人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中、変わっていくんだな、、、

気温が少し緩みましたね。
最高6度、最低0度、平均3度ですよ~!

昨日、チェコ人同僚ちゃんに付き添ってもらい
外国人警察にヴィザを受け取りに行きました。
前回の話は→ココをクリック
朝の7時半に行き、、、
今回は1時間半待ちで受け取れました~\(^o^)/
三度目の正直~~~、、、\(^o^)/

1月1日より滞在法が大幅に変わったと聞いていたので
ドキドキでしたが、、、
去年中に申請は終わっており受け取りだけだったので
影響はありませんでしたが、、、
チラッと聞いただけでも、、頭の痛くなる内容(>_<)
これから申請する方は、しっかりと情報を確かめてくださいね。

待っているときに、、、
レコーダーを持った女性がそっと近づいてきて
どのくらい待ってのるか?とかチェコ人同僚ちゃんが
インタビューされてましたねぇ~。
そんなことより、、、
私的には職員の態度の悪さを訴えたかった<`ヘ´>


もう一つ申請していた物があります、、、
、、、それは、、、OPENCARD、、、
マネーカードなどを含んだ定期券ですね。
旧定期券が廃止されOPENCARDに変わりました。
申し込み用紙は地下鉄のインフォメーション、
又は、サイトよりダウンロードで入手できます、、、
、、、が、、、チェコ語の用紙しかありません。
申請用紙(2部)とパスポートサイズの写真を1枚持って
インフォメーションに行き
2週間後に申請した場所に取りに行くか郵送かを選びます。
世の中、変わっていくんだな、、、_b0111857_485642.jpg
※注:写真は私ではありません。

私は、ベーシックタイプの定期券のみ(無料)、、、
今日、不在配達票を持ち郵便局に行きゲット066.gif
オンラインで定期券が購入できるはずなんだけど~
英語バージョンの方では、
どこにそのページがあるのか探せない~(?_?)
チェコ語バージョンの方では、コレかなと思われるのがあるのに~。

040.gifサイトの情報をお確かめください。


クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン 
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
by wmoon64 | 2011-01-07 03:38 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ