カテゴリ:暮らし・つぶやき( 406 )

チェコを離れ一年、、、

チェコを離れ一年が過ぎました。

最近では、スメタナの「わが祖国」が突然テレビから流れても

動揺することが無くなりました(^^♪

離れるにあたって辛かったのは、、、やはりチェコ友との別れ

そして、プラハで一番好きな場所、、、住んでいた部屋から見える景色との別れ、、、

南東一面の窓からは街並みが望め、空が見え太陽、雲、虹、夜にはお月さま、星、、、

そして夏冬時間の変わったときには

窓から見える教会の時計で時間を確認してました。

b0111857_712032.jpg


アパートの契約が7月末までだったので、、、

出発までの一週間は、、、チェコ友の知り合いのご厚意で

その方の持っている建物の一室に無料で滞在させていただきました。

そこは、私たちが住んでいたところからほど近く、、、

少し山の手(?)の高級住宅街(?)、、、←私にとってです。

いつも、あの通りのアパートに住めたらいいなと思っていたところ。

それも最上階の部屋、、、

最後に、、、チェコから素敵なプレゼントでした。

b0111857_7233371.jpg





040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2017-08-07 07:00 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

ミキと干しブドウ酢

湿気も心地よく、、、なんて前回のブログに書きましたが、、、

何でしょう?、、、この湿気(*´Д`)

食欲も無くなりつつ、、、こんなときは、、、ミキに限る。

奄美特産のお米の発酵食品の飲み物、、、

取り寄せようかと思ったら、、、作り方が載っていて、、、

作ったよ。http://4050life.com/health/amazak/

b0111857_20591478.jpg


もう一つ、、、テレビで観た、、、干しブドウ酢。

簡単に作れて身体に良さそうなので、、、

作ったよ。http://mrslife.jp/hosibudousu/

b0111857_2110013.jpg


どちらも腸内環境を整えるのに良いとのこと!

ゴールデンミルクに続き、、、効果あるかな?

040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2017-07-28 21:08 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

ゴールデンミルクを飲み続けているせいか、、、

花粉症の症状もほぼ出ずに過ごせた、、、日本の春。

チェコが、、、あまりにも乾燥していたせいか、、、

この梅雨時期の湿気も心地よく、、、今のところ、、、過ごせています。

ハンドクリームを塗るのも、、、減りました。


さて今日のお題、、、市でやっている健康診断へ行き、、、

まずは、、、紙コップを渡され尿検査のため尿を取りトイレの中の小窓に置きました。

そこで思い出したのは、、、チェコで、、、泌尿器科に行ったときに

まずは、先生(若い女医さんでした)の問診、、、

「では、コレに尿を取ってきてください」と渡されのは、、、

ショットグラス(タンブラーグラス?)(・・;)

女性の方は、、、お分かりですよね、、、的が、、、(*´Д`)

トイレには、、、置く台もなく、、、手を洗う時はショットグラスを床に置き

ソレを持って扉を開けると、、、待合室に大勢の人 (*_*;

その前を通り、、、先生の机の上に、、、ソレを、、、。

、、、チャンチャン、、、

もう一つ、、、

働いていた会社から健康診断へ、、、

尿を各自で用意した容器に入れ持って行きました。

想像してください、、、病院なのに窓口には、、、

各種のペットボトルやら、、、ヨーグルト容器、、、コスメ容器、、、

誰の物か混乱した看護婦さん、、、「このオレンジジュースの人は誰?」みたいな、、、

今となっては、、、楽しい思い出 (・・?


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2017-07-15 12:14 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

2015年10月のある日、、、近所の街角が、、、パリの下町?に変身しました。

その時のブログです。
2015年 10月 05日パリの下町?
2015年 10月 06日・続・パリの下町?

そして、、、やっと、、、このセットの映画が、、、

英語タイトルA Bag of Marbles、チェコ語タイトル Z Paríža do Paríža



9秒目くらいの子供たちが雪投げをしているシーンをお見逃しなく!

プラハにいる皆さんは、、、

その通りに隣接する映画館 Kino Pilotůで上映されるので

映画を観て、、、通りを探索するのも楽しいかもですよ。

Kino Pilotůでの上映情報
15.6. 15:50
17.6. 10:15
18.6. 15:00
21.6. 17:30


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2017-06-13 08:40 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

一期一会

あるエリアに行く用事があり、、、その機会に、、、

プラハで仲良くしていただいたご夫婦に会ってきました。

プラハでは、ほんの数年のお付き合いでしたが、、、

博識なご夫婦からは知識だけでなく人生の楽しみ方など多く学ばせていただき

いつも元気パワーを貰っていました。

奥様の方は、プラハから始められたある趣味が

今や、、、コンクールに入選するほどの腕前、、、

今回、お邪魔させていただいたときも、、、次回の作品作りの追い込み最中、、、

旦那様は「人生一度きり、好きなことをやったらいいさ」と、、、奥様を見守り、、、

本当に素敵なご夫婦、、、。

忙しい中、、、私の希望で、、、ご自宅近くの滝に連れて行っていただきました。

b0111857_10193278.jpg


楽しいお話しを聞かせいただき、、、楽しい時間を過ごさせていただきました。

Aご夫妻、、、ありがとうございました。これからもヨロシクお願いしますね。


チェコに住んでブログをやっていたからこそ出会えたお友達、、、

これからも一期一会を大切にしていきたいですね。


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2017-06-05 10:28 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

日本は、暑くなってきました、、、

プラハで、、、週末の午前中、、、広い空間のこのカフェで、、、

本を読んだり、、、編み物したり、、、ボッ‐としたり、、、

そして、、、暑い日に、、、ここの水出しコーヒーを飲むのが楽しみでした。

La Bohème Café

b0111857_6292710.jpg



040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2017-05-29 06:37 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

昨夜、、、テレビで「二度目のプラハ」という旅番組を観ました。

もっとディープなプラハが観れると思いきや、、、ちとガッカリな内容。

ビールのつまみに食べてほしいのは、、、

溺死体と言う意味の.ソーセージの酢漬けウトペンチ(Utopenci)

チェコワインも飲んで欲しい、、、そして、、、つまみには、

カマンベルチーズのオイル漬けヘルメリン(Hermelin)を食べてほしいですね!


チェコでも、、、季節の果物を入れてアイスクリームを作っていましたね。
旬のイチゴで、、、
何の実?
やはり、、、コレでしょう!
ココナッツ・ミルク編

、、、で、、、さすがジャパン!!

豆乳ホイップが普通にあった!それに甘酒の粉末タイプを混ぜて、、、

b0111857_152032.jpg


甘酒アイス!!抹茶アイスもっ作ったぜ!!

b0111857_1522948.jpg


余談ですが、、、

プラハにドーナツ専門店がオープンしたそうですね。

私は、、、こちらジャパンでミスドの祇園辻利 抹茶スイーツ プレミアムにハマっております。

b0111857_1535029.jpg


豆乳ホイップ・ドーナツなんてのもあったので次回、チャレンジ!!

♥ミスド



040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2017-05-03 15:12 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

ハッピー・イースター

チェコでは振り替え休日というものが無かったので

必ずお休みになるイースター・マンデーの祭日が

嬉しかったですねぇ!

日本でもイースターのイベントごとをチラホラ見かけますが

みなさま、、、意味とかは分かっていないよう。

大昔、まだチェコに住むことなぞ考えてもいなかった頃に

セルビア人の友達に、、、「玉ねぎの皮を持って集合」と言われ

レストランとかに行って玉ねぎの皮を貰ったりして、、、

何をするのかと思えば、、、イースター・エッグ作りだったんですねぇ~!

チェコにいる間は、、、

自分で作らなくてもイースター・エッグは街にあふれていたので、、、

興味がなかったのですが、、、

ふと、、、思い立ち、、、作ってみました。

b0111857_19141426.jpg


作り方は→ここをクリック

040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2017-04-16 12:10 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

プラハ・桜の思い出

日本は、桜の満開のシーズンを迎え

あちらこちらで咲き誇り、、、本当にきれいです!

プラハでも、、、意外に桜の木は意外に多いんですよね。

有名どころはÚjezd通り
b0111857_1023486.jpg


マイナーどころですがI.P. Pavlova近くの
Bruselská通りやLondýnská 通りあたりにも
b0111857_10254292.jpg

b0111857_10283517.jpg


更にマイナーどころcoffee roomの一本裏手のDykova通り
b0111857_10323033.jpg


私が、、、一番好きだったのは、、、
Grébovka公園にあった、、、一本の桜の木
ちょうど、このころ辛いことが重なり、、、落ち込んでいたので、、、
この桜の木の下にブランケットを持って行き、、、
桜の花を眺めて、、、心を癒していました。
去年の今頃は、、、すでにチェコを離れることを決意していたので
最後の見納めとなりましたが、、、
また、いつか会いに来ることを約束しました。
b0111857_10383253.jpg


今年も、、、花を咲かせているかな?

※注:写真はすべて2013年4月に撮ったものです。


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2017-04-12 10:45 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

今だから言えること・2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by wmoon64 | 2017-03-22 08:33 | 暮らし・つぶやき