人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cheb (ヘプ)

プラハから北西に電車で3時間ほど行ったドイツ国境に近い
Cheb(ヘプ)に行ってきました。

夫Rの風邪がイマイチ治らず、、、朝起きて調子よかっいたら出かけようと
毎朝、、、、様子を見て、、、、やっと金曜の朝に、、、ではなく昼に出発!
12時30分プラハ発に乗る予定で、、、
12時5分ころに駅に着き、、、夫Rは、切符を買いに、、、、
私は飲食料品調達で、、、まずは夫Rようのハンバーガーを買い
何気に~電光掲示板を見ると~出発が12時15分になってる~~~
後5分ほどしかなく~切符を買った夫Rも慌てて来て時間が無いぞーと
電車に飛び乗り~、、、夫Rは姿を消してどこかでハンバーガー2つ食べちゃった(-_-;)
私、、、家でブドウを少し食べただけ、、、
もしかして食品を売るワゴンが来るかもと期待したけれど、、、来ず(-_-;)
まっ電車の中で3時間じっとしているだけなのでいいかと、、、。
ピルゼンを過ぎて後30分ほどでヘプに着くかなというところで
電車がトンネルを通過、、、ドンッと変な音が聞こえ
トンネルを出た所の小さな無人駅の前で止まっちゃった(>_<)山の中~
電車、、、壊れました(ーー゛)ヒーターも止まり、、、車中で1時間半ほど待ち
15分ほどで他の電車が来ると言うので、、、ホームに出て待ち30分くらい待ったかも?
Cheb (ヘプ)_b0111857_18392173.jpg
途中の駅で、また乗り換え、、、ああ夕日~l暗くなっちゃった~
Cheb (ヘプ)_b0111857_18413533.jpg
、、、でヘプに着いたのは3時間遅れの6時半(-_-)
中心地はどの方角なんだ?遠いのか?近いのか?分からないので
タクシーにて中心地まで、、、あっという間だった(-_-)
Cheb (ヘプ)_b0111857_18472983.jpg
当然インフォメーション・センターも閉まり、、、自力で宿探し、、、
訪ね歩きと言っても2軒聞いただけですが、、、2軒目に決め
ホテルの人が進めてくれたレストランへ(写真左の建物)
やっと~食事~~~~
Cheb (ヘプ)_b0111857_18495768.jpg
食べたのは私がマスの蒸し揚げ、夫Rが野生の鹿のステーキ、、、
あまりにお腹が空いていたので、、、味わうヒマなくガッツリ、、、
クリーム・スープは美味しかったな?

そんなかんなで1日目が終わり、、、次の日の朝、明るいとこんな感じです。
こじんまりとしたチェコの独特のかわいい街ですね。
Cheb (ヘプ)_b0111857_18555622.jpg

電車で10分ほどの隣町の湯治場(スパ)フランチシュコヴィ・ラーズニェに移動
さすがオーストリア皇帝フランツ一世の湯治場だけあっただけに
小さい街ながらとても整備されて、、、まるで映画のセットのよう、、、
ほんとは、、、スパとかプールのあるホテルで一泊したかったのですが、、、
時期が時期だけに人も少なく寂しい感じ、、、
夫Rがあまり気がすすまなそうだったのでプラハに帰ることに、、、
私もやる気が無かったのかフランチシュコヴィ・ラーズニェの写真が一枚も無い(-_-)
ヘプに戻り、、、乗り換え時間に飲食料を充分に買い、、、プラハ行きの電車に乗りました。
帰りの電車では、、、飲食を売るワゴンが来ましたね。
まっ一泊でしたが、、、最近、、、どこにも行っていなかったので
天気もコノ時期にしては良く、よい気分転換になりました。

ドイツに近いと言うこともあり、、、みなさんドイツ語は話しますが
英語が、、、ホテルでもインフォでもイマイチ通じませんね。
レストランのメニューもチェコ語とドイツ語、、、
ほんの少し知っているチェコ語が役に立ち、、、嬉しかったですね。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


056.gif東日本大震災 復興支援クリック募金

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金

by wmoon64 | 2012-12-29 17:01 | チェコ国内旅行