人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく分かりませんわ、、、

仕事も一段落(?)ついて、やっと定時に帰れる日々に戻り、、、
日も少しずつ長くなり、、、急げば明るいうちに家に戻れる(^o^)
今日は久々に天気が良く、、、夕日が真っ赤っかでしたねぇ~!
今週末辺りから冷え込むようなので風邪など引かないように気をつけましょう!

よく分かりませんわ、、、_b0111857_4102154.jpg

日本に住んでいるときに外国人の友達がいろいろなサービスを知らずに
ずいぶんと損をしているなと思っていましたが、、、
まさに今の私たち、、、
もうすでに7年半もチェコにいながらチェコ語不可解なので損してますねぇ~
今日は英語が話せる電話会社の人が来て、、、
こんなお得なサービスがありますよ~と教えてくれた。
ずいぶんと長い間、、、知らずに多く支払ってたわ(~_~;)

こちらの公共料金は一年間にコレくらい使うだろうと予想しソレを12ヶ月で割り
一月ずつ支払います。
私たちの住んでいるフラットは水道料は込みで、、、年明けくらいに大家から
多く支払っていた場合は戻ってきて、足りない場合は不足分を支払います。
我が家はガスが無く全て電気で料金は自分達で支払っています。
1年で24,000czkなので1ヶ月2,000czk(約1万円)
チェコは物価が安いとお思いの方、公共料金はけっこう高いんですよ。
で、、、時々、、、足りませんよ、、、もっと払ってくださいと催促状が来るので
おかしいな?と思いつつも電気が止まっては大変だと、、、
その通りに払っていたわけですよ、、、
そうしたら、、、払いすぎていたみたい、、、1月、2月、3月と払わなくてよいらしい。

『「チェコ・ビザ」心構えについて』大使館よりお知らせがありました。
ずっ~~~と下の方のの『「チェコ・ビザ」心構えについて』をクリックすると詳細が出ます。

よく分かりませんわ、、、この国の仕組み。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


056.gif反原発オンライン署名サイト
私は、未来のために、、、署名しました。

056.gifユニリーバの東北関東大震災クリック募金
Twitter募金、携帯からも募金できます!

056.gif1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

056.gif全てのサイトをクリックすると6円も寄付できてしまう!
JWordクリック募金






詳細ヘッダー
「領事め~る(非緊急用)」

 在留邦人の皆様のなかには、チェコの査証や居住許可(以下、査証・居住許可の別なく、便宜上、「チェコ・ビザ」と省略します)の取得に際して、思いがけない不便に見舞われる方もあろうかと思います。

 そこで今回は、「チェコ・ビザ」に関して、これまでに当館領事部にご相談いただいた様々な案件の中から、一般論として在留邦人の皆様と共有しておきたい心構えについてご紹介したいと思います。

心構え1
「チェコ・ビザ」の申請日等についてはできるだけメモをとっておくほか、可能であれば書類提出の際に受領印等をチェコ当局からもらっておく

心構え2
「チェコ・ビザ」申請から交付までの間、チェコ国内において警察当局等により旅券等のチェックを受けた際に備え、「チェコ・ビザ」申請中であることを証明するための書類等を受領しておく。

心構え3
「チェコ・ビザ」申請から交付までの間、チェコ国外に出られる場合等に備え、必要に応じて短期ビザ(注)の発給を受けておく。

(注)通称「ブリッジ・ビザ」。申請から交付まで数か月以上かかる事例もあるようですが、「ブリッジ・ビザ」は比較的スムーズに発給される場合が多いようです。



※ 査証や居住許可の発給等に関する事務は、当該国の専管に属するものである以上、「チェコ・ビザ」に関する個別・具体的な案件についても、原則として権限を有するチェコ当局の指示に従いながら個人の責任で進めていただく必要があります。

しかしながら、当館領事部にご相談いただいた案件の中には、当館領事部よりチェコ当局に直接問い合わせることが必要と認められる事案もありました。

この「領事め~る(非緊急用)」配信に関する手続は、以下の当館ウェブサイトからお願いします。

【配信希望・配信中止】

 在チェコ日本国大使館領事部

 http://www.cz.emb-japan.go.jp/jp/ryoji_index_jp.html
by wmoon64 | 2012-01-12 04:04 | 暮らし・つぶやき