東欧フェア in 大阪

かわいい暮らし、見つけた。ロシア・東欧フェア in 大阪

催事名称 「かわいい暮らし、見つけた。ロシア・東欧フェア」
開催期間 10月19日(木)~24日(火) 6日間
開催時間 日~木:10時~20時 金土: 10時~21時  ※催し最終日は午後6時終了
開催場所 阪急うめだ本店 9階 祝祭広場

チェコ伝統的藍染のヴィオルカさんも参加!
そして「チェコの藍染めに見つけた豊かな暮らし」というタイトルで
トークショーをするそうですよ!



040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ

[PR]
# by wmoon64 | 2017-10-10 07:31 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

チェコ・フェスティバル2017
開催日:2017/9/28~10/1
時間:10:30~19:30  *最終日は19:00まで
場所: KITTE 地下1階 東京シティアイ パフォーマンスゾーン
主催:チェコ共和国大使館、チェコ政府観光局、チェコセンター
公式HP: http://czechculture2017.jp/cf2017.html
イベントHP: https://www.tokyocity-i.jp/?p=event_single&id=4286
お問い合わせ: 03-3400-8122

チェコの伝統工芸品 藍染めヴィオルカ Violka さんも参加ですよ!

b0111857_15312054.png

b0111857_15313565.png



040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by wmoon64 | 2017-09-22 15:36 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

是枝裕和監督、主演、阿部寛の映画『海よりもまだ深く』が、、、

プラハにある映画館Kino Pilotůで上映される予定です。

8.9. 17:30h
9.9. 19:20h
13.9. 19:00h
15.9. 17:30h
16.9: 16:50h
17.9. 11:30h
19.9. 17:10h





お出かけ前に情報をサイトで確認してくださいね。


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by wmoon64 | 2017-09-08 07:37 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

プラハ発見!

懐かしいプラハの街並みをTVコマーシャルの中で発見しました!



コインのことは分かりませんが、
チェコではクリスマスのアップルパイの中に鯉の鱗を入れ
入っていた人は幸運というのは有りますね。


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by wmoon64 | 2017-09-04 15:58 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)

ほーんと、今さらながらですが、、、

チェコで驚いたこと

①チェコ人は、鼻をすする音が嫌い
私、、、少し鼻炎気味なので鼻をすすっていたようで←自分では気が付いてなく
「鼻かんだら」とテッシュを渡された。
「あなたは、いつも鼻をすすってる」と同僚に非難された。
でも、、、人前で爆音で鼻をかむことは平気です。

②食べる、飲む時に音を立てない。
とても静かに食べます。食べるときに音を立てると嫌われます。
私がキュウリを音をたてて食べていたら、、、やんわりと嫌味を言われました。
そして、皿をなめたんじゃいか?と思うほどきれいに食べます。

③レストラン、カフェで注文や勘定を取ることは遅いことがありますが
食器をかたずけるのは異常に早い、、、気を抜いていると飲食の途中で持っていかれる。
長居をしたいときは、コップなどに少量残しておくのが持っていかれないコツです。

④ガーデニングは、下着か水着でする。
理由を聞いたらガーデニングをしながら日焼けも出来、一石二鳥だとのこと、、、。

⑤何日か同じ服で出勤する。
新しいジーンズを2週間も履き続けた女性同僚がいた。
夏でも2~3日、同じものを着てる人が何人もいました。

⑤果実100パーセントジュースは、水で薄めて飲む。
、、、私も、、、今では、、、水で薄めて飲んでます ^^)

⑥キノコ狩りが好き
これはヨーロッパ全体かもしれませんが、、、
8月の中旬くらいからの話題はキノコ狩りに行ってどれほど多く取れたかです。


覚えておくと、、、チェコっといいこと。
・ビールなど乾杯するときは相手の目を見る。
・乾杯するときは、他の人と腕が重ならないようにする。
・自分の飲み物が残ったとき、誰かの飲みかけのコップに継ぎ足さない。
・花などは奇数本数をプレゼントする。
・待合室、エレベーターなど入るときの挨拶より出るときに「さようなら」
Na shledanou (ナ スフレダノウ)を言いましょう。
・初めて会う人、年上の人、親しくない人には「こんにちは」
Dobrý den (ドブリーデン)などの丁寧な挨拶を言いましょう!
いきなり、カジュアルに「やあ!」Ahoj(アホイ!)なんていうと失礼に当たります。
もちろん、メールなどもいきなり要件に入らずにDobrý den (ドブリーデン)からですよ。

他にも思い出したので追記、
・風邪ひきで、1週間~10日は休むので出てきたときはとても元気。
病院で診断書をすぐに出してくれるんです。
首の寝違いで1週間休んだ同僚もいるし
私も軽い膀胱炎で病院の先生に診断書出すから1週間休む?って聞かれたことも。
・チェコは子供が多いほど年金でもらえる金額が多いとか。
日本もそうすれば少子化がなくなるのでは?
・何よりも家族が大事!
独身の人は週末に実家に毎週、遠距離バスで2~3時間かけてでも帰ります。
結婚しても、どちらかの両親の家に行く人が多いですよ。
なので、金曜日の夕方からの週末は、家族のためなので
友達や同僚、会社などのパーティーは平日に開催されることがほとんどです。
そして、みんなお祖母さんのことが大好きでお祖母さんの話をしていることが多いので
Babičkaバビチカ(お祖母さん)というチェコ語は、すぐに覚えたほどです。


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by wmoon64 | 2017-08-21 08:13 | 暮らし・つぶやき | Trackback | Comments(0)