人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロアチア・アドレア海ヨット旅行記

夫Rの知人に誘っていただき
クロアチアのアドレア海を1週間ほど
陽気で優しくチョッとシャイ、よく飲、よく食べ、
とにかくよくしゃべるチェコ人のオッサン4人
+アメリカ人のオッサン(夫R)&日本人のオバハン(私)の
計6人でヨット旅行を楽しんできました。

金曜の夜、Brnoの待ち合わせ場所に
荷物やら食料やら満載の車で登場した
オッサン達に合流しオーストリア、スロベニアを抜け
12時間かけて次の日の朝に
クロアチアのヨットハーバーへ到着。
クロアチア・アドレア海ヨット旅行記_b0111857_22453050.jpg

キャプテンは、操縦歴10年のベテラン、、、
4人のチェコ人のオッサン達は気心知れた友達同士
もう何度も一緒にヨット旅行をした仲間、、、
役割分担が決まっていてちゃちゃと支度して、
あれよあれよと言う間にヨットに乗り込んで出発!
クロアチア・アドレア海ヨット旅行記_b0111857_23141770.jpg

島から島へ、入り江から入り江へ、
クロアチア・アドレア海ヨット旅行記_b0111857_2255366.jpg

時には港に寄り観光
クロアチア・アドレア海ヨット旅行記_b0111857_22572530.jpg

海に沈む夕日を眺め
夜には満天の星を眺め、、、
ミルキー・ウエイを初めて見ましたねぇ。
クロアチア・アドレア海ヨット旅行記_b0111857_23125613.jpg

食事係りのオッサンが作ってくれた美味しい料理を食べ
毎日、グラーシュかと思いきやグラーシュは一度も無く
バラエティにとんだ料理で毎回、楽しませてくれました。
クロアチア・アドレア海ヨット旅行記_b0111857_2305244.jpg

巻き寿司なんかもみんなで作って食べたり
お蕎麦も好評でしたよ。
クロアチア・アドレア海ヨット旅行記_b0111857_2324372.jpg

毎朝、胃の調子が良くなるからとアルコール38度の
Becherovkaを飲まされたり
クロアチア・アドレア海ヨット旅行記_b0111857_237414.jpg

泳いだり、(水温は21~24度)
クロアチア・アドレア海ヨット旅行記_b0111857_2317506.jpg

食事はチェコから持ち込んだものを調理して食べてましたが
上陸したときに夫Rと私は抜け駆けして、、、
シーフード・プレートを食べちゃった(^^♪
クロアチア・アドレア海ヨット旅行記_b0111857_23231736.jpg

帆を立てて風に任せての航海は、、、
本当に気持ちがいいですいねぇ~!
ユラユラ揺れてると、すごく寝れちゃうんですよ。
クロアチア・アドレア海ヨット旅行記_b0111857_2316529.jpg

天気の良い日ばかりではなく、、、
曇り、雨、ストームの日もあり、、、
ストームの日は、、、大揺れで、、、
オッサン方々が帆を立て忙しく働きまわるなか、
私といったら、、、船酔いで、、、ゲロゲロしてました(笑)

私にとっては2度目のアドレア海になりましたが、、、
泳いでいる魚や海のそこまで見え海の色が本当にきれい!
心洗われるって感じでしょうか?!
クロアチア・アドレア海ヨット旅行記_b0111857_23391493.jpg

帰りも車でクロアチア、スロベニア、オーストリアを通り
チェコに入った最初の街、ミクロフのレストランで
みんなで最後の食事。
チェコ人のオッサン方々はグラーシュを食べてましたねぇ~!
故郷の味を堪能ってとこでしょうか?!
1週間、一緒に過ごした
愛すべきオッサンたちと再開を約束して
お別れするときはチョッとウルルン(;O;)

お土産は、オッサンが海辺で拾ってきてくれた石、
夫Rがスロベニアの畑で盗んだ収穫した乾燥トウモロコシ、
クロアチア産のチョコレート。
クロアチア・アドレア海ヨット旅行記_b0111857_233614.jpg


ココだけの話ですが、、、1週間の間、、、
シャワーを浴びることが出来ませんでした(>_<)
ヨットに積める水の量は少なく、食器も海水を半分使って洗ったり
途中で水を買うつもりだったようですが高値で断念。
ある程度の年齢で収入も安定しているオッサン達ですが
「節約」がチェコ流の旅行の仕方なんですね。
アレは高いコレは高いという割にはいいもの着てたりするんですよ。
持っていったウエット・テッシュが大活躍(?)
まぁ、空気が乾いていたのでそんなに汗をかくことも無かったし
毎日、下着も洋服も着替えたし
みんなシャワーを浴びてないんだから、、、と自己納得。
オッサン達は風呂に入るかのごとく、、、
毎朝晩、海に浸かってたけど、、、(笑)
ヨットにはトイレ、シャワーが付いているので
シャワーを浴びることが可能です。
各ヨット・ハーバーで停泊料を払い
停泊すれば水も購入でき補給できます。

コノ旅行How much?ですね?
ヨットの1週間のレンタル料など細かいことは分かりませんが
行き帰りの車のガソリン代、食料代、ヨットレンタル代
全部含めて、お一人様
10,000czk(約5万円)+Brnoまでの交通費でした。

クロアチア・ヨット旅行が気になる方は→ココをクリック(日本語)

その他の写真は、、、
ピンぼけ写真集でお楽しみください!
写真をクリックすると他の写真も見れます!
スライドショーでご覧くださいね。
クリック click クリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Croatia / Oct. 2010
Croatia / Oct. 2010 by (C)wmoon64



blogram ランキング参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン
ありがとうございました。
by wmoon64 | 2010-10-17 23:10 | チェコ国外旅行