人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Třebíč

今日の、、、最高気温は36°C、最低19°C、
日の出5:15、日の入り21:02、晴れ

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

モラビアのユネスコにも登録されているTřebíčに1泊で行ってきました。
プラハからはバスで約2時間、電車で約3時間半
もちろん、私たちはバス嫌いなの2回乗り継ぎでしたが電車です。

土曜の午後は夫Rの友人Bさんのご実家の農場におじゃまして、、、、
三種の自家製のお酒(スリボビッツ)などで歓迎され、、、
「この山の全部が我が家の土地よ~」の言葉の驚き、、、
夫Rはトラクターの運転をさせてもらい、その土地を一周してきましたねぇ~
チェコの農業の現在、未来の状況なども聞けて
短い時間でしたが温かいおもてなしで楽しい時間が過ごせました。
自家製スリボビッツもお土産にいただきました、、、
以前もいただいたことがあるのですが、、、美味しくて二日酔いにならないんですよ。
Bさん、アリガトウ!!

夕方はお城の周りをプラプラ
Třebíč_b0111857_1232996.jpg

Třebíč_b0111857_123594.jpg

日が暮れていく~夜の9時過ぎですが、、、。
Třebíč_b0111857_127467.jpg

朝、ホテルの窓からはお城が見えました。
Třebíč_b0111857_0551282.jpg

市のタワー
Třebíč_b0111857_0583864.jpg
コノ街のメイン・スクエアーはチェコで2番目に大きいそう
その広場にあるペイント・ハウスは16世紀に建てられたそう
あっ、写真が無かったのでこれまた広場前のブラック・ハウス

Třebíč_b0111857_172811.jpg
そしてユネスコ登録されているユダヤ人居住区跡地。
小さな家々が立ち並び、道も狭く入り組んでいるせいか小さな島にいるような錯覚に、、、。
残念なことに第二次世界大戦中にユダヤ人の方たちは
強制収容所に連れて行かれてしまったため、、、
現在は、ユダヤ人の方は住んでいないそうです。
Třebíč_b0111857_1101214.jpg
今週末はイベントをやっていました。
Třebíč_b0111857_1111442.jpg
後ろ側のある丘の上から眺めると、プラハの旧市街のようですね。
Třebíč_b0111857_1252768.jpg

そして更に行くと町全体が眺められましたね。
Třebíč_b0111857_1211655.jpg

モラビア地方は電車の乗り継ぎの便が良くないため
あまり行きませんでしたが、、、まだまだ新しい発見がありそうですね。

余談・・・帰りの電車で、、、キャンプに行く団体に乗り合わせましたねぇ~
子供達は大はしゃぎ~スプレーで水の掛け合い、、、車内ですよ。
もちろん、その水は夫Rにも私にもかかりましたね、、、
思わず「そこの女の子たち~~~(-_-;)」と怒ってしまいました、、、
その後、少し静かになったかと思いきや、、、
奇声、叫び声、、、今度は大人も混ざって水の掛け合い、、、、
はぁ~(-_-;)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も訪れていただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
by wmoon64 | 2014-07-20 00:37 | チェコ国内旅行