人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラハより

プラハより_b0111857_16382315.jpg

2011年3月11日14時46分ごろ東北地方太平洋沖地震、津波、
その後の福島原発事故、、、。

家にいる時間は、ほとんどPCの前でNHK、
TVではBBC、CNNのニュースを見続けています。

災害地のこの世の出来事とは思えないような破壊された街並み、
被災者の方々の不安で不自由な暮らし、困難な捜索作業、
福島原発事故の最悪な状況。

日本から遠く離れている私や日本人ではない夫Rでさえ
とても落ち込み見えない不安、何も出来ない自分にさらに落ち込み
なんともいえない複雑な気持ちで過ごしているのに
被災者の方々、その家族の方々、
日本にいる方々の気持ちを考えると
さらに落ち込み何をどうも思い感じ何をしたらいいのか、、、。

チェコの友人から私の家族、日本を心配するメールをもらい
会社でも何人もの人が心配してくれ暖かい言葉をかけてくれました。
そして、みんな日本のために祈ってくれると言ってくれました。

私に出来ることは、、、祈る、募金をする、
そして、、、笑顔で周りの人にやさしくし元気に生きようと思う。
何をトンチンカンなことを言ってるの?と思われるかもしれませんが
こんな状況だからこそ
みんなが優しくなりお互いを思いやる気持ちが大切だと思う。
そして、、、元気=前向きに生きたいと思う。
プラハより_b0111857_16431598.jpg
地下鉄の入り口でフリー・ペーパーを配ってくれているおじさんの笑顔
スーパーのレジの人の笑顔、何気に目が合った人の笑顔、
、、、話したことも無い人たちだけど
そんな些細な笑顔が心を支えてくれていると思うんです。

笑顔ですよ~!

072.gif明日の20日(日)、プラハのチェコ国立美術館にて
日本のためのチャリティー・イベントがあるようです。
チェコ語なので詳細は分かりませんが
行ってみようと思います→詳しくはココをクリック


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
まずはクリック募金から始めてみたらどうでしょう?
1日に一回クリックするごとに私達に代わって
協賛企業が1円寄付してくれます。
クリック募金をブログに張ってみようというかた→ココをクリック
ブロガーの方、クリック募金を他のブロガーさんにも伝えてください。
by wmoon64 | 2011-03-19 16:44 | 暮らし・つぶやき