人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GAPPA? GORO?

会社で、カッパみたいな絵があったので

私「カッパみたいだわ。日本の架空の動物で、川辺とか水辺に住んでいる、、、
そうだ、チェコにも似たようなのがいるじゃない」

Pちゃん「カッパは知らないけど、『ガッパ』なら知ってるよ。
ゴジラみたいな映画で、、、
子供時に映画館で観た唯一の映画だから覚えてるの」

そして、、、YouTubeで探して見せてくれた。



YouTubeでのラストシーンを見ただけで、この話のあらすじは読めてしまいますが
「小ガッパが連れ去られ、親ガッパが小ガッパを探しに日本に来て
戦闘が繰り広げられるというシンプルなもの。」らしいです。
子を思う愛情物語ですね。
それにしても、Pちゃんが初めての映画が『ガッパ』だったとは、、、笑えるますが
子供だったPちゃんは、何を感じ取っていたのでしょうねぇ?!


そして、、、Pちゃん「『白い犬GORO』は、知ってるの?」




以前、何人かのチェコ人から聞かれたことあります。
30代前後の人が子供のころ、大ヒットしたそうす。
調べてみました、、、日本語タイトルは『黄金の犬』1980/05/30~1980/07/25
詳しくは→ココをクリック
西村 寿行さん原作?、、、
あれっ、、、その本を読んだことがある、、、それも最近だ、、、
ってことに、、、今、気が付いた。


そして、、、
J君「日本映画の『ハチ公』を観たよ~。あまりにもかわいそうな悲しい話で
僕の奥さんは、明けても暮れても『ハチ公』のことを思い出して落ち込んでるよ。」

私「日本一、有名な犬だよ。駅前に銅像もあるんだよ。」

J君「えっ、まだご主人を待っているのかぁ~(;O;)」

                              、、、ちゃんちゃん

『白い犬GORO』にしても『ハチ公』にしても犬好きなチェコ人には、
たまらない話でしょうねぇ。



blogram ランキング参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
blogram投票ボタン
ありがとうございました。
by wmoon64 | 2010-02-10 01:06 | チェコ・プラハ情報・時事ネタ