人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の決断

チェコに住み始めて、、、早ッ4年半、、、
毎年、毎年、毎年、毎年、1年ごとに
コロコロと変る規則、法律に振り回され大変な思いをし
ビザ申請代行会社の方々にお世話になりながら、、、
ビザの申請、更新をしてきたかいがあり
(ダラダラといるだけっていうウワサですが、、、)
5年目の今年末のビザの申請、更新では、、、永住権を申請する資格が、、、
私には、、、ある、、、が、、、今年から、、、法律が、、、変った、、、
今まで無かった、、、チェコ語のテストがある、、、それに、、、
去年まで永住権は10年間だったのに、、、5年間しか出ないらしい、、、。
いいチャンスじゃないか、、、今から、、、チェコ語の勉強をするか、、、
と、、、チェコ語の教本を出してみた。

、、、が、、、日本は、、、チェコで労働ビザを取れる国の一つに選ばれたので
ビザの申請、更新が以前より問題なく出来るようになった、、、と、、、聞いた。

問題なくビザ申請、更新が、すんなりと出来るなら、、、
毎年、今までどうりに、、、1年ごとに申請、更新すればいいか!!!
、、、と、、、出したばかりの、、、、チェコ語の教本を、、、片付けた。


※注:詳しく正しい情報は、外国人警察、大使館でご確認ください!
by wmoon64 | 2009-01-23 04:15 | 暮らし・つぶやき