人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンとポツダム

今日の、、、最高気温は15°C、最低6°C、
日の出7:16、日の入り16:17、曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

13日、パリでのテロ事件の犠牲になられた方にお見舞い、ご冥福をお祈りします。
無益な争いが無い平和な世界になりますように、、、。

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

金曜の夜行バスにて、ベルリンとポツダムに行ってきました。

間際に席を取ったので、一番後ろの真ん中しか空いておらず
隣のオジサンが大きな人で、、、かなりはみ出されて(-_-;)はぁ~
ベルリンに朝の3時40分着予定が遅れて4時半ころだったかな?
24時間営業のレストランSchwarzes Café
ここ、バス・ターミナルからバスで4~5つ目くらいかな?
オサレだし、サービスも良かったですよ。
朝の5時に夫Rはパスタ食べてた(笑)私はカフェ・オレ。
けっこう多くのお客さんがいて、、、みなさん普通に食事してた。
朝の5時ですよ。

時間を潰してからベルリンから電車で30分ほどのところにあるポツダムに移動。
サンスーシ庭園を目指して歩く歩く、、、
むやみに歩いてて途中で道を聞いたら「あらっ反対方向よ」って(-_-;)
なんとか公園の入り口に到着
ベルリンとポツダム_b0111857_5141887.jpg

しばらく行くとサンスーシ宮殿
ベルリンとポツダム_b0111857_5394753.jpg

中央に見える階段を上がり左側に行くと風車
ベルリンとポツダム_b0111857_618313.jpg

そして、遥かかなたにサンスーシ新宮殿
ベルリンとポツダム_b0111857_5583993.jpg

歩く歩く、、、
ベルリンとポツダム_b0111857_642052.jpg

まだまだ、、、歩く歩く、、、やっと着いた、、、
ベルリンとポツダム_b0111857_6254539.jpg

ここの裏側に新しい建物があり
夫Rが「Soup cafeって書いてあるから行ってスープ食べよう」って、、、
でも、、、よく見たら Soup(スープ)ではなくShop (ショップ、お土産屋)だった。
アメリカ人なのに、、、間違えんなよ。
この時点でバテバテで、、、バスに乗って駅まで戻ろうと話していたのですが
カフェで一休みしたら、、、すこし元気になり、、、違う道を通って最初の門の所に戻り
ショッピング・ストリートをプラプラしランチ食べてカフェに行って、、、
あっ、今、、、
ポツダム宣言されたツェツィーリエンホーフ宮殿に行ってないことに気がついた。
広い範囲に見所が散らばっているので歩きで1日で見て廻るのは難しいので
次回、行くことがあったら駅前などにあるレンタバイクを利用したいと思います。
そして、ベルリンへ戻り、、、ホテルにチェックインし、、、夕食を食べるため外出。
ここで、、、問題、、、発覚!!
チェコでクラウンをユーロに換金していったものの
もう少しユーロを補給しておこうとATMへ、、、
、、、が、、、キャシング・カードが使えない(-_-;)
ちょうど期限月で新しいカードが来ていたのですが、、、
夫Rが暗証番号の設定をしていなかった為、使えず、、、古いほうも使えず、、、
ガァーーーーン(-_-;)
節約するかということで入った
イタリア人の方がやっているファースト・フード式のピザ屋さん
ナポリ風のホームメイド・ピザでメチャ美味しかったんですよ~
、、、1日目終了。

2日目は雨雨雨、、、なので写真なし。
ベルリン観光は前回したので、、、以前のブログ→ベルリン旅行・1 ベルリン旅行・2
今回は、というか前回も行ったんですがローカル・エリアKreuzbergへ、、、。
バッフェ・スタイルのサンデー・ブランチを楽しみにしていたのですが
夜行バスに乗ったりと体内時計が壊れたようで胃の調子が悪く何も食べれず、、、
夫Rのみ、、、レストランにてブランチ、、、
雨の中、、、プラプラし、、、
休憩しようとカフェを何軒も見つけたのですが、、、どこもかしこも満員御礼
しかし、何故かお客が一人もいないカフェを見つけたので入りマンゴのお茶を、、、。
夫Rはアップル・ケーキも食べてましたねぇ~。
お茶も美味しかったし、お店の雰囲気も良くフレンドリーでサービスも良かったです。
、、、やっと、、、夕方になってお腹が空いてきたので
ホテルに戻る途中で見つけたタパス・レストランCafé au Laitへ、、、
胃の調子が悪い時に軽食が食べれるところは、、、嬉しいですよね。
それに、、、美味しかったので、、、ぐっと食欲が出てきました。

3日目、、、曇り
バスの時間まで、、、またまた、、、昨夜のCafé au Laitへ行き朝食を、、、。
私はクロワッサン、夫Rはターキーサンド、コーヒーのポットを注文し二人でシェアして12ユーロほど
ベルリンとポツダム_b0111857_746533.jpg

13時発のバスに乗る為、ターミナルへ行きバス乗り場の番号を確かめ
待合室で待ち、、、5分くらい前に乗り場にバスが来ていたので
バスに荷物を預け乗り込もうとしたのですが、、、
あれっ?バスの模様が違うよ、会社違うんじゃない?
チケットを見せて確認したら、、、あっさり「違うよ」って、、、(-_-;)荷物を取り戻し
電光掲示板を確かめに行ったらプラハ行きが2つ、、、
もう少しで乗り遅れるところだったわ。

キャシング・カードが使えないというアクシデントがありましたが、
そのため無駄使いもしないで済んだし、、、結果オーライということで
なんとか楽しくベルリン、ポツダムを楽しんできました。

今回、利用した長距離バス会社Studentagency
他の長距離バス会社EUROLINS

ホテル探しに便利なサイトtrivago

*  *  *  *  *  *  * 


056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村

人気ブログランキングへ
by wmoon64 | 2015-11-16 04:48 | チェコ国外旅行