人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郵便局への愚痴

今日の、、、最高気温は20°C、最低5°C、平均12°C、
日の出6:27、日の入り19:44、晴れ

✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤

最近は、順調に不在配達票が入っていたのですが、、、
先日、日本より送ってもらった荷物、、、
日本の郵便局の追跡サービスを見ても
チェコの郵便局の追跡サービスをみても
不在のため持ち帰り保管となっているが、、、不在配達票が無い。
こういう場合は、チェコの郵便局の追跡サービスのページをプリントアウトして
持って行くがいいのですが、、、
面倒だったので日本の郵便局で発行された番号を
紙に書いて持っていって行ってしまった、、、
と言うは、、、荷物はチェコに入ると別な番号に変わる。
うっかりしていたわ、、、
郵便局「この番号では調べられない」
私「でも、チェコの郵便局サイトでは日本の郵便局で発行された番号で調べられた」
郵便局「不在配達票は無いのか?」
私「無い」
郵便局「では、調べられません」
チャンチャン、、、
、、、で、、、家に帰り、、、チェコの郵便局サイトを再チェック、、、
チェコ国内での追跡番号を紙に書き再トライ、、、
ふぅ~、、、無事に受け取ることが出来ました。
なんで
チェコの郵便局サイトでは日本の郵便局で発行された番号で調べられるのに
郵便局では調べられないんだ!!
その前に不在配達票を残して欲しい!!
(街を配達の人はお買い物カートのような物に郵便物を入れ徒歩で廻るため
郵便受けに入らない大きい荷物は配達する気などなく荷物を持ち歩いてもいない)

追記:チェコ在の友人より
「ショッピングカートを引いてる人は、手紙等のみで荷物は、バンで配達してるよ。でその人達は家の鍵を持ってないので入れないから翌日にカードを引いてる人が家のポストに不在者票を入れるシステム」
との事です。サイトで確認後、1日待ってみましょう!

日本とチェコの郵便物追跡サービスのサイトをリンクに貼りました!
チェコ版は英語です。プリントアウトして郵便局に持っていく場合は
チェコ語バージョンに変えてくださいね!

愚痴にお付き合いくださりアリガトウゴザイマス。
お口直しに、、、
郵便局への愚痴_b0111857_0141797.jpg

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金


にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブロ
by wmoon64 | 2014-04-07 00:09 | 暮らし・つぶやき