人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マサリク・マサリク・ヤンバラヤンヤンヤン♪

チェコ人に、、、「マサリクとは?」と尋ねたら、、、

きっと、、、チェコスロバキア連邦共和国初代大統領
トマーシュ・マサリク』と答えるでしょう!
チェコ人は、この大統領が大好きですねぇ~!
好きな王は「カレル4世」、好きな大統領は「マサリク」、好きな食べ物は「グラーシュ(?)」
日本で言う所の「巨人・大鵬・目玉焼き」(超古ッ)みたいなものですか、、、ね。

その人気者のマサリク元大統領と同じ名を持った
スロバキアにあるワイン会社Vino Masaryk のマサリクさんのお話、、、
あまりにも有名な名前すぎてチェコで
『マサリク』という名のワインの商標登録が出来なくて困っているらしい(>_<)
ちょっと気になるので飲んで見たいような気がしますねぇ~。


そして、、、もう一つは、、、プラハにある3つの主要な駅の一つ『マサリク駅』、、、
この駅からは、、、ローカル線が出ています。
マサリク・マサリク・ヤンバラヤンヤンヤン♪_b0111857_29390.jpg

マサリク・マサリク・ヤンバラヤンヤンヤン♪_b0111857_218937.jpg

ヨーロッパらしいくスタルジックな雰囲気、、、ですが、、、ボロイです。
ホームレスの溜まり場にもなっちゃってます。
、、、でも、、、チェコらしい駅の一つ、、、けっこう好きです、、、が、、、
なんと、、、ここ2~3年のうちに、、、無くなってしまうとのこと、、、
跡地には、、、ショッピングセンターが出来るらしい、、、
近くにあるフローレンスのバスターミナルも改築工事が始まるとのことだし
(ついでにインフォメーションのスタッフも変えて欲しい)
中央駅も着々と改装工事が進んでいるし、、、
次々と、、、新しくなっていってしまっいてます。
by wmoon64 | 2008-06-24 01:49 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ