人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜日の習慣とミント・シロップ

今日の、、、最高気温は31°C、最低13°C、
日の出4:57、日の入り21:15、晴れ

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀

ここのところ続いてます!
水曜の朝早くにファーマーズ・マーケットへ、、、
相変わらず、、、ニラをゲットですが、、、新鮮なタマゴ、野菜も1週間分を。
葉の大きなホウレン草も魅力的ながら、、、毎週、、、二の足を踏んでおりますが、、、。
水曜日の習慣とミント・シロップ_b0111857_2551447.jpg

今朝は、、、なぜか?ケーキが食べたくなって、、、
イチゴのチーズケーキ(?)を1個、、、ペロリ、、、美味しかった~
普段は朝は食べないので、、、多少、、、胸焼け(-_-;)
水曜日の習慣とミント・シロップ_b0111857_2574618.jpg

そして、、、ミントの葉!こんなに多くて30czk(約150円)
ちなみに、、、写真のミントは茎付きの時に267g、葉のみで160gでした。
水曜日の習慣とミント・シロップ_b0111857_33251.jpg

先日、ファーマーズ・マーケットにてハーブのペーストを購入した際に
お店の方が、ミントの葉を分けてくださり、、、どーしよ?
ハーブに詳しい友人kちゃんに聞いてみたら
「ミント・シロップを作るといいよ」とレシピをくれました。
その時は、少ししか作れなかったのすが、、、
口当たりサッパリでメチャ美味しかったので再挑戦!

Kちゃんのミント・シロップ・レシピ
ミントの葉140g グラニュー糖600g 水 800cc ① ミントの葉はよく洗い、軸から外して水気を切る。② ミントの葉と水を鍋に入れ弱火で約30分ほど煮出す。③ 煮出せたら、ザルでぎゅっと絞るようにしっかり漉す。④ ③を鍋に戻し、グラニュー糖を加え、弱火で約10分煮て出来上がり。冷めたら冷蔵
パンケーキにかけたり、チョコクッキーに入れてチョコミントクッキーが作れます。 シロップとラム酒とソーダでモヒートも作れるかも。ミントは煮だすと茶色になるので、ブラウンシュガーでもいいと思います。 ミントは殺菌効果が強いので、煮だしてフットバスにしてもいいと思います。

今のところフルーツ・ティーに入れたり、お湯割り(?)でしか試していませんが、、、
夢、、、広がりますねぇ~、、、チョコ・アイスを作る時に入れてみよーかなぁ~。

Kちゃん、教えてくれてアリガトウ~~~

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
by wmoon64 | 2015-07-01 02:50 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ