人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Liberec

今日の、、、最高気温は32°C、最低14°C、
日の出4:54、日の入り21:09、晴れ

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤ 

Liberecに行って来ましたよ!
もちろん、、、お目当てはJeštědのタワー

プラハから電車で約2時間半ほど、、、(バス、自動車の場合は約1時間半)
行き帰り共に線路工事のためか途中でバスの代行運行があったので
3時間以上かかりました(-_-;)
私たちがバスの代行運行に当たることが多いのは偶然ですか?
それともチェコのあちらこちらで土日に線路工事してるんでしょうか?

えっと、、、Liberecの駅前からトラムに乗ります。
チケットはトラム・ストップ前のタバコ屋で購入(自動販売機、携帯でも買えます)
乗って10分ほどでJeštědのふもとに到着!
Liberec_b0111857_5463688.jpg
ソコからリフトに乗り山頂近くまで
Liberec_b0111857_5473015.jpg
どんどん登ります。リフト下はマウンテン・バイク用のコースになってました。
Liberec_b0111857_5481634.jpg
夫Rは若い時にカルフォルニアの山で
リフトに乗るお客さんを補助するバイトをしていたことがあるそうで、、、、
リフトについていろいろと話始めましたねぇ~
「リフトから物を落とした場合、途中途中にある鉄塔の番号を覚えておいて取りに行くんだよ~」
と、、、そのすぐ後に夫Rは脱いでいたシャツを着始めて~~~
ポケットから~~~ヒラヒラ~~っと紙が~~~
未使用のトラムのチケットが~~~ヒラヒラ~~~
夫Rは気がつかなかったようなので急いで伝えると
「鉄塔の番号は見たか?取りに行くぞ!」←やる気マンマン
あの~~~?私は行きませんよ。
大きくて重たい物なら落としても見つかるかも知れませんが
小さな紙が見つかる確立は低そうだし急斜面を登り降りしたくないし、、、
と言う事であきらめました。
、、、気を取り直して、、、と、、、リフトを降りてから歩きます
Liberec_b0111857_604446.jpg
近づいてきました。
Liberec_b0111857_632329.jpg
すぐ下まで来ました!
Liberec_b0111857_641537.jpg
あれっ?山頂からの写真が、、、ありませんね(-_-;)
山頂からは360度の景色がが楽しめ、チェコ、ポーランド、ドイツと見ることが出来ます。
(自動車で頂上まで行くことも出来ます)
帰りはハイキング・コースをたどったのですが
急な斜面のうえ砂利が多くて歩きにくかったですねぇ~
それと帰りの電車までの時間がそれほどなかったので
足元ばかり見て景色を楽しむ暇もなく大急ぎでふもとまで降り、
またトラムにのり中心地へ行きタウン・ホールの写真を1枚
Liberec_b0111857_6104665.jpg
ほんとうは、ここから電車で40分ほどのポーランドの街まで行きたかったのですが
それは次回のお楽しみってことに、、、

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も最後まで読んでいただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
by wmoon64 | 2014-06-07 05:31 | チェコ国内旅行