人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの日にか、、、

今日の、、、最高気温は15°C、最低7°C、平均11°C、
日の出5:07、日の入り20:52、曇りのち雨

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤ 

日本人の友達が永住ビザ習得のために必要な
チェコ語の試験に合格しました066.gif
彼女は、小さい頃からご両親ともに英語で生活し
小中高とインター、卒業後イギリス、アメリカ在で英語はネイティブです。
とはいえ、、、
チェコに来てから永住ビザ習得を目的にこつこつと勉強したんですねぇ~
本当に頭が上がりません。

ああ、、、私ときたら、、、英語もダメダメなのに、、、(-_-;)
チェコ語の試験に合格するのは無理にしても
少しぐらいコミニケーションが取れるようにと
チェコ語を勉強し始めましたが、、、、
最近のプラハどこでも英語が通じちゃう。
今日は、
・主治医のところに行って花粉症の処方箋を出してもらい←英語のみ
・婦人科に行って先週、頼んでおいた処方箋をもらい←英語のみ
・薬屋に行って薬を買い←英語のみ
・先日、郵便局に行って出した荷物の送り状を失くしてしまったので
問い合わせ番号を聞きに行った←英語のみ

いつの日にか、、、
これらの会話をチェコ語で出来る日を夢見て、、、がんばろっと!!

 ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤ 

これは昨日の夕日、、、左の真ん中あたりにプラハ城のシルエットが見えますか?
Riegrovy sady(公園)より
いつの日にか、、、_b0111857_0321841.jpg

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金

by wmoon64 | 2013-05-22 00:15 | 暮らし・つぶやき