イベントだらけの週末

今日の、、、最高気温は21℃、最低14°C、
日の出4:56、日の入り21:14、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

ここ何日か30度を超す日が続き、、、昨日は36度、、、。
今日は、昨夜の雷雨で気温が下がり、午後から晴れて過ごしやすい日になりました。

今週末のプラハは、、、イベントだらけでしたね、、、、
我が家は、、、、昨日の土曜日、、、チェコ友人を誘って
無料のオープン・エアー・コンサートのUNITED ISLANDS へ、、、
午後からスコールの予報が出ていたので、、、
傘、レインコートなど持っていきましたが、、、日頃の行いが良いせいか(?)
何回か大雨が降りだしたのですが、、、偶然にも屋根のある所にいたので濡れませんでした。
、、、が、、、何箇所かあるステージを行ったり来たりとかして、、、
それは、、、何だか運悪く、、、行くとコンサートが終わって、、、聴けず、、。
夕方からは、雨もやみ、、、
持って行ったブランケットを芝の上に広げで友達と歓談、、、それも良しかな?!
、、、ということで、、、寝転んで見上げた1枚
b0111857_2343285.jpg


今日の日曜は、、、、午前中は曇り午後から晴れの予報が出ていたので
夫Rと私のみで、、、、またまた、、、UNITED ISLANDS
ブランケットにごろごろしながら、、、音楽を聴き、、、まったりと過ごしました。
ランチには、、、出店より、、、
上の2皿は、夫Rセレクトのジョージア料理店より、
左が豆、ほうれん草(?)ナスなどのサラダ(?)右はグリルド・ポーク
見た目、くどそうですが、、、美味しかった!
下は私セレクトのヴェトナム料理店よりライスボールと言ってたけど、、、
回りが大根もちのような感じで中は豚挽き肉←これ激美味しかった!!
b0111857_2395921.jpg

お店は、Deli Viet
美味しかったのでレストランにも行ってみたいけど、、、
メニューにこの大根もちのようなのは無いみたい、、、残念。
でも、、、Bún Tomが気になる、、、大きなエビが2つ入ってる!!
、、、と話は、それましたが、、、
この後、、、夫Rはチーズケーキとブラウニーを食べてました、、、
音楽を聴きにいたんだか食べに行ったんだか、、、(笑)

*  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-06-26 02:19 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ | Trackback | Comments(0)

心が洗われる風景

今日の、、、最高気温は26℃、最低12°C、
日の出4:52、日の入り21:15、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

午前中に用事があり出かけたときに、トラムの窓から見えた
空とプラハ城が、あまりにもキレイだったので
思わず、、、次のトラム・ストップで降り写真を撮りました。
なんだか、、、心が洗われたような気分になりました。
b0111857_18273632.jpg

午後の遅い時間からは、、、
同じアパートに住むイギリス人女性Lさんの誕生日ピクニック・パーティーが近所の公園であり、、、
参加し始めて、、、かれこれ、、、もう5回目くらいかな?
今年は、彼女のキリのいい歳なので、
イギリスからお姉さんご夫婦が、
お隣のドイツからも何人かのイギリス人のお友達、
プラハに住んでるアメリカ人、イギリス人、ドイツ人やらのお友達、
私たちが住んでるアパートからもあと2組参加!
いつもの倍以上の人数になりました。
イギリス人女性たち話す話す、、、そして面白い、、、話題は尽きなく
気が付いたら夜の10時、、、周りは暗く他の人もいなくなっていた。
b0111857_1840363.jpg

Lさん、誘ってくれてアリガトウ!
そして、誕生日おめでとう!!

*  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-06-18 18:22 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

Křivoklát城

今日の、、、最高気温は20℃、最低13°C、
日の出4:52、日の入り21:12、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

今日も小雨が降り小寒い一日でしたが、、、
めげずに、、、Křivoklát城へ行ってきましたが、、、

プラハ本駅で12時12分発の電車に乗り遅れ、、、次の電車まで1時間待ち
内装がキレイになった上階にあるカフェで軽いランチ
b0111857_4355594.jpg


Berounでの電車の乗り換え時間4分、、、乗り遅れ、、、
2時間待ち、、、街をプラプラ歩き、、、
今、話題のハンバーガーレストラン「黒い犬」なんかも見に行ったり
他にもオサレなカフェが増えてましたねぇ~!
駅から中心地に向かって歩き一番最初にあるセルフサービスのカフェにて休憩
ここホームメイド(?)のケーキも多く、、、近所にあったらいいのにな。
b0111857_541074.jpg


、、、で、、、やっとKřivoklátに着いたのが、、、17時、、、
プラハに戻る電車の時間まで2時間、、、(汗)
b0111857_4252463.jpg

このお城の良いところは、、、、お土産屋さんが充実
素朴でセンスが良いお店ばかり!!
ラベンダーのお店、、、自然コスメ、グッズなど
b0111857_4281046.jpg

木製品、おもちゃ、装飾品などのお店
b0111857_430179.jpg

ここで、、、かわいいキノコ発見!!
b0111857_4315539.jpg

ほかにもハンドメイドのお店、木製品のワークショップのお店
カラス製品のお店←プラハより安いです。
お店ばかり見てないで、、、、ちゃんと近辺も歩きましたよ!、、、少し。
で、、、夕飯に駅の前のレストランで
夫Rはポークステーキとフライドポテト
b0111857_4384457.jpg

私は、ゴート・チーズとグリルド・野菜とフライドポテト
b0111857_5364242.jpg

ここは以前、古~~~いレストランでしたが改築したようで
素晴らしくキレイになっていて、、、食事もまあ普通に美味しかったです。

電車に乗り遅れなかったら1時間半ほどで着くところ5時間もかかって
滞在時間2時間、その内1時間はレストラン(笑)
帰りは、乗り遅れずですが、、、Křivoklátからの電車が遅れ
乗り継ぎ時間2分と焦りまでぃたが、、、無事帰宅、、、ほっ。

*  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-06-12 04:14 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(0)

今日の、、、最高気温は22℃、最低14°C、
日の出4:52、日の入り21:12、曇りのち晴れ

今日は、小雨が降り小寒い一日でしたね。

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

中心地へ行ってみると、、、、
イギリスのオモチャ屋さんHamleysができていた!
b0111857_162465.jpg

広い店内には、、、、メリーゴーランド
b0111857_1653847.jpg

この他にもスライダーやらゲームやらがいっぱい、、、、小さなディズニーランド?
子供さんを連れて行ったら半日くらい遊べるんじゃないかな?

この建物は、私たちが12年前プラハに住み始めたとき
口座を作った銀行が有った場所。
昔ながらの銀行の内装で個々の窓口があり、
その向こうには英語の出来ないおばちゃんがいて、、、
カードを受け取りに行って、、、言葉が通じず、、、
なんて、、、ノスタルジアに浸りました。

このすぐ近くにあるチェコのオモチャ屋Sparkys は大丈夫か?心配になります。

ここ何年か急速な近代化のため、、、古き良き時代のチェコらしい(?)ものが
どんどんと失われていっていることをひしひしと感じます。

私が知っている昔ながら内装の銀行を3つほど、、、
中の写真は撮れませんが、お近くをお通りの際はのぞいてみてください。

・Česká spořitelna, a.s. 住所:Jugoslávská 136/19, Praha 2

・Česká spořitelna a.s. 住所:Vršovické nám. 67/8, Praha10
ここは以前、図書館だった場所。

・Československá obchodní banka, a.s., pobočka Praha 1 
住所:Na Poříčí 1046/24, Praha 1-Nové Město
ここは、キュビズ建物で外装も素晴らしいです。

中心地の中央郵便局の内装も素敵ですよ!

emoticon-0139-bow.gif最近、訪れていないので改装などしていて近代的になっていたらゴメンナサイ。

*  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-06-11 15:58 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

Konopiste城

今日の、、、最高気温は22℃、最低8°C、
日の出4:55、日の入り21:08、曇りのち晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

ここ何日か、午後から雷雨予報が出ているものの、、、降りらず、、、
ものすご~~~く、過ごしやすいお天気が続いてますね。
そして暗くなるのが、、、夜の10時ころなので、、、
歳のせいか、、、体内時計が、、、ついて行けず、、、('Д')

昨日の日曜日は、プラハから急行電車で約30分、普通で約1時間のところにある
Konopiste城へ行ってきました。

最寄り駅のBenesovを降り、、、Konopiste城に向かって歩いているつもりが
反対方向の、、、街の中心地へ、、、
そこで、、、反対側のお城まで行く、、、観光バス(?)に乗っていくことに!!
気分、盛り上がりますねぇ~~~!!
b0111857_410348.jpg

Konopiste城、、、城内は以前、見学したし、、、剝製だらけで、、、、ちと気味悪い。
でも、初めて行かれる方は、、、ぜひ城内見学してくださいね!
b0111857_4123465.jpg

お濠には、、、クマがいるんですよ!
b0111857_4155825.jpg

そして、お城横のレストランで、、、夫Rはここで飼育されたキジの肉、、、。
b0111857_4265097.jpg

そのレストラン前では、、、鹿が飼育されています。
b0111857_4314173.jpg

パンはNO! 草はYES!というサインがあったので
草をあげてみたら、、、、近寄ってきて食べてくれました、、、、かわいいですねぇ!
チェコ人女性も鹿に草をあげ、、、いきなり角を撫で始めました、、、、
恐る恐る、、、私も触ってみると、、、毛の生えた角はベルベットのように滑らか、、、。
ああ、、、いい触り心地~なんて思って鹿ちゃんを見ると、、、
めっちゃ、、、気持ちよさそう(^◇^)
b0111857_440183.jpg

小さな湖の周りを散歩、、、
b0111857_4424379.jpg

けっこう歩いたので疲れましたが、、、
天気も良く、空気も新鮮、、、運動不足解消と気分転換になりました。


*  *  *  *  *  *  * 


emoticon-0155-flower.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


emoticon-0139-bow.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-06-06 03:48 | チェコ国内旅行 | Trackback | Comments(0)