人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラハ10区の空き地の続き

今日の、、、最高気温は23°C、最低8°C、
日の出5:50、日の入り20:12、晴れ、夕立

✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

プラハ10区の空き地に立てられた十字架は
今年の2月にウクライナでの反政権派と治安部隊の衝突で
犠牲になった108人の方たちのものだそうです。
壁には犠牲者の方の写真と経歴が、、
プラハ10区の空き地の続き_b0111857_030876.jpg
この辺りの通りの名前は、いろいろな国の名前が付いているのですが
この空き地の前は「モスクワ通り」
曲がったところに「「ロシア通り」もあります。
そして、トラム・ストップがあるのですが、その名前は「ロシア」
その1つ手前は「クレムリン」、、、ロシアの地名が集中してますね。
クリミアがロシアに編入の際は、住所の看板やトラム・ストップに
なにやらいたずら書きのような物がされたようです。
1968年にチェコスロバキアはソ連軍に侵略されているので
お隣の国のウクライナの方たちに敬意を表したのでしょう。

亡くなられた方たちのご冥福をお祈りすると共に
ウクライナに平和な日々が一日も早く来ることをお祈りしたいと思います。

040.gif訂正
「クレムリン」は「クリミア」でした。
通りすがりM様、ご指摘をありがとうございました。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ
by wmoon64 | 2014-04-25 00:23 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ