人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Domažlice

今日の、、、最高気温は24℃、最低13°C、
日の出5:13、日の入り21:03、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

週末は、チェコ友Kちゃんのお誘いでPlzeň から南に60キロほどのところにある
Domažliceに行ってきました!
縦に長く細く伸びた中心広場の両側にはアーケードの建物
おとぎ話にでてきそうなチェコならではのカワイらしい街。
写真の上の方に見えるのはシュマバの山々、その向こうはオーストリアです。
Domažlice_b0111857_15383421.jpg

ここはKちゃんのお母さんの生まれ育った街、、、
そして、長年の夢だったメイン広場の前の歴史的な建物を購入し、
さぁこれから改築してと計画されていましたが、、、
2年前の冬に60歳の若さで急死されてしまいました。
今は、Kちゃんと弟さんが、その意思を引き継ぎ、、、改築が始められています。
今回は、その建物と同じ敷地内にある住居部分の建物に泊めていただきました。

1日目は、街を歩き塔に登り、、、
Domažlice_b0111857_15452412.jpg

改築中の建物内を見せてもらい、、、ここはロフトです。
地下室もあり、それは地下道によって街全体につながっているとのこと。
Domažlice_b0111857_1633062.jpg

家のテラスでBBQ、、、男性陣の仕事のはずが、、、
最後は、、、私が焼いてた(*_*;
Domažlice_b0111857_160415.jpg

そして夜9時、、、中心広場で、、、
Domažlice_b0111857_1661580.jpg

時を告げるおじさん(?)を見に行き、、、
この方と塔の上にいる方と歌を掛け合いラッパを吹きます。
そして、最後に子供たちがランプの灯を吹き消します。
Domažlice_b0111857_16111540.jpg

そして、、、またまた、、、、10時
9時の時に少し遅れ走ったので、今度はと少し早めに行ってベンチに座り
みんなで記念撮影したり、、、と余裕のはずが、、、
いきなり、、、少し離れたところで歌が始まり、、、また走り(笑)
この時の見学人は私たちのグループだけだったので
Kちゃんの娘Aちゃんがおじさんと手をつないでもらい大満足!
Domažlice_b0111857_16152779.jpg

夜は、Kちゃん、Sちゃんと女三人で2時過ぎまでおしゃべり、、、。

次の日は、遅めに起きて朝食後はハイキング、、、
Domažlice_b0111857_1634384.jpg

小高い山の頂上は、14世紀ヤン・フスの時代に宗教改革のバトルのあった場所
行く途中、途中にオブジェがあり、
みんなでタイトル当てをしながらだったので登り坂も気になりませんでしたね。
これは最初にあったガラスのゲート
Domažlice_b0111857_1643882.jpg

頂上(?)には、ヤン・フス教会のシンボルマークのグラスの塔
Domažlice_b0111857_16484317.jpg

イン・ドア人間かと思っていたKちゃんは、
子供のころ短距離の選手でプラハで1位になったことがある話、
草を使っての遊び方、キノコ狩りの話など
歩きながら聞けたのも楽しかったですね。

サラダをどう作るかで少し険悪になったりもしたけど(笑)、、、
多くさん食べ、おしゃべりし、笑い、、、楽しい休日でした。
Kちゃん、J君、誘ってれもてなしてくれたアリガトウ!
娘Aちゃん、遊んでくれてアリガトウ!
Sちゃん、一緒に楽しい時間を過ごしてくれてアリガトウ!
Kちゃんの天国にいるお母さん、アリガトウ!

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
by wmoon64 | 2016-07-17 16:59 | チェコ国内旅行