人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽の夕べ

今日の、、、最高気温は20°C、最低6°C、
日の出4:58、日の入り21:03、晴れ

あららら、、、もう6月とおいうことは今年も半分、終わってしまったんですね。
後半戦、気を引き締めてガンバロ~っと、、、、!!!

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤ 

久々に、、、
以前、住んでいたフラット大家さんの娘さんのチェンバロ演奏会に行ってきました!
今夜は、+チェロ1人、フルート2人で曲はバッハ
全くクラッシックの知識がないので
うまく説明できませんが、、、どの曲も滑らかで美しかったです。
音楽の夕べ_b0111857_3425088.jpg
久々に大家さんにも会えて楽しいひと時でした。

話はそれますが、チェコでは親子で同じ名前が多いんですよ。
大家さん(母親)もアレーナ、娘さんもアレーナ
どうやって呼び分けるかと言うと
大家さん(母親)はアレーナ、娘さんはアランカ
アランカは小さい子供を呼ぶ時に使う名前
例えば
基本形Hanaハナで小さい子、年下の人、親しい人はHankaハンカ、 Haničkaハニチカ
一つの名前で呼び方がいろいろあるので
チェコに来たときは、、、どれが本当の名前なのか?わけが分かりませんでしたね。
Haničkaと最後にKaが付くとココをkoに変えてHaničkoハニチコにもなったりします。
チェコ人の名前、呼び方の変形が気になる方は→ココをクリック

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


040.gif今日も最後まで読んでいただきアリガトウございます。
こちらもポチっとしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
by wmoon64 | 2014-06-01 03:29 | 暮らし・つぶやき