、、、
そして、、、頼んでもいないウインドウズ⒑へ、、、トラブルで何日かPC使えず、、、
やっと私もPCも復活か???

と、いうことで、、、少しやる気が出てきたので
チェコ友達Mが出店のイベントにお邪魔してきました。
場所は、Výstaviště の展示会場の
b0111857_1556087.jpg

裏側の空き地(?)、、、プラハ7区主催のイベントでした。
b0111857_1604926.jpg

チェコ友達Mのブースは~~~
b0111857_169147.jpg

共同出店のBbag
テントなどに使われている生地にオリジナルのプリントがされています。
b0111857_16275977.jpg

そしてMのMoa jewellery、、、めっちゃボケてしまった、、、( ;∀;)
b0111857_16324034.jpg

Mは私のチェコでの友達第一号!!もう12年のお付き合い!
今は3人の娘ちゃんのお母さんですが、、、
以前は日本語、墨絵を習っていたんですよ!
Mの個性的なセンスには、、、いつも脱帽なんですが、、、
今回も、、、こんな素敵な演出、、、
左のバッグはBbagとMとの合作。鶴の絵はM作です。
提灯の絵もMちゃんです。
b0111857_1648396.jpg

Mはフェイス・ペインティングもしているので
子供さんの誕生日パーティーやイベントに出張しますので、
ご希望の方は、連絡いただければお繋ぎしますよ!

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-05-29 15:38 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(2)

5月のイベント

今日の、、、最高気温は8℃、最低5°C、
日の出5:33、日の入り20:27、雨

今日は、一日中、、、しとしと雨、、、そsでぃて小寒い(-_-;)
明日も雨マークですが気温は多少上がり
今週末は20度くらいの良いお天気になるようです。

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

今年の5月は、チェコ人の最も好きな王様カレル4世700年生誕ですよ~~~
いくつかイベントも有るようです。K*700

072.gifPrague Design Week 2016・・・2~8日

068.gifThe Day Of Afghan Cuisine in Behsud restaurant!・・・6日

024.gifDopiju a jdu - Karlín・・・7日

049.gifPocta Karlu IV.・・・11日

024.gifThe Secret ROOFTOP Party by Flatwizz ・・・13日

024.gifCHILL & GRILL Barbecue Festival・・・14日

069.gifRůžový máj na Náplavce 2016ロゼ・ワイン・・・14日

049.gifOpen House Praha 2016・・・14日

056.gifKvětinový trh na Jiřáku花市場イジャーク・・・14日

049.gifOTEVŘENÉ DOMY (Open House)・・・14~15日

049.gifCísař Karel IV. 1316–2016・・・15日

056.gifKORSO KRYMSKÁ IV・・・21日

063.gifRestaurant Day ve SVĚT HUB・・・21日

056.gifPrague Rooftop Festival 2016・・・21日

068.gifPivo a Burger Festival・・・22日

024.gifDyzajn market léto春のデザイン・マーケット・・・28~29日

他にも情報入手しだいコチラに追記していきますので、お見逃しなく!!

040.gifお出かけ前に各サイトにてイベント内容、日時、場所、料金等のご確認をお願いします。


*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-05-04 06:13 | Trackback | Comments(0)

魔女の日

今日の、、、最高気温は17℃、最低0°C、
日の出5:40、日の入り20:20、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

4月30日は魔女の日、、、
魔女は暗く寒い冬の象徴、、、それを焼いて春が来たお祝いをします。

チェコ友が誘ってくれたのでLadronka公園で開催されていた
魔女の日のイベントに行ってきました。

多くのお店が出て、ステージでは民族ダンスなど、、、
b0111857_859671.jpg

こんなカワイイ魔女の仮装をしたちびっ子が多くいました。
b0111857_9111462.png

お天気が良かったので、多くの人がピクニック
b0111857_9142779.jpg

近くのMarkéty教会で行なわれていた魔女の日イベントにも、、、
b0111857_918278.jpg

魔女焼きまでいようと思いましたが、、、待てずに家路につきました。

今日は春が来たお祝いをするのに、ぴったりの暖かい日になりました。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-30 08:41 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

今週末のイベント

今日の、、、最高気温は10℃、最低-2°C、
日の出5:43、日の入り20:17、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

明日から日本は、ゴールデン・ウイークですね!
お天気も、、、明日から気温も上がり
日曜に少し雨が降るかもしれませんが
来週は、最高気温は15℃前後でほぼ晴れるようです!
観光でプラハいらっしゃる方は、、、
朝晩は冷えるので薄手のカーディガン、ストールなどが余分にあるといいと思います。
あっそれと、ユニ○ロなどの薄手のダウンジャケットは、
昼間、着ないときは小さくまとめてかばんに入れても
重たくないので重宝しています。
日差しは、意外ときついのでUV対策、サングラスをお忘れなく!

5月1日はメーデーです。
もしかしたら中心地でデモンストレーションなどが開催されるかもしれません。
危険なことに巻き込まれないように気をつけてください。

056.gifAsian Food & Culture Fest 2016・・・4月30日、10~19時、有料

024.gifMalostranské čarodějnice svolávají slet 2016・・・4月30日、19時~
魔女の日のイベントです

056.gifVeggie Náplavka Summer 2016・・・5月1日、10~21時

040.gifお出かけ前にサイトで、日時、場所等の情報を確認してくださいね。



*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-28 02:16 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(4)

今日の、、、最高気温は6℃、最低2°C、
日の出5:49、日の入り20:13、曇り晴れ

10度以下の小寒い日が続いてますね。
お昼頃、、、小雪が降りました。
金曜日くらいからは、15度くらいになるようですが、、、。

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

日本のみなさ~ん
チェコの藍染め ヴィオルカさん催事のお知らせです!

056.gif松屋銀座7階寝具売場特設スペース
4月27日(水)~5月10日(火)
午前10時~午後8時

056.gif神保町いちのいち クリエイターズテーブル
(三省堂書店神保町本店1階)
5月24日(火)~30日(月)
午前10時~午後8時
会場電話番号03(3233)0285

出品アイテム:身の回り小物(トート・バッグ、日傘、ポーチ、ブックカバー)
インテリア小物(クッションカバー、テーブルクロス)
 衣服(ドレス・スカート、ストール)

ーーー新商品のご紹介ーーー
日傘、、、素晴らしいですよ!
日本人職人さんが日本製の部品を使い一点一点、作った物だそうです。
チェコと日本の伝統職人さんの競演!!UV加工もされているいるそうですよ。
b0111857_2361136.jpg

トートバッグも魅力的
b0111857_2372150.jpg

お見逃し無く!!

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-25 02:28 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

昨夜と今日のOpen House

今日の、、、最高気温は10℃、最低0°C、
日の出5:53、日の入り20:09、曇りのち雨

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

昨夜は、、、Vrtbovská Garden Spring Lightingに行ってみた。
入場無料かと思ってたら、、、通常とおり大人65czkだった。
21時頃でしたが長い列、、、
並んでいる時に、、、
夫Rが「出てきた御年配の女性の顔が緑色だった。なんてかわいそうなんだ」って
見てみたら、、、みなさん緑色の顔、、、、ライトで緑色に見えただけだった(笑)
b0111857_5203723.jpg

入場料を払って入ると、、、フレスコ画の描かれたお部屋
b0111857_52643100.jpg

カメラを忘れて携帯カメラですが、、、ライト・アップ画像をお楽しみください。
b0111857_540175.jpg

b0111857_531141.jpg

b0111857_5342533.jpg

まだ、植木の間のお花が植えられていませんでしたが、、、
日中に行ってもとてもキレイなので、、、、お勧めの庭園です。

今日はOpen Day at the Prague Castle、、、
行ったのは3時頃、、、やはり長い列、、、
嫌がる夫Rを説き伏せて列に並びセキュリティを抜け中に入りると入り口の広間
b0111857_54444.jpg

そして大きなホール
b0111857_5473646.jpg

またホール
b0111857_5495649.jpg

次は、長い廊下
b0111857_5524327.jpg

この後は、子供部屋、音楽にお部屋など小さなお部屋が続きます、
b0111857_5554928.jpg

b0111857_5575553.jpg

ハプスブルク家の肖像画の飾られた部屋
b0111857_603235.jpg

日本の壺もありました。
b0111857_64205.jpg

窓からのプラハの景色
b0111857_661691.jpg

ダイニング・ルームかな?
b0111857_694430.jpg

普段は、入ることの出来ないプラハ城の内部、、、
見ごたえ充分で夫Rも大満足!!
そして、今週からかな?開園になったプラハ城前の公園を通って帰路へ、、、。
b0111857_6152132.jpg

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-23 05:12 | Trackback | Comments(0)

ハーブ祭りとYAMATO

今日の、、、最高気温は14℃、最低3°C、
日の出5:55、日の入り20:08、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

イジャークの春のハーブ祭りJarní bylinky na Jiřáku 2016を覗いてきました。
ファーマーズマーケットのお隣の広場にお店が出てます。
b0111857_2234649.jpg

気になったのは、、、抹茶
アンティエイジの液体も気になりますが
抹茶プリンの素?もいいですね、、、そのお隣は後ろを向いてますが抹茶クッキー
b0111857_2261844.jpg

この他にも自然派コスメ(?)、スイーツ、陶器、インテリア雑貨もちろんハーブの苗木なんかもありました。
ハーブ祭りは、明日の23日までやってます!

ファーマーズマーケットでは~こんなキレイなチューリップ
b0111857_22143084.jpg

八百屋さんには青い葉物が出てきましたねぇ~~~
ああああ~~~
真ん中の縮れたような小さい束~~~見えますか~?
ニラ~~~ですよ~~~奥さ~ん!!
b0111857_2219177.jpg


で、、、ちょっと気合を入れるために
チェコ人シェフのやっている日本食レストランYAMATO
焼き魚定食、、、今日はスズキの味噌あえ(?)
お魚も、、、贅沢を言わなければ美味しい。乗ってた味噌は???でしたが、、、。
お味噌汁も具は???ですが、まあイケる。
ご飯のフリカケ、、、もっとかけて~~~!!!
サラダ、、、もう少し小さくきざんで欲しいのとマヨネーズ・ベースのドレッシングは
私の好みではありませんでした。
b0111857_22285732.jpg

抹茶のムース、、、抹茶の味がしっかりついて美味しいのですが、
私には、、、、ちと甘すぎた。
b0111857_2237999.jpg

ここは、おしぼり出てきてお茶も何杯でも無料でついでくれるけど、、、
レシートに、、、勝手にサービス料が10%プラスされている、、、
こういう時は、、、チップを払うべき?払わないべき?
まぁ、気合を入れようと思った割りに70%ほどの満足度、、、
これなら足を伸ばして、、、
日本人の方がやられてているレストランに行けばよかったかな?

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-22 21:39 | レストラン・カフェ | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は11℃、最低0°C、
日の出5:59、日の入り20:05、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

056.gifFree tour - World War II・・・4月21日、17:00~

056.gifForeigners.cz & Prague.TV April MeetUp・・・4月21日、19:00~

056.gifJarní bylinky na Jiřáku 2016・・・4月22~23日、Náměstí Jiřího z Poděbrad

056.gifDen Země v Praze ・・・・4月22日、10:00~16:00、Letenské sady

056.gifPrague Fashion Market 15・・・4月22~24日、Kolbenova 923/34a, Areál Praga (Pragovka)
https://www.novetrhy.cz/trhy/prague-fashion-market/

056.gifFRESH!・・・4月22~24日、Kolbenova 923/34a, Areál Praga (Kolbenova)

056.gifGARDEN: Vrtbovská Garden Spring Lighting・・・4月22日、20:00~22:00

056.gifOpen Day at the Prague Castle・・・4月23日、9:00 -16:30

追記していきますので、お見逃し無く!!
056.gifLetošní první veganský piknik ve Stromovce・・・4月24日、13:00~、Stromovka

056.gif2016 ANZAC Day Family Party・・・4月24日、12:00~、Grebovka in Vinohrady


040.gifお出かけ前にサイトにて場所、日時などの情報をご確認ください。

今日の夕方散歩は、、、TVタワー近辺を、、、。
b0111857_205553.jpg


*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-20 06:19 | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は17℃、最低5°C、
日の出7:15、日の入り19:52、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

今日は気持ちのいいお天気でした!
夕方、公園を散歩、、、木々の緑が少し濃くなってきました!
b0111857_161035.jpg


4月になってイベントが多くなってきました!!
少し早いですが、、、今週末にかけてのイベント情報

056.gifCycling Festival Prague・・・4月14日

056.gifLetenský Mini bazar v Biu Oko・・・4月16日、

追記
056.gifVinCaffé #minidyzajnデザイン・マーケット・・・4月16、12時~19時

040.gifお出かけ前にサイトの情報をご確認ください。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-12 06:03 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(2)