人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Olomoce 最高!

今日の、、、最高気温は17°C、最低7°C、
日の出5:24、日の入り20:34、晴れ時々曇り

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀

長いです。

さかのぼること、、、
木曜にキッチンにある洗濯機の下から水が流れ出し、、、
洗濯機が壊れたのかと思い、電源を切ったりコンセントを抜いたり
でも水は止らず、洗濯機をどかしてみると
後ろのパイプから水漏れ、、、水道の元栓がどこだか分からず
あたふたと探し回っている間にも水はどんどん溢れ出し、、、
やっと栓を見つけて絞めて、、、水は止ったけれど、、、、
今度は、バスタオルに水を含ませてバケツへ、、、4~5杯になったかな、、、
大家に状況を電話すると、写真を撮っておくように、、、って、、、(-_-;)
壊れたのはお湯のでるパイプらしく、、、水は出るけれどお湯が出ない、、、。

金曜日は終戦記念日で今週末も三連休、、、お天気も良さそう。
週明けまで修理屋も来ないだろうし温かいシャワーも浴びれないので
予定していた通りOlomoceへ2泊のサイクリング旅行へ。
、、、と思いきや、、、金曜の朝、洗濯機からも水漏れ、、、
何度か動かしているうちに、栓がゆるんだよう、、、
はぁ~~~旅行に行こうかどうしようか迷い、、、
洗濯機につながる水道栓も閉めて、、、1本遅らせて出発。

いやー行きの電車、混んでましたねぇ~私たちは運良く座れましたが、、、
途中でダイニング・カーへ行こうと試みましたが、、、通路にも人がいっぱいで断念。

今回の宿は街から少し離れたところ、、、
到着しさっそく近くの森へ探索へと出かけたら菜の花~
Olomoce 最高!_b0111857_22453698.jpg

次の日に行こうと思っていたŠternberkへの
サイクリング・ルートのサインを見つけてしまい行ってみることに、、、
川沿いなので平地でしたが、、、、約20キロほど、、、バテたー
お城は修理中だったので、お城前の教会。
Olomoce 最高!_b0111857_2331834.jpg
帰りは電車でと駅へ行くと、、、まさかの代行バス。
強面のドライバーに駅員さんが聞いてくれ、、、
自転車はバスの下にあるトランクへ入れてくれました。

2日目の午前中は、徒歩で中心地探索。
野菜と園芸もののみのファーマーズ・マーケット
Olomoce 最高!_b0111857_23123626.jpg

城壁裏の公園を散歩、前夜に雨が降ったので新緑がさらにすがすがしかったですね~
Olomoce 最高!_b0111857_23173014.jpg

街へ続く城壁の階段を上がると、、、ステキな庭園
Olomoce 最高!_b0111857_23233275.jpg

庭園を抜けて聖ヴァーツラフ大聖堂
Olomoce 最高!_b0111857_23275295.jpg

ここで夫R、エネルギー切れ
以前、行たことのあるCafé 87で軽いランチ、、、ケーキも美味しかったぁ~!!
ここ、けっこう好きです。
午前中は晴れていましたが、、、空模様が怪しくなったので宿に戻り昼寝。
4時ごろ起きてみると天気は快復していたので
今度は、別なルートをたどり自転車で中心地へ。
街の東側にあるでっかい建物が気になったので行ってみました
ここはKlášter Hradisko、1078年に建てられた修道院
1802年からは軍病院として使われているようです。
ココに着いたのは4時50分、、、受付の年配の女性に5時までと言われ
中庭を見てそそくさと出て行こうとしたら、呼び止められ
建物の中の壁画などの写真が載ったガイドブックを見せてくれ
入り口にある4体の像は、それぞれ春夏秋冬がテーマとなっていると説明してくれました。
Olomoce 最高!_b0111857_148153.jpg

中心地を抜け、、、今度は西側にある公園へ、、、、

Olomoceといえばユネスコ登録されている三位一体柱、市庁舎の仕掛け時計、
いくつかの噴水がありますが、、、何度か写真を載せたので割愛させていただきます。

Olomoceの素晴らしいところは、
旧市街が美しく、中心地に大きな公園があること
感じのいいカフェ、レストランもあり、人も親切
そして、ローラーブレード、サイクリング用のコースがいたるところにあり
何と言っても自然へのアクセスも充実していること。

先にも書きましたが、宿が中心地から離れていましたが、、、
運の良い事に、、、近くに、けっこう美味しいイタリアンレストランがあり
二晩、続けて行ってしまいました。

帰りは、、、、ラッシュ時間を避けて午前中の電車に乗ったら、、、、
アイス・ホッケーのチェコ対ドイツ(世界大会がプラハで行われています)に行く人で
溢れていて、、、同席になった人たちも、もちろん観戦組みで
自家製のスロボヴィッツェ(プラムのお酒)を飲み始め、、、とっても楽しそう!
夫Rもいただいておりましたが、、、
「5-0でチェコが勝つよ」と言っていましたが、、、めでたく4-2でチェコ勝利!!

乗った電車が国際線だったせいか車内でwifeが使えました。

あっ、、、水道の元栓は閉めていったので、、、大丈夫だとは思っていましたが、、、
床の一部が、、、盛り上がってました、、、(-_-;)、、、、はぁ~
大家の話だと、、、水曜日に修理してくれる人が下見に来るそう、、、はぁ~。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ村
by wmoon64 | 2015-05-10 23:36 | チェコ国内旅行