今日の、、、最高気温は-5C、最低-7°C、
日の出8:01、日の入り16:13、曇のち雪

予報どおり雪が降りました!

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

特にオーストリアならではの物を食べたわけでも
調べて有名店に行ったわけでも素晴らしい物を食べたわけでもありませんが
記録しておきたいと思います。

朝は、二人とも飲み物だけでほとんど食べないので
ホテルの朝食、別料金(一人10ユーロ)を断り
ゆっくり起きて近くのベーカリー(パン屋)へ
b0111857_4494212.jpg

内容はチェコとほとんど同じですが、、、チェコのより大きく美味しく感じる。
それにパン屋のオバサマが優しいのが嬉しい。
コーヒーとパンで二人で10ユーロほど、、、。
b0111857_453348.jpg


お昼は、少し遅い時間に、、、いつも適当に見かけたレストランへ
1日目・・・夫Rはハンバーガー(写真無し)
私は、クラブ・サンド、、、何処にでもあるメニューですが(苦笑)
b0111857_504188.jpg


2日目・・・ヴィーガン・バーガーと書いたサインを見つけ行って見ると
SWING KITCHEN
店内はスタイリッシュでステキ、、、ココで食べたい~~と言ったのですが、、、
ものすごく混んでいた、、、夫R、、、待つのが嫌いですからね。
その向かいの、、、空いたレストランに行き私はヴェジタリアン・ラップ
中にホウレン草が入っていて揚げてありました。
b0111857_591548.jpg

夫Rはツナのベイクド・ポテト
b0111857_5135223.jpg

どちらも量が多く、、、食べきれず。

3日目・・・どこに行ってもピザを食べたがる夫R、、、イタリアンへ
クンストハウスの近くのTrattoria - Pizzería "Federico II"
お店の方々、、、イタリア人で、、、イタリア語が飛びかいイタリア気分を味わえましたね。
夫Rは、もちろんピザ
b0111857_5192399.jpg

私は、ニョッキのトマトソース煮、、、美味しかったわ~!
b0111857_5265691.jpg


夜は、お昼が遅かったせいか、それほどお腹が空かず
近くのスーパーに行っておつまみ程度の物を、、、。
ホテルが中心地から離れていた地域だったからか、、、ココは何処的な
しょぼい街並みだったんですが、、、1軒だけステキなカフェVelobis。夜、行ってみました。
自転車屋の中にカフェ?カフェの中に自転車屋?
メニューは、軽食ぽかったので食べてみることに。
夫Rは、レンズマメ・ケーキ(?)ハマスのなんとか。
b0111857_5453519.jpg

パイとマンゴのカボチャのココナツクリーム煮、、、うーーん微妙な味ですが、、、まあイケました。
b0111857_5565957.jpg


どれも1品10ユーロほどです。

チェコの人は、オーストリア人はチェコを下に見ていてお高く留まっていて
嫌いだわと言う人が多いですが、、、
どのお店の人もフレンドリーでサービスも良かったです。
カフェでコーヒーの中に紙が入ってたことがあり
告げると、ほんとうに申し訳なさそうに謝ってくれすぐに新しい物に変えてくれました。
日本では、当たり前のことですが、チェコではゴミが入っていて
新し物に替えてくれたとしても、あっそっ、それがどうしたの的態度が多いので
大げさかもしれませんが、、、感動でした(笑)

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-01-04 04:40 | チェコ国外旅行 | Trackback | Comments(0)

ウイーン旅行記ー観光編

今日の、、、最高気温は-2C、最低-6°C、
日の出8:01、日の入り16:12、曇

ひゃ~!寒いですよ~明日からは雪の予報が出ています。

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

クリスマス明けから3泊4日でウイーンに行ってきました。
三回目のウイーン、、、以前、訪れなかった所へ行ってみました。

1日目
到着したのは午後、、、ホテルにチェックインし
中心地へ出かけた頃には、もう日が暮れていて
シュテファン大聖堂の先が霧で隠れ幻想的でした。
b0111857_2232643.jpg

通りが広いからか、、、クリスマスデコレーションも大きいですね!
b0111857_22372467.jpg

この日は、中心地をプラプラして終わり。

2日目・・・たぶん気温4度くらい。晴れていたので気温の低さはそれほど気にならず。
午前中にシェーンブルン宮殿
b0111857_22435025.jpg

広い広い、、、庭園を歩き丘の登り、、、宮殿とウイーンの街並みを眺める。
b0111857_22505232.jpg

トラムにのれ適当なところで降りて昼食の為レストランを探すが、、、
地域が悪かったのか、、、見つからず、、、中心地へ
新しい型のトラムの方が断然多かったのですが、やはり古い型のとラムに惹かれますね。
b0111857_22573674.jpg

適当なところでランチをし、、、またまた適当にトラムに乗ったり降りたり
あれっ?映画「ビフォア・サンライズ」でこんな橋出てこなかったけ?
b0111857_23231288.jpg

わざわざ、、、そこまで行って写真を撮りまくる老年バカップル(笑)
b0111857_23253547.png


3日目・・・たぶん気温1度か2度、、、曇の一日、、、極寒
トラムD線の最終地点にあるベートーベンの散歩道へ、、、
小川が流れる横の道を行くとウイーンの森に続きブドウ畑やワイナリーもあると聞いていたのですが、、、
あまりの寒さに途中で断念、、、ここはきっと暖かい季節に行くべきですね。
b0111857_23323438.jpg

トラム終地点のある町の裏通りは昔ながらの家並みが残っていました。
b0111857_2340054.jpg


ウイーンの街を横断し、、、
オーストリアのガウディーと呼ばれている
芸術家フンデルトヴァッサーが手掛けたフンデルトヴァッサーハウス
住宅用アパートなので中は見ることが出来ませんが
お向かいにお土産屋さんの入った建物の中で、、、雰囲気は味わえるのではないでしょうか?
b0111857_23451446.jpg

コチラはすぐ近くにある同じ建築家の方の美術館クンストハウス
b0111857_23546100.jpg

またまた中心地に戻り、、、プラプラと、、、

4日目・・・気温2度くらいだったかな?
お昼には出発だったので、、、
時間までトラムに乗って中心地をグルリと廻り車内よりウイーン観光。

食べ物編へと続く予定、、、。

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2016-01-03 00:05 | チェコ国外旅行 | Trackback | Comments(2)

今日の、、、最高気温は7C、最低-2°C、
日の出7:53、日の入り16:00、曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

チェコ友人の車でドイツ、ドリスデンの
クリスマス・マーケットに連れて行ってもらいました。
行きの国境近くでは雨が降っていて心配しましたが
途中で雨が止み虹が出て、、、幸先いいぞ!

中心地のあちらこちらにマーケットがありましたが、まずは一番大きな所へ
b0111857_6445525.jpg

美味しそう!
b0111857_6541144.jpg

ああ、、、これも美味しそう!
b0111857_7262.jpg

かわいいクマちゃん達もいっぱいだ!
b0111857_771933.jpg

トラム通りをはさんで反対側にある昔風で素朴な感じのマーケット
b0111857_7282321.jpg

販売されている物もハンドメイド風
b0111857_7334436.jpg

そして、、、やはりグリューワイン、、、温まりますね~
右側は、ノン・アルコール
b0111857_7425183.jpg

他の場所も見て周り、、、
最初のマーケットへ戻った時は日も暮れて、、、と言っても4時ですが、、、
やはり、、、イルミネーションがキレイですね。(ブレブレで失礼)
b0111857_749186.jpg

あー楽しかった!
連れて行ってくれたチェコ友に感謝感謝です!

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2015-12-13 06:35 | チェコ国外旅行 | Trackback | Comments(0)

ベルリンとポツダム

今日の、、、最高気温は15°C、最低6°C、
日の出7:16、日の入り16:17、曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

13日、パリでのテロ事件の犠牲になられた方にお見舞い、ご冥福をお祈りします。
無益な争いが無い平和な世界になりますように、、、。

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

金曜の夜行バスにて、ベルリンとポツダムに行ってきました。

間際に席を取ったので、一番後ろの真ん中しか空いておらず
隣のオジサンが大きな人で、、、かなりはみ出されて(-_-;)はぁ~
ベルリンに朝の3時40分着予定が遅れて4時半ころだったかな?
24時間営業のレストランSchwarzes Café
ここ、バス・ターミナルからバスで4~5つ目くらいかな?
オサレだし、サービスも良かったですよ。
朝の5時に夫Rはパスタ食べてた(笑)私はカフェ・オレ。
けっこう多くのお客さんがいて、、、みなさん普通に食事してた。
朝の5時ですよ。

時間を潰してからベルリンから電車で30分ほどのところにあるポツダムに移動。
サンスーシ庭園を目指して歩く歩く、、、
むやみに歩いてて途中で道を聞いたら「あらっ反対方向よ」って(-_-;)
なんとか公園の入り口に到着
b0111857_5141887.jpg

しばらく行くとサンスーシ宮殿
b0111857_5394753.jpg

中央に見える階段を上がり左側に行くと風車
b0111857_618313.jpg

そして、遥かかなたにサンスーシ新宮殿
b0111857_5583993.jpg

歩く歩く、、、
b0111857_642052.jpg

まだまだ、、、歩く歩く、、、やっと着いた、、、
b0111857_6254539.jpg

ここの裏側に新しい建物があり
夫Rが「Soup cafeって書いてあるから行ってスープ食べよう」って、、、
でも、、、よく見たら Soup(スープ)ではなくShop (ショップ、お土産屋)だった。
アメリカ人なのに、、、間違えんなよ。
この時点でバテバテで、、、バスに乗って駅まで戻ろうと話していたのですが
カフェで一休みしたら、、、すこし元気になり、、、違う道を通って最初の門の所に戻り
ショッピング・ストリートをプラプラしランチ食べてカフェに行って、、、
あっ、今、、、
ポツダム宣言されたツェツィーリエンホーフ宮殿に行ってないことに気がついた。
広い範囲に見所が散らばっているので歩きで1日で見て廻るのは難しいので
次回、行くことがあったら駅前などにあるレンタバイクを利用したいと思います。
そして、ベルリンへ戻り、、、ホテルにチェックインし、、、夕食を食べるため外出。
ここで、、、問題、、、発覚!!
チェコでクラウンをユーロに換金していったものの
もう少しユーロを補給しておこうとATMへ、、、
、、、が、、、キャシング・カードが使えない(-_-;)
ちょうど期限月で新しいカードが来ていたのですが、、、
夫Rが暗証番号の設定をしていなかった為、使えず、、、古いほうも使えず、、、
ガァーーーーン(-_-;)
節約するかということで入った
イタリア人の方がやっているファースト・フード式のピザ屋さん
ナポリ風のホームメイド・ピザでメチャ美味しかったんですよ~
、、、1日目終了。

2日目は雨雨雨、、、なので写真なし。
ベルリン観光は前回したので、、、以前のブログ→ベルリン旅行・1 ベルリン旅行・2
今回は、というか前回も行ったんですがローカル・エリアKreuzbergへ、、、。
バッフェ・スタイルのサンデー・ブランチを楽しみにしていたのですが
夜行バスに乗ったりと体内時計が壊れたようで胃の調子が悪く何も食べれず、、、
夫Rのみ、、、レストランにてブランチ、、、
雨の中、、、プラプラし、、、
休憩しようとカフェを何軒も見つけたのですが、、、どこもかしこも満員御礼
しかし、何故かお客が一人もいないカフェを見つけたので入りマンゴのお茶を、、、。
夫Rはアップル・ケーキも食べてましたねぇ~。
お茶も美味しかったし、お店の雰囲気も良くフレンドリーでサービスも良かったです。
、、、やっと、、、夕方になってお腹が空いてきたので
ホテルに戻る途中で見つけたタパス・レストランCafé au Laitへ、、、
胃の調子が悪い時に軽食が食べれるところは、、、嬉しいですよね。
それに、、、美味しかったので、、、ぐっと食欲が出てきました。

3日目、、、曇り
バスの時間まで、、、またまた、、、昨夜のCafé au Laitへ行き朝食を、、、。
私はクロワッサン、夫Rはターキーサンド、コーヒーのポットを注文し二人でシェアして12ユーロほど
b0111857_746533.jpg

13時発のバスに乗る為、ターミナルへ行きバス乗り場の番号を確かめ
待合室で待ち、、、5分くらい前に乗り場にバスが来ていたので
バスに荷物を預け乗り込もうとしたのですが、、、
あれっ?バスの模様が違うよ、会社違うんじゃない?
チケットを見せて確認したら、、、あっさり「違うよ」って、、、(-_-;)荷物を取り戻し
電光掲示板を確かめに行ったらプラハ行きが2つ、、、
もう少しで乗り遅れるところだったわ。

キャシング・カードが使えないというアクシデントがありましたが、
そのため無駄使いもしないで済んだし、、、結果オーライということで
なんとか楽しくベルリン、ポツダムを楽しんできました。

今回、利用した長距離バス会社Studentagency
他の長距離バス会社EUROLINS

ホテル探しに便利なサイトtrivago

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by wmoon64 | 2015-11-16 04:48 | チェコ国外旅行 | Trackback | Comments(2)

スロヴァキア旅行

今日の、、、最高気温は23°C、最低11°C、
日の出5:59、日の入り20:12、晴れ

なんだか秋の気配のプラハです。

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

週末に夫Rの友人のご実家のあるスロヴァキアのユネスコに登録されている街
バンスカー・シュチャウニツァに行ってきました。
行きは、初の寝台列車、、、
私は、ほとんど眠れませんでしたが、、、夫Rは朝まで熟睡したそうな。

バンスカー・シュチャウニツァ・・・by Wikipedia
中世からハンガリー王国における金、銀の鉱山の町として、14世紀の地震の被害や、トルコとの戦いの前線の街であったことなどの歴史をもつが、鉱山の町として繁栄した。

と言う事で、、、ジャーン、、、ゴールド、、、現在はメッキだそうです、
b0111857_5242978.jpg
火山の火口に出来た街と言う事で、、、坂ばかり、、、、
細い道が迷路のよう、、、なんだかイタリヤの港町に来ているような錯覚に。
b0111857_5283659.jpg
友人宅のある隣村、、、のどか~~~
b0111857_532127.jpg

b0111857_5363744.jpg
b0111857_5371923.jpg

b0111857_539175.jpg

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wmoon64 | 2014-08-20 05:03 | チェコ国外旅行 | Trackback | Comments(0)

ベルリン旅行、番外編

今日の、、、最高気温は19°C、最低2°C、
日の出5:31、日の入り20:28、晴れ

✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

やはりドイツの物価はチェコの2倍以上高い(-_-;)
もちろん食べ物も、、、、
ホテルの近所のレストランも10ユーロ(約1400円)以上の物ばかり
でも、、、ものすごく流行っているイタリアン・レストランがあったので
そんなに美味しいのかなと覗いてメニューを見たら
ピザが3ユーロ~6.5ユーロ~~~
2日間続けて行ってしまいましたねぇ~
ピザはわりと小ぶりでしたが生地が厚いので半分食べてお腹いっぱいに、、、
Ali Baba : http://www.alibaba-berlin.de/Home.html/index.html

これは~ソーセージにカレー味のソース(?)が乗った物、、、ドイツ名物らしいです。
でもこれは~ケチャップにカレー粉が振りかけられてるだけ、、、
以前、ドイツに住んでいたことのある夫Rには不満の味だそう。
左上のパンはハイジがタンスに隠してた白パンですね。
b0111857_15575129.jpg

で、、、、今回のベルリン旅行で嬉しかったことは、、、
ダンキン・ドーナッツのお店が有った事(笑)
日本に帰った時も、夫Rとミスドに通いましたねぇ~(笑)
b0111857_1603025.jpg
そして、たぶん、チェコには売ってない(?)日進のカップヌードルが、、、
チキンとキノコ味を購入
(ラーメンは嫌いなんですが、何年かに一度くらいコレが食べたくなるんです。)
b0111857_1633784.jpg

で、、、帰りの電車で出会ったのがアルゼンチンのブエノスアイレスから
卒業旅行にヨーロッパを巡っている女の子2人
プラハでの観光の場所を聞かれたり、いろいろお話して楽しい時間でしたね~
で、、、、彼女たちが、、、おもむろに袋から出したのは
保温ポットと瓢箪で出来たようなカップとキセルのようなストロー
カップにお茶の葉らしき物を入れお湯を注ぎ、、、ストローで飲みだした
何かと聞いたら「マテ茶」でしたねぇ~
旅行中に飲むために3キロのマテ茶を持ってきたそうなb0111857_16102768.jpg
彼女たちはスペイン、アムステルダム、パリ、ベルリン
そしてプラハのあとはイタリアに行くと言っていました。
二人の旅行が楽しく思い出深い物となりますように!!

終わり、、、

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ
[PR]
by wmoon64 | 2014-05-06 15:44 | チェコ国外旅行 | Trackback | Comments(0)

ベルリン旅行・2

今日の、、、最高気温は16°C、最低3°C、
日の出5:32、日の入り20:27、晴れ

✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

ベルリン2日目は、、、朝から雨雨雨057.gif、、、
、、、そして、、、寒い寒い寒い、、、、(-_-;)
薄着なのは私たちだけ、、、風邪を引かなかったのが奇跡のよう。
みなさんダウンやウールのコートとか着てましたね。

観光地をめぐるバス(1日乗り降り自由)にて観光、、、
あまりの寒さと雨で、、、ほとんど写真がありません。
ここは、、、ベルリン大聖堂
b0111857_1445399.jpg

3日目は、寒いながらも晴天058.gif
ホテルから一番近い場所場所にあった蚤の市へ
Berliner Trödelmarkt
アンティーク物がほとんどでプラハとは比べ物にならないくらい豊富!
b0111857_150127.jpg
プラハでは見かけないガラスボタンも多くありましたね。
ああ、、、欲しい~眺めるだけ~欲しい~眺めるだけ~目の保養~
b0111857_1534677.jpg

移動して若者が多く住んでいる(?)東側の地域Kreuzbergへ、、、
b0111857_153274.jpg
小さな川沿いにはいくつかのカフェが、、、
b0111857_1523088.jpg
途中でカフェに寄ったり、ハンドクラフト・マーケットに出くわしたり
ニューヨークのイースト・ビレッジやサンフランシスコのミッションやヘイト・アッシュベリーを思わせる
コノ辺りは、、、歩いていて、、、飽きませんねぇ~

4日目、、、曇り、、、お昼にはプラハへ帰る電車に乗らなければならないので
早めに駅に行き、、、お昼ご飯を食べ、、、
出発までまだ1時間ほどあったので
駅からすぐのところにある旧ドイツ連邦議会議事堂を見に、、、
正面からの写真は、みなさん多く見ていると思うので裏側から、、、。
b0111857_275952.jpg
そして、、、この原っぱの向こうに見える建物はベルリン本駅です!
b0111857_211396.jpg


もう少し続く、、、

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ
[PR]
by wmoon64 | 2014-05-05 01:39 | チェコ国外旅行 | Trackback | Comments(0)

ベルリン旅行・1

今日の、、、最高気温は12°C、最低2°C、
日の出5:34、日の入り20:26、晴れ

✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

5月1日のメーデーの祝日を含め三泊四日で
夫Rと4年ぶりのチェコ国外旅行へベルリンへ行ってきました!

今回の電車のチケットはEチケット
一人往復1624czk(約8400円)駅の窓口で購入するよりも
2,000円ほどお得!!
https://www.cd.cz/eshop/default.aspx

でも旅行を間際に決めたので安いホテルが取れず、、、出費(-_-;)
なので、別料金(6ユーロ、約850円)の朝食を断りました。
私たちは、ほとんど朝食を食べないので、、、ちょうど良かったんですけどね。

1日目、、、夕方にベルリンへ到着!
ホテルへチェック・インしてから向かったのは、、、
b0111857_4352136.jpg
アティーアガルテンの中央部にある戦勝記念塔、
勝利の女神ヴィクトリアを見に、、、

続く、、、

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ
[PR]
by wmoon64 | 2014-05-04 04:21 | チェコ国外旅行 | Trackback | Comments(0)

Hrubý Rohozec城

今日の、、、最高気温は20°C、最低7°C、
日の出6:06、日の入り20:02、058.gif晴れ

昨日の最高気温が8度、今日が20度!
この気温差は、、、(-_-;)

✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

月曜がイースター・マンデーで三連休のチェコです!
なので、、、歩きに行こうということで、、、
プラハから北東に向かって電車で2時間、
そして自然の宝庫Český rájエリア、
TurnovにあるHrubý Rohozec城
スタートはTurnovの旧市街より川沿いを、、、
対岸に見えるのが目的地のHrubý Rohozec城
b0111857_3314260.jpg
イースターのスタンプラリーのようなことをやっていて
無料のお菓子があったので食べようとしたら
「これは子供用だからダメだよ~」って、、、残念(-_-;)
Zdarma(無料)という言葉に無意識に反応してしまう自分に笑えましたねぇ~。
b0111857_3353594.jpg
Dolankyというエリアまで行き橋を渡って対岸へ
b0111857_3332958.jpg
ここでもイースターのイベントをやっていて、人形を川へ流したりしてましたね。
b0111857_3483739.jpg
ウォーキング・コースに沿ってお城に向かう途中に
源泉の湧き出ている場所、発見!
b0111857_3401133.jpg
川岸から長い階段を登ってHrubý Rohozec城
b0111857_3453818.png

b0111857_3462044.jpg
行き帰りの電車の窓から見えた菜の花畑、、、春っていいですね!
b0111857_3495595.jpg


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ
[PR]
by wmoon64 | 2014-04-19 03:13 | チェコ国外旅行 | Trackback | Comments(0)

行く前に会社のセルビア人同僚達から
気温が40度ほどあるから気をつけろとと言われまひたが
なんだか涼しく過ごしやすい日々でした。

そして、今回のベオグラード行きは、友達に会うのが目的だったので
ほとんど観光はしませんでしたがドナウ川のクルージングに行きました。
川沿いにボート・レストランが所狭しと浮かんでいましたねぇ~
夜はダンス・クラブとなるそうですよ~
あいにくの雨降りだったので写真はイマイチですが川からの風景。
b0111857_3205628.jpg

その他のいろいろ写真
b0111857_3243372.jpgb0111857_3252125.jpgb0111857_3254866.jpg
b0111857_3265239.jpgb0111857_3273444.jpgb0111857_3282081.jpgb0111857_328581.jpg
b0111857_3322591.jpgb0111857_3292753.jpg
b0111857_3482947.jpg


VPちゃんとは3~4年ぶりかな?
私達、、、朝から晩まで、ずっ~と話して笑ってましたねぇ~
7~8年ぶりのVJちゃんは、さすが元モデルだけあって変わらずキレイでしたねぇ~
2年ぶりの元同僚のBoさんも変わらず元気!
VPちゃんとVJちゃんの息子ちゃんたちと会うのも7~8年ぶり、、、
最後に会ったのは1~3歳くらいのときなので当然、私のことなど覚えいませんが
みんな、、とてもフレンドリーで良い子に成長していました。

元気いっぱいでポジティブ・パワー全開のVPちゃん
美味しい料理を作ってくれたGお母さん
いつもニコニコ笑顔のBお父さん、、、
いっぱい話をしてくれた息子のN君、、、
アリガトウ~!
、、、お別れのときは、、、ちと、、、ウルルンでした(;O;)
来年も会いにいけるといいなぁ~。


えっ土産は無いのかって?
VPちゃんが日本から持ってきた
柿の種、乾し芋、梅干、サキイカをお土産にいただきました。
ポイントついてるね!VPちゃん日本人の心に近づいてるわ(笑)
夫Rには飛行機の中でPrague Post(英字新聞)をもらってきました。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  


056.gif反原発オンライン署名サイト
私は、未来のために、、、署名しました。

056.gifユニリーバの東北関東大震災クリック募金
Twitter募金、携帯からも募金できます!

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金

[PR]
by wmoon64 | 2011-07-24 03:16 | チェコ国外旅行 | Trackback | Comments(0)