人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストパット(Listopad)

チェコ語で11月は、リストパット(Listopad)・・・葉が落ちるという意味があるそうです。
紅葉も終わり、、、本格的に冬の装いになっていくんですねぇ~(>_<)

そんな、、、11月1日に、、、チェコで2度目の卵巣のうしゅ摘出手術を受け
今は、自宅療養中、、、ぼちぼちとブログも書いていこうと思っている次第です。
けっこう元気なので、、、ご心配なく(^。^)

<大使館からのお知らせ>
日本大使館は、「本年11月10日(土)の午後、プラハ1区の通称ユダヤ人街周辺
(インターコンチネンタルホテル周辺からナームニェスチー・レプブリキ周辺に
かけて)において、ネオナチグループ、アナーキストグループとユダヤ自由連合
の3グループによる集会・デモが行われる可能性がある」との情報
を入手してい
ます。プラハ市当局は、当該デモは一切許可せず、当日市内に1,000人以上
の警察官を配置する方針ですが、チェコ治安機関の情報によれば、無許可で集会
・デモが行われる可能性があるとのことです。仮に、無許可でデモ等が行われた
場合、上記グループと警察又はグループ同士の衝突が起きる可能性があります。
(無許可であるため、時間と場所は予測できません。)ついては、在留邦人の皆
様におかれましては、衝突の巻き添え等になることを避けるため当日はユダヤ人
街周辺になるべく近づかないよう、また急用等で同所に赴く際はデモ等の動向に
十分注意するようお願いします。



※11月2日は、、、dusicky の日(万霊節)
家族、親類のお墓を訪問し、花、花輪、ロウソクを供え静かな時間を過ごすそう。
10月31日の写真の花輪はそのためのものだったんですねぇ!


※Bravo Girl 2007でのショーがビデオで見れます→コチラ


※リンクに☆民宿桐渕プラハ便り、民宿桐渕中世の街プラハよりを貼りました!
by wmoon64 | 2007-11-06 02:54 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ