Kokorin・2日目

いや~ぐっすり寝ましたねぇ~(-_-)zzz
起きたのは、、、8時半過ぎ\(^o^)/晴天!
でも、、、山の朝は、、、やはり寒かった(>_<)

本館の方へ朝食を食べに行き、、、一息ついてから、、、10時頃に出発!
ルート142を北に登り、、、夕食を食べたレストランの前を通り

ルート143を東へ、、、
チェコの伝統的な家屋が立ち並ぶ村々を通ります。
こげ茶色の木と白く塗られた土壁が交互になっているのが特徴です。
b0111857_145958.jpg

b0111857_1553862.jpg
b0111857_1474344.jpg


途中で山道を通るルート0001を北へ、、、
道の両側には大きな砂岩が、、、何億年も前は海の底だった場所、、、
心なし、、、空気がとっても澄んでいて、、、太古の空気を吸っているような、、、。
b0111857_151993.jpg

b0111857_1521540.jpg


ココでお昼を過ぎてしまった(>_<)電車の時間があるので
25キロ南のMelnikの街まで3時半頃には到着しなければならない、、、
どうしよう?!まだまだ、、、通りたいルートがあるし~、、、
じゃ、Melnikの手前の街の駅だったら、、、もっと近いし、、、
なんて事で、、、途中で見ようと思っていたHouska城は通らず、、、
ルート003を北上、ルート0015の小さな村のレストランで余裕でランチを食べ
近道をして、、、ルート0012へ、、、ココからはひたすら南へ~~17キロほど~
余裕~♪、、、

こんな景色や、、、大地だー!b0111857_240412.jpg


こんな景色も楽しみつつ、、、
b0111857_2435346.jpg


夫Rが叫んだ、、、僕たちは、何処に行くんだ~!
、、、気がついたら、、、南に向ってるはずが、、、北に向ってた、、、
地図で確かめると、、、ルートを5キロほど外れてる(>_<)
時間も無いし~、、、これは、、、
自動車がビュンビュン走っている国道を行くしかあるまい(-_-;)

車に負けずビョンビョン、、、ギリギリで電車の時間に間に合うかも、、、
でも、、、駅の場所が、、、分からない(>_<)

そこで、、、日頃のチェコ語の勉強の成果発揮!
私「駅は、何処ですか?」←もちろんチェコ語で
オジサン、方向を指差ししてくれ「~~~~~左に~~~」、、、
「左」って単語しかワカリマセンでしたが、、、

何とか駅にたどり着き、、、時計を見ると、、、時刻を完全に過ぎてる、、、
次の電車の時間は?と時刻表を眺めていると、、、
駅員さんが「何処に行くの?」みたいなことを言っているみたいだったので
「プラハ」と答えると、、、
その時に、ちょうど到着した電車が、、、プラハ行きだと教えてくれた、、、
乗ろうと思ってた電車が遅れたのか、次の電車だったのか不明ですが、、、
無事にプラハまで戻ってくることができました(^^♪

今日の走行距離、、、約45km、、、道に迷った10kmが余分でした(*_*;
[PR]
# by wmoon64 | 2007-08-26 01:36 | サイクリング | Trackback | Comments(4)

Kokorin・1日目

今週末も天気が良さそうだったので、、、1泊サイクリング旅行を決行!
行き先は、、、過去に2度ほど行ったことのあるkokorin〈Utaeの~~より2005年10月8日(土)9日(日)、2005年10月15日(土)16日(日)〉

少し遅めの出発、、、電車にて、、、
お昼過ぎにプラハより1時間ほどのワインで有名な街Melnikの街に到着。
b0111857_3174890.jpg


ラべ川とヴァルタバ川が合流する地点。水が豊富な農業地帯です。
ビールの原料になるホップなどもコノ辺りで多く収穫されます。
b0111857_3213791.jpg



アイスクリームを食べ、水を買い、、、サイクリング出発!
サイクリングルート203→142にてKokorin目指し北上!

途中の湖では、、、こんな光景も、、、、
海の無いチェコでは、川、湖で日光浴、水泳を楽しみます。
b0111857_319162.jpg


そして、、、4時頃、、、kokorinに到着!
b0111857_3253077.jpg


前回もお世話になったペンション Malbaに空き部屋はあるか聞きに行くと、、、
一部屋のみ、、、別館の方が空いているとのこと!ラッキー!

そして、、、荷を置き、、、ペンションのオーナーオススメの
5キロ先にあるレストランV RAJIへ、、、オススメだったわりには、、、特別美味しいってわけではなかった、、、テラス席がオススメだったのかも?!

食後は、近所の川のほとりを散歩、、、
山里の季節の移り変わりは街より早い、、、油断して薄着だった私達、、、(>_<)


、、、20時就寝(-_-)zzz、、、続く、、、(-_-)zzz

今日の走行距離・・・約26km
[PR]
# by wmoon64 | 2007-08-25 02:52 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

夕方になると、、、小雨が、、、ですが、、、
朝晩は、涼しく、、、日中は、良いお天気で過ごしやすい日々です。

※80年代に流行ったeckaというS字、C字型のプラスチックのオモチャ(?)が
国立博物館に展示されるそう。
70、80年代に幼年期を過ごした人にとっては、、、
ノスタルジックなオモチャの一つとの事です。
日本でも、似たようなリングがあって、、、子供の頃に、遊んだ記憶が、、、。

Vysehratky・・・9月1日~16日までヴィシェフラトでイベントがありますよ~!
子供さんのいる方は、ゼヒに!去年のイベント写真→ココ
[PR]
# by wmoon64 | 2007-08-24 05:11 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(2)

Tofuを食べた日

今日は、スーパーDelvitaでプレーンTofu(豆腐)19CZKを購入し、
中華風味の卵スープに入れて食べてみました、、、。
木綿豆腐がもっと硬くなったような感じ、、、
味は、、、、、、、、う~ん、、、、、、、
チェコ産なので、、、不平は言いますまい、、、。
Tofuの会社→SUNFOOD、プレーンの他にも、味付き?、野菜入りが有り


Trutnovで開催されたミュージックフェスティバルに参加した
元大統領のハヴェル氏が
、、、、
米国レーダー基地を支持し嘆願書にサインをしたらしい、、、ガックリ、、、
インディアンハットをかぶって何してるんだろ、、、。
元大統領のハヴェル氏はアホブッシュと仲良しだから、、、しかたがないのかな。
レーダーは身体に害が無いって、、、正式発表されても、、、
人間の身体に害が無くても、、、自然に害があるんじゃ~~~!


モーツアルトのピアノが、プラハのミュージック博物館に展示されているとの事です。
[PR]
# by wmoon64 | 2007-08-21 04:55 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(4)

カレル橋は、、、

プラハのシンボルの一つ、、、650年前に作られたカレル橋、、、

b0111857_335121.jpg


修復・補強・再建工事がされるされるといわれ続け、、、早くも1年が過ぎ、、、
650年前当事の材料、技術などが、、、分からない(>_<)
建設会社の入札の問題、、、等などで、、、のびのびになってしまっています。

そんな、かんなとしているうちに、、、
650年記念式典が7月の初めに行われた。3日間くらい盛大な式典だったらしい、、、
(私は、スイス旅行中のため見学できませんでした)

で、、、今週から、、、少しずつ修復作業が始るらしい、、、本当かな?
2010年までには、完成させなければならないらしい、、、何故に?
その費用は、2億2000万CZKかかるらしい、、、想像がつかない金額だ!

カレル橋の歴史が気になる方は→Charles Bridge museum(橋のたもとの旧市街広場側にあります)
[PR]
# by wmoon64 | 2007-08-20 03:05 | Trackback | Comments(0)