タグ:お土産 ( 124 ) タグの人気記事

今日の、、、最高気温は22℃、最低14°C、
日の出4:52、日の入り21:12、曇りのち晴れ

今日は、小雨が降り小寒い一日でしたね。

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

中心地へ行ってみると、、、、
イギリスのオモチャ屋さんHamleysができていた!
b0111857_162465.jpg

広い店内には、、、、メリーゴーランド
b0111857_1653847.jpg

この他にもスライダーやらゲームやらがいっぱい、、、、小さなディズニーランド?
子供さんを連れて行ったら半日くらい遊べるんじゃないかな?

この建物は、私たちが12年前プラハに住み始めたとき
口座を作った銀行が有った場所。
昔ながらの銀行の内装で個々の窓口があり、
その向こうには英語の出来ないおばちゃんがいて、、、
カードを受け取りに行って、、、言葉が通じず、、、
なんて、、、ノスタルジアに浸りました。

このすぐ近くにあるチェコのオモチャ屋Sparkys は大丈夫か?心配になります。

ここ何年か急速な近代化のため、、、古き良き時代のチェコらしい(?)ものが
どんどんと失われていっていることをひしひしと感じます。

私が知っている昔ながら内装の銀行を3つほど、、、
中の写真は撮れませんが、お近くをお通りの際はのぞいてみてください。

・Česká spořitelna, a.s. 住所:Jugoslávská 136/19, Praha 2

・Česká spořitelna a.s. 住所:Vršovické nám. 67/8, Praha10
ここは以前、図書館だった場所。

・Československá obchodní banka, a.s., pobočka Praha 1 
住所:Na Poříčí 1046/24, Praha 1-Nové Město
ここは、キュビズ建物で外装も素晴らしいです。

中心地の中央郵便局の内装も素敵ですよ!

040.gif最近、訪れていないので改装などしていて近代的になっていたらゴメンナサイ。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-06-11 15:58 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は27℃、最低14°C、
日の出4:49、日の入り21:02、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

あららら、、、気が付いたら5月も末、、、。
前半忙しく、、、その後、、、燃え尽き症候群?で何もする気が起こらず、、、
そして、、、頼んでもいないウインドウズ⒑へ、、、トラブルで何日かPC使えず、、、
やっと私もPCも復活か???

と、いうことで、、、少しやる気が出てきたので
チェコ友達Mが出店のイベントにお邪魔してきました。
場所は、Výstaviště の展示会場の
b0111857_1556087.jpg

裏側の空き地(?)、、、プラハ7区主催のイベントでした。
b0111857_1604926.jpg

チェコ友達Mのブースは~~~
b0111857_169147.jpg

共同出店のBbag
テントなどに使われている生地にオリジナルのプリントがされています。
b0111857_16275977.jpg

そしてMのMoa jewellery、、、めっちゃボケてしまった、、、( ;∀;)
b0111857_16324034.jpg

Mは私のチェコでの友達第一号!!もう12年のお付き合い!
今は3人の娘ちゃんのお母さんですが、、、
以前は日本語、墨絵を習っていたんですよ!
Mの個性的なセンスには、、、いつも脱帽なんですが、、、
今回も、、、こんな素敵な演出、、、
左のバッグはBbagとMとの合作。鶴の絵はM作です。
提灯の絵もMちゃんです。
b0111857_1648396.jpg

Mはフェイス・ペインティングもしているので
子供さんの誕生日パーティーやイベントに出張しますので、
ご希望の方は、連絡いただければお繋ぎしますよ!

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-05-29 15:38 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(2)

今日の、、、最高気温は6℃、最低2°C、
日の出5:49、日の入り20:13、曇り晴れ

10度以下の小寒い日が続いてますね。
お昼頃、、、小雪が降りました。
金曜日くらいからは、15度くらいになるようですが、、、。

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

日本のみなさ~ん
チェコの藍染め ヴィオルカさん催事のお知らせです!

056.gif松屋銀座7階寝具売場特設スペース
4月27日(水)~5月10日(火)
午前10時~午後8時

056.gif神保町いちのいち クリエイターズテーブル
(三省堂書店神保町本店1階)
5月24日(火)~30日(月)
午前10時~午後8時
会場電話番号03(3233)0285

出品アイテム:身の回り小物(トート・バッグ、日傘、ポーチ、ブックカバー)
インテリア小物(クッションカバー、テーブルクロス)
 衣服(ドレス・スカート、ストール)

ーーー新商品のご紹介ーーー
日傘、、、素晴らしいですよ!
日本人職人さんが日本製の部品を使い一点一点、作った物だそうです。
チェコと日本の伝統職人さんの競演!!UV加工もされているいるそうですよ。
b0111857_2361136.jpg

トートバッグも魅力的
b0111857_2372150.jpg

お見逃し無く!!

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-04-25 02:28 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

ハチミツ求めて、、、

今日の、、、最高気温は6C、最低2°C、
日の出7:23、日の入り17:11、曇時々晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

ハチミツを買いたくて久々にファーマーズ・マーケットへ、、、、
出店数も少ないですね、、、八百屋さんの野菜も、、、あまり元気がありませんね。
曇っていて小寒いせいか、、、人出もイマイチ、、、混んでたのはタマゴ屋さんくらいかな?
b0111857_161340.jpg

いつもなら、、、2~3軒くらいはハチミツを売っているお店が出ているはずなのに、、、無い(-_-;)
メゲル私の心を明るくしてくれたのはチューリップ、、、買いませんでしたが、、、えへへ、、、。
b0111857_11120100.jpg

もしかして、、、あのチェコ産物を売っているお店にハチミツあるかな?
、、、と、、、行ったのはGrunt
b0111857_1161642.jpg

ハチミツは、、、有ったのですが、、、、欲しい種類と違ったので、、、買わず、、、(-_-;)
先週、ココで買ったマスタードとハチミツを混ぜてそのソースでチキンを焼こうという計画が、、、
、、、どうしようかなと考えたまま、、、肉屋に行き、、、計画変更でポーク購入、、、。
あれこれ考えてたせいか、、、買った肉をお店に忘れてきちゃった(-_-;)
家に戻ってから気がつき、、、取りに戻りました、、、、トホホ、、、。
話し戻りますが、、、チェコ産物のお店Grunt
チョコ、お茶、プルーツティー、ジャム、お酒などなど、、、お土産にもよいものもありますよ。
b0111857_1264012.jpg

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-02-11 16:04 | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は6C、最低-6°C、
日の出8:00、日の入り16:18、晴れ

3日間、雪が降りましたが、、、今日は晴れて
気温も6℃まで上がり、、、暖かいわぁ~!
そして日も長くなり、、、あれっ?午後4時半なのにまだ明るいわぁ~!

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

※追記:残念ながら閉店していました(2016年6月2日現在)

久々にガイドブックにも載っている
ビーズ&パーツ屋さんKorallo korálkárnaに行ってみました。
ここのビーズは、ほとんどがチェコ産ではありませんが
ほんの少しだけチェコビーズもあります。
そして、、、チェコ・ガラス釦も置いてありましたよ!
1個40czk~100czkくらい(約200円~500円)けっこうお手ごろな価格設定ではないかな?!
b0111857_442859.jpg

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-01-08 03:51 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は10°C、最低4°C、
日の出7:39、日の入り16:03、曇り時々雨

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

クリスマス・ギフト・マーケット

024.gifPravý bleší trh ve SVĚT HUB・・・12月12日

024.gifdesignSUPERMARKET 2015・・・12月10-13日

024.gifVánoční LEMARKET・・・12月19-20日

024.gifPravý bleší trh na lodi (A)void・・・12月5日/19日

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

チェコ友人が企画販売している子供服CHIARO・2周年記念イベント!
024.gifCHIARO slaví 2 roky!!!・・・9月12日、Coolnička、9時~16時
Coolničkaはお子様のプレイ・ルーム。1歳までは無料、それ以上は入場料が1日70czk、1時間40czkです。
飲み物、軽食あり

もしかしたら、、、この子達も販売するかもです。
在庫処分セールにててお安いですよ!(※注:汚れ有り)
b0111857_0295237.jpg


040.gifサイトにて情報をお確かめの上お出かけくださいね。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2015-12-01 00:45 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

木曜日なので、、、

今日の、、、最高気温は13°C、最低4°C、
日の出7:10、日の入り16:23、曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

以前、ウエルカム・パーティーをレポしたチェコ・ブランドEiri
チェコ友Kちゃんが、お店にて販売の木曜日なので、
近くに行ったついでに、覗いてみました。

Eiriは入り口より入ってすぐ右に!新作もありましたよ!
b0111857_132627.jpg

ステキなジュエリーも充実!スタイリッシュなマリッジ・リングなどもありました。
b0111857_138398.jpg

お客様が、いらして接客中で~す!
b0111857_1291040.jpg

チラッとのつもりが、、、2時間くらいお邪魔してしまいました。

Kちゃんが日本の方にチェコブランド見に来て欲しいともことなので
スタイリッシュなチェコを覗きに寄ってみてくださいね。

チェコ人デザイナーによるメイド・イン・チェコのブテックShowroom
そしてKちゃんのブラントEiri

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2015-11-12 01:21 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

ワイン祭り@Nam. Miru

今日の、、、最高気温は18°C、最低8°C、
日の出6:53、日の入り18:55、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

Vinobraní na Grébovce 2015
facebook

今日は、Nam. Miruの広場で、、、
b0111857_402595.jpg

今年初、白のブルチャーク(発酵途中のワイン)
b0111857_422017.jpg

この季節が来ると嬉しいような、、、悲しいような、、、。

明日の土曜はHavlíčkovy sadyで開催ですよ!

040.gifお出かけ前にサイトの情報をご確認ください。

*  *  *  *  *  *  *  

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-09-25 03:46 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

チェコ・ブランドEiri

今日の、、、最高気温は19°C、最低7°C、
日の出6:28、日の入り19:35、晴れ時々曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

チェコ友KちゃんがデザインするブランドEiri / facebook
Showroom / Facebookという何人かのチェコ人デザイナーによるコラボ・ショップに
参加することになり、、、そのwelcome drink パーティーに行ってきました。

プラハにもオサレな方々がいるんですよ~
黒色を着ている方が多いので分かりづらいですが~
b0111857_1512354.jpg

ショップに入って右すぐに摩訶不思議なEiriの洋服があります。
b0111857_15225920.jpg

バンブーやオーガニック素材の生地を使ったものもあり
えっ!?どうやって着るの?という物が多いですが
着てみると、その着心地の良さに驚かされます。
もちろん私も愛用していますよ。
b0111857_15524580.jpg

毎週、木曜日にはKちゃんがお店に立つそう、、、
「販売なんて緊張する~」と言ってましたが、、、
見た目はクールなKちゃんですが心はとても温かいので
きっと心のこもった接客をすることでしょう。

共通の友人が多いので久々に懐かしい友人にも会え
ワインと一口サイズの可愛いおつまみを堪能しながら
楽しい時間を過ごしました。

ブランド名を決める時にお手伝いし、
感覚の鋭いKちゃんにぴったりのEiri=鋭利に決まったんですよ!

*  *  *  *  *  *  *  

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-09-10 14:58 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は21°C、最低13°C、
日の出4:54、日の入り21:16、曇り時々小雨

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀

他の目的で川沿いに行ったら
ファーマーズ・マーケットをやっている反対側で
プラハ・ファッション・マーケットをやっていたので鉄橋を渡って行ってみた。
写真が暗く見づらくて、、、スミマセン。
b0111857_0325830.jpg

その手前に、、、ビーチ?が出来ていた!
b0111857_0245065.jpg

出店しているお店は、、、ファッションイベントの常連さんばかりですが、、、
これまた、、、写真が暗く見づらくて、、、スミマセン。
b0111857_0591210.jpg

今回、いいなと思ったのは、、、毛糸(?)屋さん
b0111857_029180.jpg

最近は、この手の50's風ドレスのお店が多いですね。
夫Rさん、、、右前のマネキンが着ているドレスが、、、えらく気に入ったようですが、、、
「ははは、、、若い人用だね」って、、、
それは、、、私には合わないよっていう遠まわしなご意見ですか?
b0111857_0364362.jpg

子供服のお店も多く、、、こんなのも多く売られていますね。
そしてチュチュを普段着にしている子供さんも多く見かけますね。
b0111857_0404722.jpg

食べ物のお店も多く出ていました。
明日の28日(日)もやっているようです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
[PR]
by wmoon64 | 2015-06-27 00:16 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)