人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「Searching for Sugar Man」

今日の、、、最高気温は4°C、最低-3°C、平均0°C、
日の出6:09、日の入り18:12、曇りのち小雨(みぞれ)

❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤   ❀   ✤ 

061.gif映画「Searching for Sugar Man」を観てきました。
アカデミー長編ドキュメンタリー映画賞を受賞したのでご存知の方も
多いかとおもいますが、、、、内容は、、、
70年代にアメリカ・デトロイトで2枚のLPレコードを出したまま、、、
消息不明になった無名のシンガー・ソングライターのロドリゲスを探すと言うもの。
アメリカでは無名だった彼ですが、、、、
70年代、、、アパルトヘイト運動がさかんだxrつたの南アフリカで
ロドリゲスの労働者の悲痛さを唄った曲が受け、、、大ヒット!!
でも、、、ロドリゲスが何者か分からず、、、
焼身自殺したのでは?ドラック中毒で亡くなったのではとささやかれながらも
南アの人々にとってはカリスマ的存在になったのです。
そして90年代後半に2人の南アのファンが少しの手がかりを下に
アメリカ・デトロイトに住むロドリゲスを探しあてました。
彼は、プロのシンガー・ソングライターを断念してから
デトロイトの市長選に挑戦するもの落選し、、、
その後は進んで下層労働者(ブルーカラー)として働き
三人の娘さんを育て上げました。
南アで曲が大ヒットしカリスマ的存在などと言うことは露知らず、、、。
2人の南アのファンは、ロドリゲスを南アに呼びコンサートをし
ファンたちは、、、生きていたのねぇ~~~と大歓迎!大興奮!
その後も何度か南ア、ヨーロッパでコンサート・ツアーをしたようです。
、、、が、、、彼は、、、、
以前のようにデトロイト郊外のハーレムのような地域で
蒔きストーブの粗末な家でひっそりと暮らしています。
ロドリゲス自身はあまり多くを語らず、、、三人の娘さんや友達が
かなり興奮気味に彼のことを語るのには違和感を覚えました。
「曲がヒットすることは期待していなかったことだ」と
入ったお金は、、、三人の娘さんや友達にあげてしまったそう、、、
その姿に心打たれました。
彼には、、、富も名誉もいらないんですね、、、。
、、、今でもコンサート活動を続け、、、
アメリカでもヨーロッパでも有名になり常に満席状態だそうです。




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


週末は、、、チェコ友人宅(シェア・ハウス)での
お寿司パティーにも行き楽しい時間を過ごしました!
今回のパーティーのメインJ&Aご夫妻が
ブログに書いてくださったので呼んでくださいね。
Noilly Prattle (Jさん、英語)
国際結婚セミリタイアライフ(Aさん、日本語)

シェア・ハウスのみなさんがヨギでヴェジタリアンだったので
キュウリと卵だけとなりました、、、
映画「Searching for Sugar Man」_b0111857_354467.jpg
こんなときに役立つのがヒヨコマメのハマス!
今回も作っていきましたよ~!
韓国人の女性たちがジャガイモ餅(?)を作ってきてくれました、、、
モチモチで美味しかった~!!!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


056.gif東日本大震災 復興支援クリック募金

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金

by wmoon64 | 2013-03-18 20:11 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ