人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郵便物

日本から送ってもらった荷物が届かな~い!
何とかならないかなぁ~と思い調べたら、、、

送り状の左上の番号で追跡できることが判明。

EMSの場合郵便物_b0111857_121781.gif

航空便、SAL便、船便の場合郵便物_b0111857_121338.gif

EMSだと早くて確かですが、
不在配達になると、、、近所の郵便局ではなく
遠~~~~い郵便局まで受け取りに行かなくてはいけないので
航空便、SAL便、船便のいずれかで送ってもらってます。

まずは、日本の国際郵便物個別番号検索

あら、、、1週間前に配達され近所の郵便局に保管とある、、、
、、、が、、、しかし、、、不在配達票がないじゃないか、、、(>_<)
郵便局に行っても英語のできる人は、ほぼいないし、、、
私は、、、チェコ語ができないし、、、

そうだ、、、チェコにも書留と言うシステムがあるから、、、
便物個別番号検索 ができるはず、、、と、、、
チェコの郵便局のサイトを手当たり次第に探してみたら、、、
、、、有った、、、SledovAni zasilek (Track&Trace)
同じように番号を入れると追跡結果が出る。
英語バージョンもあるので内容は、そちらで確認。
そして、、、チェコ語バージョンのほうをプリントアウトし、、、
郵便局に持っていったら、、、無事に受け取ることができました。
めでたし、、、めでたし、、、

今までも、不在配達票が郵便受けに入っておらず
保管期限が過ぎたと日本に戻ってしまったり
こちらにも届かず、日本にも戻らずということがあったので、、、
もっと早くに、、、このシステムに気が付いていたら、、、と、、、反省(^_^.)

チェコの書留は→ココをクリック
郵便局にも同じ用紙が置いてあります。
黒枠の上段Odesílatelに依頼主(自分の名前と住所)
下段Adresatに届け先(相手の名前と住所)
国内外に使用できます。


blogram ランキング参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン
ありがとうございました。
by wmoon64 | 2010-03-15 01:18 | 暮らし・つぶやき