ほーんと、今さらながらですが、、、

チェコで驚いたこと

①チェコ人は、鼻をすする音が嫌い
私、、、少し鼻炎気味なので鼻をすすっていたようで←自分では気が付いてなく
「鼻かんだら」とテッシュを渡された。
「あなたは、いつも鼻をすすってる」と同僚に非難された。
でも、、、人前で爆音で鼻をかむことは平気です。

②食べる、飲む時に音を立てない。
とても静かに食べます。食べるときに音を立てると嫌われます。
私がキュウリを音をたてて食べていたら、、、やんわりと嫌味を言われました。
そして、皿をなめたんじゃいか?と思うほどきれいに食べます。

③レストラン、カフェで注文や勘定を取ることは遅いことがありますが
食器をかたずけるのは異常に早い、、、気を抜いていると飲食の途中で持っていかれる。
長居をしたいときは、コップなどに少量残しておくのが持っていかれないコツです。

④ガーデニングは、下着か水着でする。
理由を聞いたらガーデニングをしながら日焼けも出来、一石二鳥だとのこと、、、。

⑤何日か同じ服で出勤する。
新しいジーンズを2週間も履き続けた女性同僚がいた。
夏でも2~3日、同じものを着てる人が何人もいました。

⑤果実100パーセントジュースは、水で薄めて飲む。
、、、私も、、、今では、、、水で薄めて飲んでます ^^)

⑥キノコ狩りが好き
これはヨーロッパ全体かもしれませんが、、、
8月の中旬くらいからの話題はキノコ狩りに行ってどれほど多く取れたかです。


覚えておくと、、、チェコっといいこと。
・ビールなど乾杯するときは相手の目を見る。
・乾杯するときは、他の人と腕が重ならないようにする。
・自分の飲み物が残ったとき、誰かの飲みかけのコップに継ぎ足さない。
・花などは奇数本数をプレゼントする。
・待合室、エレベーターなど入るときの挨拶より出るときに「さようなら」
Na shledanou (ナ スフレダノウ)を言いましょう。
・初めて会う人、年上の人、親しくない人には「こんにちは」
Dobrý den (ドブリーデン)などの丁寧な挨拶を言いましょう!
いきなり、カジュアルに「やあ!」Ahoj(アホイ!)なんていうと失礼に当たります。
もちろん、メールなどもいきなり要件に入らずにDobrý den (ドブリーデン)からですよ。

他にも思い出したので追記、
・風邪ひきで、1週間~10日は休むので出てきたときはとても元気。
病院で診断書をすぐに出してくれるんです。
首の寝違いで1週間休んだ同僚もいるし
私も軽い膀胱炎で病院の先生に診断書出すから1週間休む?って聞かれたことも。
・チェコは子供が多いほど年金でもらえる金額が多いとか。
日本もそうすれば少子化がなくなるのでは?
・何よりも家族が大事!
独身の人は週末に実家に毎週、遠距離バスで2~3時間かけてでも帰ります。
結婚しても、どちらかの両親の家に行く人が多いですよ。
なので、金曜日の夕方からの週末は、家族のためなので
友達や同僚、会社などのパーティーは平日に開催されることがほとんどです。
そして、みんなお祖母さんのことが大好きでお祖母さんの話をしていることが多いので
Babičkaバビチカ(お祖母さん)というチェコ語は、すぐに覚えたほどです。


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by wmoon64 | 2017-08-21 08:13 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

チェコを離れ一年、、、

チェコを離れ一年が過ぎました。

最近では、スメタナの「わが祖国」が突然テレビから流れても

動揺することが無くなりました(^^♪

離れるにあたって辛かったのは、、、やはりチェコ友との別れ

そして、プラハで一番好きな場所、、、住んでいた部屋から見える景色との別れ、、、

南東一面の窓からは街並みが望め、空が見え太陽、雲、虹、夜にはお月さま、星、、、

そして夏冬時間の変わったときには

窓から見える教会の時計で時間を確認してました。

b0111857_712032.jpg


アパートの契約が7月末までだったので、、、

出発までの一週間は、、、チェコ友の知り合いのご厚意で

その方の持っている建物の一室に無料で滞在させていただきました。

そこは、私たちが住んでいたところからほど近く、、、

少し山の手(?)の高級住宅街(?)、、、←私にとってです。

いつも、あの通りのアパートに住めたらいいなと思っていたところ。

それも最上階の部屋、、、

最後に、、、チェコから素敵なプレゼントでした。

b0111857_7233371.jpg





040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by wmoon64 | 2017-08-07 07:00 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

ミキと干しブドウ酢

湿気も心地よく、、、なんて前回のブログに書きましたが、、、

何でしょう?、、、この湿気(*´Д`)

食欲も無くなりつつ、、、こんなときは、、、ミキに限る。

奄美特産のお米の発酵食品の飲み物、、、

取り寄せようかと思ったら、、、作り方が載っていて、、、

作ったよ。http://4050life.com/health/amazak/

b0111857_20591478.jpg


もう一つ、、、テレビで観た、、、干しブドウ酢。

簡単に作れて身体に良さそうなので、、、

作ったよ。http://mrslife.jp/hosibudousu/

b0111857_2110013.jpg


どちらも腸内環境を整えるのに良いとのこと!

ゴールデンミルクに続き、、、効果あるかな?

040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by wmoon64 | 2017-07-28 21:08 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

ゴールデンミルクを飲み続けているせいか、、、

花粉症の症状もほぼ出ずに過ごせた、、、日本の春。

チェコが、、、あまりにも乾燥していたせいか、、、

この梅雨時期の湿気も心地よく、、、今のところ、、、過ごせています。

ハンドクリームを塗るのも、、、減りました。


さて今日のお題、、、市でやっている健康診断へ行き、、、

まずは、、、紙コップを渡され尿検査のため尿を取りトイレの中の小窓に置きました。

そこで思い出したのは、、、チェコで、、、泌尿器科に行ったときに

まずは、先生(若い女医さんでした)の問診、、、

「では、コレに尿を取ってきてください」と渡されのは、、、

ショットグラス(タンブラーグラス?)(・・;)

女性の方は、、、お分かりですよね、、、的が、、、(*´Д`)

トイレには、、、置く台もなく、、、手を洗う時はショットグラスを床に置き

ソレを持って扉を開けると、、、待合室に大勢の人 (*_*;

その前を通り、、、先生の机の上に、、、ソレを、、、。

、、、チャンチャン、、、

もう一つ、、、

働いていた会社から健康診断へ、、、

尿を各自で用意した容器に入れ持って行きました。

想像してください、、、病院なのに窓口には、、、

各種のペットボトルやら、、、ヨーグルト容器、、、コスメ容器、、、

誰の物か混乱した看護婦さん、、、「このオレンジジュースの人は誰?」みたいな、、、

今となっては、、、楽しい思い出 (・・?


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by wmoon64 | 2017-07-15 12:14 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

2015年10月のある日、、、近所の街角が、、、パリの下町?に変身しました。

その時のブログです。
2015年 10月 05日パリの下町?
2015年 10月 06日・続・パリの下町?

そして、、、やっと、、、このセットの映画が、、、

英語タイトルA Bag of Marbles、チェコ語タイトル Z Paríža do Paríža



9秒目くらいの子供たちが雪投げをしているシーンをお見逃しなく!

プラハにいる皆さんは、、、

その通りに隣接する映画館 Kino Pilotůで上映されるので

映画を観て、、、通りを探索するのも楽しいかもですよ。

Kino Pilotůでの上映情報
15.6. 15:50
17.6. 10:15
18.6. 15:00
21.6. 17:30


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by wmoon64 | 2017-06-13 08:40 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)