人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさビサビザビザ

2週間ぶりのご無沙汰です040.gif
先週は、日本に帰っていました、、、
滞在中にTVでチェコの特集を3つ見つけました。
いや~TVで観るとプラハってとってもキレイですねぇ~。
行きの飛行機で隣に座ったフィンランド人夫妻も
「以前は、ロシア色が強くて行きたいと思わなかったけど
本当にキレイな街だった、人も親切でとても丁寧、ぜひまた来たいと思っているよ!」
とプラハを絶賛していましたよ!、、、嬉しいですね!


チェコに帰ってきたら、、、冬時間だわ、、、ずっと057.gif057.gif057.gif気が滅入ります、、、
、、、が、、、やっと、、、ビザの更新が出来て一安心、、、003.gif
去年まで3週間ほどで出た労働許可書が、今年は1ヵ月半もかかったり、、、
朝の4時からビザ申請のため外国人警察(3区メインオフィス)に並んで、
やっと8時頃に整理券をもらう段階になって
私の住んでる地区の人は、違うオフィス(4区)に行けと言われ、、、
(9月末より、プラハ4区、10区在住の人はプラハ4区のオフィスにて申請です)
バス、地下鉄を乗り継いで、、、行ったら、、、書類に不備ありで、、、出直し、、、
でも、、、3区のメインオフィスで申請だと1ヵ月後にビザ発行となるところ
4区のオフィスは空いているし、(←今のところです。いつどう変るか分かりません)
申請したその日にビザ発行となる(←今のところです。いつどう変るか分かりません)
ので得した気分です。
(※注:常にビザの申請状況が変るので、
申請の再は充分に最新情報を確認してください!)
ビザ申請会社を利用していますが、、、今回は、、、というか今回も、、、
とてもお世話になりました、、、事情は、書けませんが、、、
いろいろ無理を言ったにも関わらず、最善をつくしていただき、、、心から感謝です。


そして、、、11月17日より、、、
チェコ人は、、、観光ビザ無しで、、、アメリカに行けるんですねぇ~!
(日本人と同じように観光で行く場合、3ヶ月間はビザが不必要)
今までは、、、2000CZK($100)ビザ申請料かけて観光ビザを取っていたとのこと。
アメリカに行くチェコ人が増えて、、、飛行機代が安くなるってことは無いのかな?
米国のビザ免除プログラムは、
スロバキア人、ハンガリー人、エストニア人、ラトビア人、韓国人にも適用されるとのこと。


※10月26日より日本との時差は8時間となりました。

by wmoon64 | 2008-10-30 02:26 | 暮らし・つぶやき